<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャム

7月25日(水)

ジャムを作ろうと思い、ブルーベリーの実を採りました。

量ってみると400グラムありました。

a0045931_13421989.jpg


a0045931_13435033.gif


     さっと洗って水気をきっておきます。

     弱火でゆっくりと混ぜ、水分が出てきたら砂糖とレモン汁を入れます。

     20分ほど混ぜるとこんな感じです。

a0045931_13473695.jpg


      予想以上に簡単!  甘さ控えめのブルーベリージャム完成です。

      180グラム入りの瓶2個分ありました。

a0045931_1413679.jpg



a0045931_13494539.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-25 13:52 | Comments(20)

ブルーベリーが熟れてきました!

7月19日(木) 

a0045931_12442728.jpg



   ハイブッシュ系  実は大きめで楕円形
a0045931_12523526.jpg



   ラビットアイ系  実は丸く少し小さめ
a0045931_12532942.jpg


 
  違う品種を近くに植えると、たくさん実を付けるんだそうです。a0045931_1351089.gif

  2年前に違う品種をそばに植えたのがよかったのかもしれません。    

  今年はジャムが作れそうです。

  

  
[PR]
by taya10232005 | 2012-07-19 13:06 | Comments(16)

節電目標は下がったけれど・・・

7月9日(月)

きょう午前1時、賛否両論の中<大飯原発3号機>がフル稼働になりました。

関西電力に電力を融通しているわが中国電力管内の節電目標も、5%以上から3%以上に下がりました。

関西電力管内の10%以上に比べれば低い数値ですが、

梅雨が明けてから猛暑が続けば節電の文字もかすみそうです。

電気店やホームセンターでは、節電家電やグッズが並んでいます。

我が家も少しでも節電になればと、今年もグリーンカーテンのゴーヤと朝顔を植えました。

         もうそろそろ軒に届きそうなゴーヤ、成長が早い!

a0045931_10385022.jpg



         アサガオはこれからといったところ・・・

a0045931_10434726.jpg



子供の頃はギボウシと言っていたのですが、今は園芸店ではホスタの名札がついています。

3種類の内2種類に元気な花が咲きました、今年我が家の庭でデビューです。

花も葉も楽しめ、ホスタの魅力再発見です!

a0045931_10502754.jpg





a0045931_10505135.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-09 10:54 | Comments(16)

半夏生 ハンゲショウ

7月1日(日)

 きょうは、半夏生ですね。

 夏至から数えて11日目の頃のことです。

 
       こちらは、花の半夏生です。 別名 片白草  ドクダミ科

a0045931_13404058.jpg



 半夏生のころ花が咲くのでこの名前がついたようです。

 茎の上の方の葉っぱだけ白く変化するので、半化粧とも書くようです。

 真夏には、白くなった部分が又緑色に戻るんですよ。

a0045931_13491248.jpg


a0045931_920422.gif


 いつもこの時期になると、スーパーのチラシにはこんな写真が。

a0045931_9544523.jpg


 前から疑問に思ってたのですが、

田植えを終えた苗が、タコのようにしっかり根付くように・・・という意味があるそうです。

 それに、タコには田植えで疲れた体の疲労回復に効くタウリンがあるとか。

 ちゃんと理にかなってるんですね、恐ろしや商売根性!


a0045931_13532479.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-01 08:00 | Comments(12)