<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8020運動

8月23日(木) 処暑

 先日から、冷たい水を口に含むと歯に沁みることがあります。

 虫歯によるものではなく、「知覚過敏」だと言われました。

 毎食後、10分以上歯ブラシでゴシゴシとやってるのが災いしたのかな?

 最近は虫歯が痛くなることもなく、<8020運動>クリアーできると思ってたのですが・・・
                      (80歳で20本以上の歯を残そう運動)

a0045931_15595514.jpg


 犬の歯は、42本あります、ご存知でしたか?
 上あごが20本、下あごが22本です。

a0045931_162787.jpg


 ぼぼは、口のまわりを触られると嫌がります。
a0045931_1634038.jpg


 中途半端な磨き方なので、よく動物病院の先生に歯の汚れを指摘されます。

a0045931_1654748.jpg


a0045931_16174958.gif


 ガウラ  (別名 白蝶草 山桃草)  風にゆらゆら揺れる姿は涼しげです。

a0045931_16102224.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-08-23 16:19 | Comments(17)

疑心暗鬼になっていました・・・

8月17日(金)

a0045931_19281839.jpg


a0045931_1929243.gif



1年ほど前、チャイムの音で玄関を開けるといきなり若い男性が、

「こんばんわ、不要になった貴金属はありませんか?」

        ピーンときました!

「貴金属は持っていないんです」

「昔のでもいいです」

「昔のも持っていないんです」

「ぜんぜん持っていないんですか?」

「貴金属買うほどお金なかったんです」
 
        ・・・・・・私の態度が変わらないので、不満そうな顔で帰っていきました。

             門を開けて入り、玄関のチャイムを押したたのです、それも夜8時ごろ。

先日、某デパートで金プラチナの買取をするというので、デパートなら安心かと

買い物がてら何十年も前に買って今は使っていない物を数点持って行きました。

鑑定士の資格証や本日の金の相場を置いているカウンターには、3人の男性がお客の応対をしていました。

数人待ってやっと私の番。

ブレスレットやリングでしたが、こんな結果になりました。

3000円分の商品券がつくサービスもあり、まずまずの結果かな?

a0045931_2012268.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-08-17 20:13 | Comments(15)

みょうがと山イチジク

8月1日(水) 水の日

 きょうからもう8月です。

 節電を気にしながらも、クーラーのありがたみを感じている毎日です。

 
      茗荷が顔を出していました。

      花が咲いたら中がブカブカになり味が落ちるので食べません。

a0045931_1059681.jpg



 茗荷の上に<山イチジク 別名イヌビワ クワ科 >の枝が覆っています。

 もう色づいている実がありました。

a0045931_12452392.jpg


a0045931_12485916.gif




        ブルーベリーが次々と熟れています。  ジャムも美味しいけど、ジュースもいけますよ!
a0045931_1251047.jpg


 
[PR]
by taya10232005 | 2012-08-01 12:52 | Comments(22)