山芍薬が咲きました

4月26日 (土)

  
  他にも、白い花が次々と咲いてきました。

  こうして見ると、我が家には白い花がほんとに多いなと感じます。


a0045931_1503721.jpg



         苧環(オダマキ) 二種

         普通のオダマキは下向き、八重のは上向きおもしろいですね。

a0045931_1554557.jpg



    
[PR]
# by taya10232005 | 2014-04-26 15:08 | Comments(16)

トキワガマズミの花

4月16日(水)

  トキワガマズミの花が咲きました。
a0045931_2133498.jpg


  秋の実が楽しみです。
a0045931_2135268.jpg



  我が家の白い花を集めてみました。
a0045931_2173882.jpg




a0045931_218631.jpg



a0045931_16182740.jpg


        tomochiさん、ご近所の方から「甘菜」といただいたので、そう思い込んでいました。
        よく見ると「オーニソガラム」のようです。 ありがとう!
        でも、どこがどう違うのか・・・? 008.gif
[PR]
# by taya10232005 | 2014-04-16 21:21 | Comments(18)

思いがけない出会いがあったんです!

4月11日(金)

  いつか、本屋さんの園芸雑誌で見た珍しい花 ユーフォルビア

  たくさんの種類の中で1番好きだった「ユーフォルビア マーチニー」

  一度本物の「ユーフォルビア マーチニー」を見てみたいと思っていた。


    それがナント! きのう出会ってしまったのです!

    園芸店で、それも目立たない場所で・・・

    いろいろある中で、やっぱり目を引き付けたのは マーチニー!


  ユーフォルビア マーチニー  常緑耐寒性宿根草

                      トウダイグサ科  花ことば 協力を得る

a0045931_11312852.jpg


a0045931_11314631.jpg


a0045931_1132159.jpg


a0045931_11322559.jpg



  珍しい花だと思っていましたが、欧米では昔から植えられているようです。

  黄緑色の花弁のように見えるのは「苞」  赤いのが花。

  寒さには強く、冬には葉が赤褐色になるそうです。

a0045931_1138780.jpg




  
[PR]
# by taya10232005 | 2014-04-11 11:44 | Comments(20)

さくら さくら

4月3日(木)

  ことしの桜は、開花してから気温が高い日が続いた為あっという間に満開になりました。

  きょう、カメラを持って散歩してきました。

  
a0045931_14561939.jpg



a0045931_14564653.jpg



a0045931_14571268.jpg



a0045931_14575672.jpg



  ちなみに、いつもより長い時間歩いたぼぼは・・・

a0045931_1582660.jpg



白斑孔雀椿
a0045931_1595698.jpg


            肥後系の椿 (RSKバラ園)
a0045931_15104473.jpg








  
[PR]
# by taya10232005 | 2014-04-03 15:12 | Comments(19)

倉敷音楽祭はじまる

3月22日(土)

  今年も「第28回倉敷音楽祭」がはじまりました。

  22日、23日は倉敷美観地区一帯を舞台にメーンイベントが開かれます。

  今回の交流先は、北陸(新潟、富山)で、きょう出かけてきました。


  会場(芸文館)内は撮影禁止なので、展示物の写真になりました。

    
     富山県五箇山の合掌造りの里からは、代表的民謡「こきりこ」や「麦屋節」の唄や踊り。

       「こきりこ」は、奈良時代から伝わる日本で一番古い民謡と言われています。

       「麦屋節」は、一説には平家の落人によってつくられたとも・・・


a0045931_19163926.jpg


     富山市八尾で毎年行われている「越中おわら風の盆」で唄い踊られる「越中おわら節」

       300年伝わる民謡で、三味線、胡弓の音色に合わせあでやかな踊りが繰り広げられます。

a0045931_19295186.jpg


     新潟県に残る「越後ごぜ唄」

       三味線を弾き、唄をうたいながら村々を渡り歩いた盲目の女性「ごぜ」
       
       三味線の哀愁あふれる響きと強直なうたい口が特徴です。

       今回出演される方は、最後の「ごぜ」と呼ばれた方から学ばれた人です。

a0045931_19381544.jpg


     この他にも、屋外ステージや美観地区水上ステージなどあちこちで公演が披露されています。

a0045931_2011461.jpg
a0045931_2014583.jpg
a0045931_2023938.jpg

a0045931_2032767.gif


a0045931_2035142.jpg

a0045931_204527.jpg

[PR]
# by taya10232005 | 2014-03-22 20:05 | Comments(14)

 神崎梅園の梅まつり

3月10日 (月)


  きのうのお昼「倉敷マスカット球場」近くのお好み焼き屋さんで食べていると、

   次々とお客さんが入ってきます。

  お隣のおじさん二人組、あっちの学生グループもこっちの若者ペアも

   全員なんか顔が喜んでいる?

  そうなんです、きのうは楽天のオープン戦5試合の最終日だったんです。

  お店の前の道路を大勢の人が球場へ向かって歩いて行きます。

  昨日の中日にも勝ったので、結果5戦全勝!

  星野監督は、オープン戦ではお店に寄らなかったようですが、

   この勢いで公式戦も頑張ってほしいものです。




  昼食を済ませたあと、岡山市神崎にある「神崎梅園」に行ってきました。

  紅梅、白梅、しだれ梅など500本ほど植えられています。

a0045931_10431466.jpg


a0045931_10434261.jpg


a0045931_10475159.jpg
a0045931_10481648.jpg
a0045931_10484145.jpg
a0045931_1049017.jpg
a0045931_10493648.jpg
a0045931_10502185.jpg
a0045931_10522155.jpg

a0045931_10525777.jpg



a0045931_10532776.jpg


a0045931_10534622.jpg




  

  

  

  
[PR]
# by taya10232005 | 2014-03-10 10:55 | Comments(16)

トキワガマズミの木

2月25日(火)

  ブロ友さんのところで、トキワガマズミの木を教えていただきました。

  ちょうど庭に植える木を探していたので、調べて早速園芸店に行ってきました。

  今が植え時期のようで、お店にはたくさんのトキワガマズミがありました。

    
     
       トキワガマズミ  常緑樹  別名ビバーナム・ティヌス  スイカズラ科

a0045931_11273240.jpg


  今は赤色の蕾ですが、4月ごろには白い小さな花が密集して咲きます。

  そして、秋には青紫色の実がつくそうで今から楽しみです。
a0045931_11322579.jpg



a0045931_12274199.jpg



rockheartgardenさん、早速トキワガマズミ植えましたよ~!ありがとう!!
[PR]
# by taya10232005 | 2014-02-25 12:18 | Comments(20)

歴女は遠いですが・・・

2月4日(火)

  きょうは立春だというのに、また真冬の寒さがもどってきました。

  せっかくお出かけモードになっていた体が又萎えてしまいそうです。


      私が住んでいるところから近い所に、「吉備路」があります。

      岡山市西部~倉敷市北部~総社市一帯がそうです。

      そのあたりは、古代吉備王国の中心地、古墳をはじめ多くの史跡が存在しています。


  知っているようで案外知らない地元の歴史。

  今年は少しそうした所を訪ねてみようかなと思っていたところ、うれしい情報が!


      5世紀前半に築造され、全国4位の規模をもつ前方後円墳<造山古墳>

      その造山古墳群の中の一つ<千足古墳>の説明会がありました。

a0045931_19452411.jpg


a0045931_1946280.jpg
造山古墳 写真はネットからお借りしました



       石室の天井は落ちたくさんの石が積まれていました。

       直弧文が描かれた埴輪も出土。
    
a0045931_19491642.jpg


a0045931_19501690.jpg


     500人程の方が説明会に来られ、歴史ファンの多さにびっくり!

     夕方のテレビのニュースでは私の姿もちらっと?
a0045931_2005440.jpg

[PR]
# by taya10232005 | 2014-02-04 20:11 | Comments(19)

のり佃煮できました!

1月27日(月)

  ご近所からたくさんの海苔が届きました。

  全形海苔50枚、湿気がこない内にと佃煮を作りました。

  手持ちもあったので、今回は40枚で作ることに。


       まずは海苔を小さくちぎって鍋の中に。
a0045931_15431019.jpg



       調味料と水を入れて、弱火で40~50分混ぜます。
a0045931_15451556.jpg


    
       甘さ控えめで、出来上がりはバッチリ!  ご近所へもおすそ分け。
a0045931_1550103.jpg



       海苔20枚分での調味料、我が家では甘すぎず気に入っている分量です。
    
a0045931_15551995.gif


a0045931_15562497.gif



    ご無沙汰してますが元気です!  寒い日が続いているのでこんな感じで・・・
a0045931_15591219.jpg

[PR]
# by taya10232005 | 2014-01-27 16:03 | Comments(18)

倉敷の「ランチいただきます」

1月22日 (水)

a0045931_1522198.jpg


 倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、地元ならではの食材を使って創作したランチ。

 毎年開催されていて、今回で12回目。

 今年は、66店舗が和食、洋食、和洋折衷、中華と様々なランチを提供してくれます。


 先日、ステーキのお店「武田屋」(旧三田屋倉敷)へ行ってきました。

a0045931_14522870.jpg



a0045931_14543030.jpg


 前菜
a0045931_1455626.jpg


 メインディッシュは「煮込みハンバーグ」をチョイス!
a0045931_1456977.jpg



 途中からピアノのジャズ伴奏が始まりました。
a0045931_14581583.jpg


 
a0045931_1458398.jpg


 他にスープ、飲み物が付いています。

      ピアノの演奏に見送られお店を後にしました。

      今度はどんなランチに出合えるか楽しみです!



 
[PR]
# by taya10232005 | 2014-01-22 15:32 | Comments(14)