<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシの実

9月29日(木)

  6月、たくさんの花を付けた<ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光>の実が

  やっと赤色に色づきました。

  ジャムや果実酒にも出来るというのでかじってみました。  甘い!

a0045931_1341731.jpg


  白い萩も少し前から咲いています。 学名 白花萩(シロバナハギ)
a0045931_1361712.jpg



a0045931_1364284.jpg



a0045931_139521.gif


a0045931_1393131.jpg


a0045931_1394415.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-09-29 13:12 | Comments(12)

藍の花

9月25日(日)

 秋晴れの日が続いています。

 あの、あちこちで被害をもたらした台風は何だったの?・・・と思ってしまいます。

 

 ご近所に染色家がいらっしゃいます。

 散歩途中に藍の花が見えたので写真を撮らせていただきました。

 
a0045931_10164528.jpg



 よく見ると小さくとっても可愛い花です。
a0045931_10174264.jpg



 この葉の中に藍の成分が含まれてるんですね。

 葉っぱを醗酵させ染めるのだそうです。

 藍で染めた布には殺菌効果があり、虫が寄り付かないとか・・・

a0045931_1021377.jpg


 お弟子さんが染めた草木染。

a0045931_1023312.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-09-25 10:34 | Comments(12)

たまには、こんな日もありですね~!

9月12日(月) 十五夜

  この歳になると、おなかの底から笑うことが減ってきました。

  笑うと交感神経を緩めて緊張をほぐし、免疫力アップに繋がるのはわかっているんですけど。

  今、時代はまさにお笑いブーム、テレビもどこかの局でお笑い芸人が出ています。

  でも、少々度を超えた言動に眉をひそめることもあります。


  きのう、チケットをいただいたので笑いをもらいに行ってきました。

a0045931_14215572.jpg


  
a0045931_1425538.gif



        白山吹の実が黒くなりました
a0045931_14262982.jpg

 
     
        コムラサキ
a0045931_14272744.jpg


     
[PR]
by taya10232005 | 2011-09-12 14:28 | Comments(22)

発表会

9月5日(月) 

 きのう日曜日、発表会がありました。                     
a0045931_19523369.gif


 台風12号による床下浸水などで、数人が欠席となってしまいました。

 三味線伴奏6曲、唄1曲、お囃子2曲。

 
a0045931_1955842.jpg




a0045931_19552659.jpg




a0045931_19554073.jpg



                                                         a0045931_2014156.gif
             きょうは、台風も過ぎ、発表会も過ぎゆったりお茶しています。

  

           10日後のお稽古の日、先生からどんなコメントがあるかしら・・・?
[PR]
by taya10232005 | 2011-09-05 20:06 | Comments(16)

転ばぬ先の杖

9月2日(金)

 台風12号がゆっくりと近づいています。

 風も少し強くなってきましたが、大きな被害がないことを祈るだけです。

a0045931_12134669.gif


 
 
a0045931_1215171.jpg


a0045931_12151676.jpg


a0045931_12153023.jpg


a0045931_12154838.jpg


a0045931_12205170.jpg


a0045931_1222892.jpg



    半月ほど前に、庭からリビングに入ろうと飛び上がって後ろの左足を打ったようです。

    今まで平気だったからつい油断していました。

    ポメラニアンは足の骨がとっても細いので高い所は気をつけるよう注意されていたのです。

a0045931_12335835.jpg


    早速あちこちに踏み台を置きました。

    そろそろ、家の中もバリアフリーに改造した方がいいかしら・・・

         いえいえ、ぼぼのことではなく住人のために・・・
[PR]
by taya10232005 | 2011-09-02 12:40 | Comments(14)