<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茗荷の季節になりました

7月26日(月) 土用の丑

 きょうはうなぎですね。

 私は、先日食べたばかりなので、きょうはパスです。

 

  うな重やうな丼もおいしいのですが、「うざく」もさっぱりとおいしいものです。


  うなぎにきゅうり、そして青じそや茗荷をたっぷり入れて酢の物に。



  茗荷が今つぎつぎと顔を出しています。



a0045931_2014612.jpg



  
 a0045931_20171213.jpg
    こんなに花が咲いてしまったら
   
    もう食べられません。
                                                      

a0045931_20202163.jpg
  
[PR]
by taya10232005 | 2010-07-26 20:34 | Comments(12)

暑中お見舞い

7月19日(月) 海の日

 いつも「杏の部屋」を訪れてくださっている皆様ありがとうございます。



a0045931_15504622.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-07-19 15:51

これも特技??

7月17日(金) 勤労青少年の日

 
 朝の散歩では、時々逆立ちで用を足しています。

 夕方にはしないんですね~ 不思議です。

 たまたまカメラ持っていたのですが、ピント合ってませんでした。


a0045931_13352276.jpg



   終わったら逆立ちのまま道路に戻ってきます。

a0045931_1341141.gif



   朝5時半のマツヨイグサ(待宵草)

a0045931_1339493.jpg



a0045931_1354465.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-07-16 14:03 | Comments(14)

夏・style

7月12日(月)

 
   暑さと湿気の毎日で、もう限界のようです。

  
a0045931_20542634.jpg



     と、いうことで・・・・

   「きょう、やっとサマーカットに連れて行ってくれてねー」


   「ボクの変身ぶり見てね~~!」


   「まずは、beforeだよ」


a0045931_2103781.jpg



    「次は・・・after でも笑わないでね」

a0045931_212405.jpg



     「ほら! やっぱり笑ったでしょ!」


a0045931_213791.jpg



   「でも自慢のしっぽは、この通り健在だよ!」

a0045931_2144016.jpg



         「きょう、最初トリマーさんを威嚇したけど、反省してま~す!」

         「とうぶんこのスタイルでいくのでよろしく!!」
a0045931_21155653.gif


   
       
[PR]
by taya10232005 | 2010-07-12 21:23 | Comments(12)

元気な花たちです

 
a0045931_946227.jpg
 

a0045931_9471075.jpg



  蛇の目草 別名ハルシャギク

a0045931_94891.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-07-09 09:50 | Comments(14)

京都の旅

7月5日(月)
                             a0045931_1444229.gif
きのう、民謡の会の旅行で京都へ行ってきました。     

どんより曇った中を出発しましたが、大阪あたりから青空も・・・


  でも、私達はバスの外が雨であろうが晴れであろうが関係ないんです・・・

  出発の挨拶もそこそこに、三味線、尺八、笛、太鼓、すべてスタンバイOK!


  あちこちからリクエストの声があがり、みなさん自慢ののどを披露。

  勿論伴奏の方たちは、どんなリクエストにも譜面なし!


   ---------------

     終了は到着10分前!

     実に、3時間!  みなさんのスタミナに脱帽!!
005.gif

 嵯峨野トロッコ列車 
 前日の大雨で水位が高く、川舟下りは中止になっていました。


a0045931_14252245.jpg



a0045931_144851100.jpg



 嵐山で食事をとり、太秦映画村へ・・・


a0045931_14271353.jpg



a0045931_14273584.jpg




 帰りは、津軽三味線の音が車内に響きます。

 私達は遠くに行かなくても、出発から到着までが楽しい旅なのです。

     エッ? 英気を養ったのだから、9月の発表会に向けて猛練習しなさいって?


     そうだった!  三味線の伴奏が6曲あったんだー・・・008.gif
[PR]
by taya10232005 | 2010-07-05 14:45 | Comments(12)