<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲の花見たことありますか~?

8月27日(土)

a0045931_20251518.jpg
 


  今、田んぼでは稲の花が咲いています。

  稲は、自家受粉といって昆虫の力を借りずに自分の雄しべが自分の雌しべに受粉します。

  それもお昼頃までの、たった2時間ほどで終わり雄しべは枯れていきます。

  
          白いのは、受粉が終わってモミの外に出ている雄しべです。

a0045931_2032267.jpg


a0045931_20355219.jpg



          モミが割れて雄しべの受粉が始まっています。
          モミの中の下のほうに雌しべが見えます。 
          受粉が終わると又モミは閉じます。 (写真お借りしました)
a0045931_20401352.jpg



    いつもは、今の時期古米(平成22年産)が安く手に入るのですが、今年は不足しているそうです。

    福島原発事故で、セシウム汚染という言葉を知りました。

    土壌が汚染され、今年の稲は敬遠されるかもしれないとか・・・

    だから、汚染されていない去年のお米が買い占められているようです。


        稲の花が咲いたのを見、成長を見守っている東北、関東のお米の生産者のことを思うと、

        一粒も無駄にはできないと感じてしまいます。

[PR]
by taya10232005 | 2011-08-27 21:09 | Comments(14)

バナナの花

8月20日(土)

久しぶりの投稿になってしまいました。

きょうは、とっても涼しく急に秋がきたようです。

    

    南国に行っていました~!・・・
a0045931_12385796.jpg


    ・・・と言いたいのですが、実は近所の友人宅のバナナの木です。

    
a0045931_12432525.jpg


a0045931_12452149.jpg


   苞葉の中にたくさんの花がかくれており、それが成長してバナナになるんですね。

   バナナの先が黒いのは、花が枯れたあとだったんです。

   だんな様によると、毎年この辺で成長が止まってしまうので

   まだ味わったことはないそうです。

   ひょっとして今年は猛暑続きだし、このまま成長してくれるかも?・・・
[PR]
by taya10232005 | 2011-08-20 13:00 | Comments(18)

干し野菜

8月1日(月)

 我が家の畑で元気に育っている野菜は食べ切れません。

 そんな今の時期、干し野菜は重宝します。

a0045931_1014054.jpg


 旨み、甘みが凝縮されて、その上栄養価アップ。
 それに歯ごたえもあって噛み応えがあります。

a0045931_10171560.jpg


  大きな2本のキュウリが、これだけになりました。

a0045931_10181187.jpg


a0045931_10203363.gif


   ホスタ (ギボウシ)
a0045931_10213561.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-08-01 10:24 | Comments(19)