<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カーリーヘア

5月23日(水)

ほとんど我が家ではしないぼぼのシャンプー。                     a0045931_20225810.jpg

きょうは、私の野菜の世話に付き合って汗をかきました。

洗うと、普段は目立たないカールが可愛い!

もう、私には無理なカーリーヘアだけど・・・ぼぼが羨ましいなぁ。

a0045931_19533062.jpg


a0045931_1959219.gif


   サクラウツギ(桜空木)
a0045931_2005668.jpg


   絵筆で縁取りしたような花びらが美しい。
   
a0045931_2012995.jpg


   蕾もとってもかわいい。
a0045931_2021899.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-05-23 20:25 | Comments(16)

カラタネオガタマ

5月19日(土)

a0045931_15283699.gif


    一週間ほど前から、お隣さんとの間の道を通るたびに甘~い香りがするんです。

    毎日、通る度に私もぼぼも「クンクン・・・」

    おととい、発見しました!

    miyakeoriibuさんのところで見せていただいていた<カラタネオガタマ>を見つけたのです。

    ちょうどだんな様が庭にいらっしゃったので聞いてみました。

    間違いありませんでした。

    
a0045931_1543475.jpg


    
    カラタネオガタマ (唐種招霊)  モクレン科 (英名 バナナツリー) 

    中国原産 江戸時代に渡来

    枝は神事に用いられたそうです

a0045931_15473311.jpg


    お隣の方は、宮崎の高千穂へ旅行に行った時買われたそうです。

    花の色は黄色ですが、かすかに緑色も入り香りがなければ葉っぱになじんで気がつきません。

a0045931_15484732.jpg


    ちなみに日本原産のは、<オガタマノキ 招霊の木>で白っぽいようです。    (写真はネットからお借りしました)
a0045931_15543985.jpg


  miyakeoriibuさん、ありがとうございました!又一つ花を知ることができました。
  ikukoさん、これが話題の花で~す!


  
    

    
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-19 16:20 | Comments(12)

カキツバタ

5月14日(月)

 きのうの日曜日、岡山県笠岡市の菅原神社のカキツバタを見てきました。

 池に架かる2連の丸いアーチの眼鏡橋(岡山県重要文化財)を背景に咲いている

 青紫のカキツバタは約2000株あるそうです。

a0045931_1143765.jpg



 帰りはtomochiさんに教えてもらった、道の駅「笠岡ベイファーム」そばのポピー畑へ・・・

a0045931_111266.jpg


 tomochiさ~ん、cyaaさ~ん!  写真に誘われ1時間ほど走って見て来ましたよ~!
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-14 11:17 | Comments(12)

セッコク 四種

5月11日(金)

 私が大好きなセッコク(ラン科 デンドロビウム属)が咲きだしました。

 セッコクは岩や樹木に着生して咲きます。

 薄ピンク
a0045931_99301.jpg



 紫
a0045931_911164.jpg



 薄紫
a0045931_91271.jpg



 そして、そして・・・待っていた真っ白いセッコクが初登場です!
a0045931_9133359.jpg




a0045931_949255.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-05-11 09:28 | Comments(14)

立夏

5月5日(土) こどもの日

 きょうは立夏、暦の上ではもう夏なんですね。
 
             ♪ 卯の花の 匂う垣根に
                 ほととぎす 早も来鳴きて
                   しのび音もらす 夏は来ぬ~        「夏は来ぬ」 


  うつぎ(空木)  別名 卯の花 ユキノシタ科
a0045931_1348183.jpg
  


a0045931_13483455.jpg
 



 岡山市街地にあった、湯葉と豆腐の店「梅の花」が昨年郊外に移転しました。

 それも我が家から車で10分ほどの近い所に。

  きょう家族で新しいお店に行ってみました。

a0045931_2030254.jpg


a0045931_20305389.jpg


   
  
   
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-05 20:32 | Comments(15)

仲間のようで仲間でない・・・?

5月2日(水) 

 ドウダンツツジもほとんど花が落ちてしまいました。

 我が家の似た花を探してみました。

 それぞれ何かわかるでしょうか?  「そんなのすぐ判るわ!」の声が聞こえそうですが・・・
a0045931_9473325.jpg


   ツツジが満開です!
 
a0045931_1065414.jpg


   ①真珠の木 ツツジ科  ②スズラン ユリ科  ③ブルーベリー ツツジ科  ④ドウダンツツジ ツツジ科 でした

    
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-02 10:19 | Comments(14)