<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガレキの山となりました!

2月27日(土)

離れの解体が始まりました。

きのう、きょうと2日間でほぼ倒し終えました、後はガレキの処理に入ります。

a0045931_19145534.jpg


長年あるのが当たり前だった建物。
無残にも機械で倒されるのを見ていると、寂しい気持ちと新しいのができる楽しみと
心中複雑です。

今は亡き義父母が、遊び場にしていた部屋の畳の下からはこんな新聞が・・・
改築した時に敷いたようです、昭和53年(1978年) 32年前です!

a0045931_19193872.jpg


昭和53年、どんな年だったかしら・・・? 調べてみました!

      キャンディーズ引退(コンサートがすごかったですね)
      池袋サンシャイン60開館(エレベーターに乗って早いのにビックリ!たしか
                       アナウンスの声は落合恵子さんだった記憶があります)
      イギリスで世界初の試験管ベビー誕生
      新東京国際空港 開港
 
 
           年月が経つのは早いですね、私もその頃はまだ若かったわ037.gif                                                     
a0045931_2004696.jpg

                                        夏までには完成かな?
[PR]
by taya10232005 | 2010-02-27 20:03 | Comments(16)

少しの間のんびりさせてくださ~~い!

2月22日(月)

土曜日、リハーサル。                                  a0045931_1711257.gif

日曜日、本番  発表会が終わりました!

今回は三味線伴奏6曲、お囃子2曲、唄1曲でした。

5歳の男の子のかわいいお囃子もありました。 出来は完璧でしたよ~!。

a0045931_16514047.jpg


踊りの社中の方たちも唄を盛り上げてくださいます。

a0045931_1653028.jpg


お歳を召した方たちも、リボンをつければもう娘盛り・・・・??

a0045931_1655252.jpg


a0045931_17112262.gif

                                                            
         お師匠さん!ちょっとの間のんびりさせていただければうれしいのですが・・・

            よろしくおねがいしま~~す 

    こんどのお稽古日では何点いただけるのかしら?

    高橋大輔選手のような特訓、私には無理ですから 師匠!!
[PR]
by taya10232005 | 2010-02-22 17:20 | Comments(12)

ギョッ!!

2月15日(月)

昨日の夜、釣りに行った息子がこんな魚をもってきました。 ( 鳴門産 )

a0045931_1573094.jpg


コブダイ (寒鯛)
名前の通り、大きなコブが特徴。
冬はおいしくなるので寒鯛の名前がついたようです。


前回の50センチはなんとかさばきましたが、今回は魚屋さんに依頼しました。

こんなに切り身がとれました!やっぱりプロは違いますね。

a0045931_15135622.jpg



「お鍋にどうぞ!」と、ご近所にもおすそ分け。

コブダイの他にチヌ(黒鯛)もいたので、とうぶん我が家は魚が続きそうです。

コブダイは、から揚げやあんかけもおいしいですよ。


それにしても、りっぱなコブですこと!

a0045931_15241054.jpg



このおでこ見ていたら、どこかで見たような・・・・??










あっ!  やっぱりコブダイには負けていましたね。


a0045931_15252636.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-02-15 15:29 | Comments(14)

雨は苦手です~~

2月11日(木) 建国記念の日

雨が続いています。

こんな日のお散歩は・・・


a0045931_19163085.jpg




a0045931_19165874.jpg




a0045931_19171364.jpg




嫌だと思っても、言葉に出さず(?)



a0045931_1919520.jpg



a0045931_19252939.gif



a0045931_19255199.jpg



a0045931_19262735.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-02-11 19:29 | Comments(14)

寒い夜からの贈り物?

2月6日(土)

 今朝は、とっても冷えました!

 気温はマイナス2.2度まで下がったそうです。

 庭のあちこちで見られました、この冬の初霜柱です! 長さは5センチほどです。

 
a0045931_12573971.jpg



a0045931_12581861.jpg


a0045931_12584221.jpg


 霜柱は、地中の温度が0度以上でかつ地表の温度が0度以下の時できるそうです。
 
 夜の間に地中の水分が毛細管現象で少しずつ上がり、氷の柱に。

 こんなユニークな形の霜柱も・・・

a0045931_13141233.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-02-06 13:17 | Comments(16)

鍋にもいろいろあります・・・

2月4日(木) 立春

  この時季、我が家の食卓には週に半分は鍋が登場します。

  好きなものでも、これだけ続けばやっぱり飽きますよね。

   a0045931_1017020.jpg
a0045931_10534461.jpg


a0045931_10173168.jpg



a0045931_10245783.jpg
a0045931_12414956.jpg


a0045931_10205621.jpg

a0045931_12463850.gif


a0045931_1023386.jpg

a0045931_1911715.gif
  でも、もう一人の家族はマンネリ化した内容も気にならない様子。

  鍋を見てはニンマリしています。

a0045931_1251655.gif


  こんな鍋も・・・・アリ?
  
  








a0045931_12581039.jpg


a0045931_12583574.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-02-04 10:54 | Comments(14)

力不足以外にありません・・・

2月1日(月)                                             a0045931_10353170.gif
                                          
 自分を信じることは大事です。

 が、信じすぎるのは及ばないのと同じなんですね。

 今回も選外となりました・・・ (応募は小説部門)

a0045931_10373244.jpg


  今回もペンネーム <○○ ぼぼ> だったのに、ごめんねぼぼ!
 
 
a0045931_1047967.jpg


  節分には、しっかり「福は~~内!、福は~~内!」します。                                           
                                                  a0045931_1192484.jpg
  バンクーバーオリンピックが2月12日に始まります。
 




  そうです!  参加することに意義があるのです!
[PR]
by taya10232005 | 2010-02-01 10:57 | Comments(16)