<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出雲大社へ

9月24日(火)

  22日の日曜日、島根県の出雲大社へ行ってきました。

  年に一度の会の親睦旅行です。

       60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」の御本殿の修理が5月に終わりました。

       連休でもあり高速はかなりの渋滞でした。

       
a0045931_1321631.jpg


a0045931_13234862.jpg



       出雲大社の拝礼の仕方は一般と違うんですね。

       「2拝 4拍手 1拝」

       そして、手を合わす時は、指の節と節を合わせて節合わせ(不幸せ)にならないよう

       少しずらせて合わせるように気をつけます。

a0045931_1330169.jpg


a0045931_13301957.jpg


       お正月並みの人混みの中でのお参りになりました。

       帰りには、鳥取の大山がくっきりと見えました。

       富士山に似ていることから、伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれます。

a0045931_1340999.jpg


       会のバスはいつも「民謡バス」になります。

       三味線、尺八、笛、太鼓・・・エンドレスで走ります!


a0045931_1359286.gif

       

  
[PR]
by taya10232005 | 2013-09-24 14:00 | Comments(20)

秋の花いろいろ

9月19日(木)

 ご無沙汰している間に、すっかり秋になりました。

 朝の爽やかな空気の中を、ぼぼと散歩ができるようになりました。

 明日は私のバースディ!もう感動はないのですが・・・一応 037.gif


a0045931_12164960.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2013-09-19 11:53 | Comments(16)

発表会無事終了!

9月2日(月)

 きのう、発表会がありました。

 今回は三味線伴奏で難しい曲があり、少々力が入りました。

a0045931_2011498.jpg




 唄っているのは、中学1年の男の子です。

 顔が隠れていますが三味線はお母さん、太鼓はお姉ちゃん、お囃子はおばあちゃん、親子三代で熱演でした。

a0045931_20152547.jpg



 いろんな社中から民踊や銭太鼓で花を添えていただきます。

a0045931_20242143.jpg


 リハーサル、本番と続き、きょうは一日親族の葬儀。

 明日から少しはゆっくりできそうです・・・が、

 冬野菜の畑の準備も控えています、やっぱりもうしばらく忙しい日が続きそうです。

a0045931_20472766.gif

[PR]
by taya10232005 | 2013-09-02 20:48 | Comments(18)