<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝します!

12月30日(木)

 2010年は、あっという間に過ぎたような気がします。

 大きな幸運が舞い込むことはありませんでしたが、反対に大きな不運にもあいませんでした。

 無事に一年を終えることができるのは、有難いことだと思っています。

 そして<杏の部屋>を訪れてくださった皆様にも、感謝感謝です。

 おかげさまで、楽しい時間をもつことができました。



a0045931_202563.jpg



 きょうは、初雪が降りました、大きなぼたん雪でした。

 今年最後の写真は雪の写真になりました。

 どうぞ、皆さまよい年をお迎えください。



a0045931_20325171.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-30 20:45 | Comments(10)

エ~~!もう霜柱?

12月26日(日)

 
a0045931_1050749.jpg





a0045931_10502582.jpg





a0045931_10511091.jpg





  土や苔をグイグイ持ち上げる力はすごいです。

  霜柱は、地中の温度が0度以上、地表の温度が0度以下の時あらわれるそうです。

  地中の水分が、毛細管現象で上まであがり、それが凍って霜柱になるのです。

  
a0045931_10565127.jpg




  「ぼぼ~~!  庭に出て来て~~」

a0045931_10581583.jpg






a0045931_10583651.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-26 11:03 | Comments(12)

うるおいゲットしました!

12月22日(水) 冬至

 きょうは、柚子風呂、かぼちゃですねー。a0045931_16591684.jpg

 本格的な寒さ到来と同時に空気も乾燥してきます。

 呼吸器系が弱い私には、乾燥は禁物!

 昔買った加湿器は、大きすぎて長年物置の奥の方へ・・・

 なので最近は、寝る時部屋に(枕元)ぬれタオルをかけています。


 最近は可愛いのやお洒落なのがたくさん売り出されていますね。

 見ているうちに欲しくなって、予約したのがきょう届きました。

   ±0(プラスマイナスゼロ)社
   165x165 スチーム式  10500円
a0045931_16595257.jpg


 電気代と音の静かさで、ミスト(超音波式)も考えましたが、水を沸騰させないので

 雑菌の元になりやすいとか・・・結局スチーム式に決まり!

 
 大きさはこれでわかっていただけますか~?

a0045931_1728488.jpg


a0045931_17295020.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-22 17:35 | Comments(12)

来年はいいことありますように・・・

12月14日(火)

 吉祥草が庭の奥で咲いていました。

 毎年は咲かないので、咲いたら吉事があるといいます。

 
 吉祥草(キチジョウソウ) ゆり科

a0045931_1946280.jpg



a0045931_19515441.jpg


 私の好きなサザンカです。

 いよいよ冬本番! 今夜から冷え込むようです・・・


a0045931_19473712.jpg



a0045931_19475514.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-14 19:59 | Comments(14)

不落城が堕ちた?

12月10日(金)

 「え~~、持ってないの?信じられな~い!」

 「今時珍しいね~!」

 「お出かけした時不安じゃないの~?」

 「私なんか財布なくても平気だけど、これがないと落ち着かないわ・・・」  etc




いままでいろんな反応がありました。

でも私の心は微動だにしなかったのです・・・・が、

とうとう仲間入りすることになりました。

「頼むから持って出かけてくれ」の言葉に堕ちたのです。


ぼぼも必要ないと思うよね。
えっ!「絶対あったほうが便利だよ」って?

a0045931_1330229.jpg



いまや携帯電話の普及率は80%を超えてるとか・・・

でも便利さの陰には、ネット社会の恐さや交通事故の原因など見逃せないこともある。


たいしたポリシーがあるわけじゃないけどねー、ぼぼ。
「着信音が鳴ってるよ~!」

a0045931_13553349.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-10 14:04 | Comments(14)

柚子のマーマレード

12月1日(水) 歳末助け合い運動

a0045931_15534884.gif


 ことしも、従姉妹から香りの贈り物が届きました。

a0045931_15402911.jpg


その内、1、5キロでマーマレードを作りました。
朝から家の中は柚子の香りでいっぱいです。

砂糖は450グラム入れました。
混ぜること45分、出来上がりました。

a0045931_15442447.jpg


こんなにたくさん出来ました。
半分は食べていただくことになりそう・・・

a0045931_15464671.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-12-01 15:54 | Comments(14)