<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

静かな日常にもどりました

6月28日(月) 貿易記念日

                             a0045931_1529485.gif
 ようやくトイレの改修工事が終わりました。


    万が一、将来車椅子になっても入りやすいようドアを引き戸に替えました。
  
    引き戸は、半透明の額を長く入れたデザインに。

    取っ手は、高齢になっても持ちやすいバーハンドルにしました。


 
a0045931_1522025.jpg



a0045931_15264659.gif




    ハンゲショウ (半夏生、半化粧)
         葉の表がだんだん白くなり、やがて緑にもどります


a0045931_18215480.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-28 15:49 | Comments(14)

そろそろ限界みたいね

6月23日(水) 

 
  「ぼぼ そろそろギブアップなの~~?」



     今朝も早くから、キィ~~ン!!

     もう10日目だよ~~!

     新聞でもかじってないとやってられないよ~~!

 
a0045931_9254224.jpg



a0045931_9345128.jpg



  「じゃあ少し外に出てもいいよ~!」



      やっぱ 外は気持ちいいよー、静かだし・・・

   
a0045931_9323123.jpg



      花にも癒されるし~・・・

a0045931_9335839.jpg




a0045931_9341421.jpg


a0045931_9382031.gif



    ハマナス (浜茄子)

a0045931_1055398.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-23 09:46 | Comments(12)

快適さを手に入れるには・・・

6月18日(金) 

   きょうから梅雨らしい日が続くようです。a0045931_1174719.jpg

   今週から我が家では工事が始まっています。



   先ずはトイレの改造。
                
a0045931_11101971.jpg




  毎日毎日、家の中も外も ガーガー、チャーーン・・・



  もう家の中は工事現場!

  
a0045931_1114752.jpg


  

  おまけに、私は何年かぶりに風邪をひく始末!


  ボーとしながらの、10時と3時のお茶の用意は結構大変です。 a0045931_14573366.gif a0045931_1458845.gif 
                   
a0045931_1535727.gif

  

      なんとか回復してきましたが、

  快適さを手に入れるには、辛抱を乗り越えなくてはいけないようで・・・ 025.gif

  
   トイレが終われば、離れの跡に物置の工事が始まります。

   今年の夏は、暑さだけではなく忙しさと工事音との闘いになりそうです。


a0045931_1145254.gif


a0045931_11455069.jpg
 
[PR]
by taya10232005 | 2010-06-18 11:48 | Comments(14)

まずまずの出来だと思うのですが・・・

6月10日(木) 時の記念日


      我が家の畑で元気に大きくなっています。

a0045931_14113995.jpg



a0045931_14284452.gif


    こちらの出来も期待しています。

    庭の梅の木から、3.4キロの梅が収穫できました。

    毎年蒸留酒のホワイトリカーで漬けていますが、今年はブランデーで漬け込んでみました。

    まろやかな味わいに仕上がるのが今から楽しみ!!


    
a0045931_14251923.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-10 14:41 | Comments(18)

アラスカ豆

6月5日(土)環境の日
 

                      a0045931_13485028.jpg                       
   
a0045931_13144688.jpg



  岡山県以外の人には<アラスカ>という豆は馴染みがないかもしれません。

  グリーンピースのことなんですが、大粒で甘みがあるんです。

  今の時季、岡山ではスーパーに行くと必ず<アラスカ>が並んでいます。

  
         たくさんいただいたので、                a0045931_1325681.jpg
 
         子供の頃から食べ親しんだ<アラスカご飯>      

         作ってみました。 



  こちらもアラスカの仲間、名前は<ツタンカーメン>

  ツタンカーメンのお墓にあった種子が広まったとか・・・

  真偽のほどはわかりませんが、ロマンを感じさせる豆です。

     ちなみに中味は同じ緑色、でも豆ご飯にして時間が経つと紫色になるそうです。

a0045931_1329419.jpg
 


  アラスカで<ひすい豆>を作ってみました。

  透き通った緑色がひすいの色のようです。

  色があせるので、茹ですぎないようにして薄味のおつゆに浸して、
 
  冷蔵庫で冷やしおつゆのままいただきます。

  
a0045931_13394328.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-05 19:52 | Comments(14)

私には少々荷が重すぎ・・・

6月3日(木) 
                         a0045931_10384342.jpg
 きょうは、定例会に出席しなければいけません。

 
  [ 任務と心得について]

   地域の人と気軽に話し合える人間関係をつくるようにしましょう

   担当地域のすべての人を対象に健康状態を把握しましょう

   活動には、積極的に参加し主体的な活動と責任が果たせるよう学習しましょう

    ・・・・・

    ・・・・・まだまだ続く



   なんの定例会だと思います?

   今年の4月から<愛育委員>を拝命(と、いうか順番?)したのです。

   私ごとき平凡主婦がこんな大それた任務を遂行できると思います?

   
   おまけに、地域の一人暮らしされてる方の安否まで把握しろと・・・

   
   さっそうと車でお出かけの奥様や、元気で野菜作りしている人に


   「お元気でお過ごしですか?」なんてわざわざ訪ねてなんか行けません!


   「心配なんかご無用よ!!」の返答が恐くてそんなこと聞けません。


  
   私、もともと井戸端会議なんて好きじゃないし、よその家の事情なんか

   のぞきたくないし・・・008.gif


     だから・・・ここだけの話

     ぼぼと散歩中お見受けしたら、訪問用紙に丸印!

     もちろん、笑顔で「こんにちは」




     ぼぼ、キミにはこの任務適任だと思うよ!

     暇があれば世間のこと把握しているようだし・・・

     ときどきお昼寝をしながらでも監視してるもんね。

     代われるものなら代わって欲しいよ、ぼぼ!


a0045931_10563586.jpg



a0045931_10565736.jpg



a0045931_10571768.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-06-03 10:40 | Comments(10)