<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本語は奥が深いわ・・・

1月31日(月)

倉敷の今朝の最低温度は、マイナス5.2度!

寒くて布団から出るにも掛け声がいるほどです。



寒いといえば・・・
皆さん、これ読んでどう思いますか?

a0045931_135553.gif


他にも

    「今朝は寒くて出てくるの大変だったでしょう?」

    「いいえ、全然大丈夫でした!」       
 
  
     「???」

なにか、ひっかかるんだけどなー・・・

私なんか学校で、「全然」は後に否定形がくるって習ったんだけど・・・?


でも、今やテレビではタレントは勿論、時にはアナウンサーまでが平気で使っています。



   -----------


NHKのことばおじさん、梅津正樹さんが出演している「お元気ですか 日本列島」

気になることばのルーツや意味を掘り下げて解明しています。

ことばには厳しいと思いきや、とても対応が柔らかいのです。

事実戦前の頃は、「全然」が肯定形に使われることもあったそうな・・・


そう言えば・・・

「お花に水をあげる」も今や丁寧語の範囲で使われているようです。

ことばは、時代と共に変わっていくものなんですね。

この柔軟な考え方  「全然 すばらしいわ!」

a0045931_1343162.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-31 13:46 | Comments(12)

トイレの神様ならぬ・・・

1月26日(水) 文化財防火デー
a0045931_10171326.gif

昨年の秋ごろからよく耳にした植村花菜さんの歌 「トイレの神様」
祖母の言葉や思い出を歌ったもので、私達世代にも受け入れられたようです。


a0045931_10185546.gif


私は、子供の頃興味をもったらとにかくやってみたい症候群があったようで、

そんな時、私の場合は祖母ではなく母が言ってました。


  「流行り神様のように、なんにでも興味をもって」


  そんな神様は、私の中からそう簡単には出ていかないようです。


  先日、NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたお茶。

  日本で一番ガン死亡率が低い、静岡県掛川市で栽培の<深蒸し茶>
 
  ここのお年寄りは、病気にならないだけではなく、皆さんがお元気で活動!

  掛川で栽培の茶葉は、しっかり太陽にあてそのかわり苦味を取り除く為じっくりじっくり

  蒸す工程に特徴があるそうです。


 そこで、私のなかの「流行り神様」は動き出したのです。


a0045931_1045951.jpg


今、一日に何杯もいただいています。

掛川のおばあちゃんが飲んでいたように、湯飲みをグルグル回して底の茶葉まで。

庭を訪れる鳥の夫婦のように、私達もいつまでも一緒にお茶が飲めることを期待して・・・

a0045931_1049511.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-26 11:07 | Comments(12)

テーブルヤシの花

1月23日(日) 

  7,8年前に、ガソリンスタンドでいただいた10センチほどのテーブルヤシ。
 
  今では40センチ程に成長していますが、最近おもしろい枝を伸ばしています。

  良く見ると・・・


  
a0045931_1253292.jpg



  小さい花芽ができていたんです。

  花と言っても黄色い実のようであまりきれいではなさそうです。


  ちなみに咲いたらこんな感じだそうです。

a0045931_12581665.jpg

  5,6年に一度ぐらいしか咲かないらしいので、これを<吉>と思いたいのですが・・・

a0045931_13125228.jpg


a0045931_13839.gif

  
  これは、4年前に咲いた珍しい観音竹の花です。

a0045931_1343087.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-23 13:11 | Comments(10)

寒さには負けません!

1月16日(日)

日本列島、豪雪でいろんな被害がでています。

倉敷は積雪もなくありがたいことです。

寒い寒いと言ったらバチがあたります。


「寒風なんかへっちゃら~!」

a0045931_20283914.jpg



訪れる鳥も寒さは関係ないよう・・・

a0045931_20305860.jpg


梅は春さえ感じさせてくれます。

a0045931_20382325.jpg



a0045931_20384029.jpg




「でもね~、寒いのは与党内の主導権争いも負けてないよ」

a0045931_20445350.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-16 20:47 | Comments(10)

そろそろお尻に火が・・・

1月9日(日)

 まだお正月の気分が抜けきれていないようで困ります。

 寒さを言い訳にはしたくないのですが・・・        a0045931_11442239.gif

 発表会がとうとう来月に迫ってしまいました。

 先日の三味線のお稽古は久しぶりに撥(ばち)を持つ始末!

    「ことしの目標は何ですか?」

    「はい!譜面なしで弾き語りを何曲かがんばります!」


 
 何も用意していなかった私は、ついこんな返事を・・・

a0045931_11452798.gif


    まずはお尻が燃えてしまわない内に、発表会の猛練習して・・・

    それから、必死で弾き語りを覚え・・・

 頭の中ではしっかりカリキュラムは組まれています。


        そうです!
    後はそれをやるかどうかなんです!!



a0045931_12583951.jpg

a0045931_12343424.gif



寒風が吹く今は<切り干し大根>の時季です。
 こんなに(1本)干しても、出来上がりは一握りなんですよ。

a0045931_1311424.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-09 12:38 | Comments(12)

新年のごあいさつ

1月1日(土)
  
 
a0045931_19153786.jpg

       ことしもよろしくお願いいたします。
[PR]
by taya10232005 | 2011-01-01 19:16 | Comments(13)