<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残滴

1月29日(金)

  先日、久しぶりの雨が上がったあと、庭に出てみました。
  
  しずくに映っている景色は、輝いたあと一瞬で消えてしまいます。

                        上手に撮れなかったのが残念ですが・・・
a0045931_166334.jpg

a0045931_1665238.jpg

a0045931_167236.jpg

a0045931_168012.jpg

a0045931_1682478.jpg

a0045931_1685629.jpg

a0045931_16182621.jpg

a0045931_942372.jpg

紅梅
赤、白万両
ヤブコウジ(十両)

千両
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-29 16:19 | Comments(10)

専用通用口 完成

1月25日(月)                                      

  「何々? 向こうが見えるよ・・・」

a0045931_14251717.jpg


  「そっちへ行けるのかなぁ・・・」

a0045931_14265047.jpg


  「ちょっとトライしてみようかな?」

a0045931_1428593.jpg


  「えっ?頭が出るよ~!」

a0045931_14293664.jpg


  「エイッ! なんだ通れるじゃん」

a0045931_14305634.jpg


  「ボクって見かけによらずスリムなんだー」

a0045931_14335012.jpg


  「何度も往復させられて疲れたよ~!」

a0045931_14411350.jpg


  かくして、家族はガラスガリガリの合図で立たなくてすむようになりました。フー!
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-25 14:46 | Comments(12)

備中国分寺の五重塔 ライトアップです

1月16日(土) 

 吉備路のシンボル、備中国分寺五重塔のライトアップが始まりました。

 きのう、夕食後訪ねてみました。

 澄んだ夜空に浮かぶ姿は、まさに幻想的!

 大勢のカメラマンが三脚を構えていました。

 私はデジカメなので夜景はあきらめていましたが、

 雰囲気だけでも感じてもらえたら・・・とUPしました。 でもやっぱり無理があるようです。002.gif

a0045931_10523620.jpg


 3月末まで楽しめるそうですよ。

a0045931_10555097.gif


           「こう寒いとボクも中が快適でねー・・・」

a0045931_110448.jpg

                                   a0045931_1112341.jpg

 

 
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-16 11:07 | Comments(18)

吉備津神社へ参拝

1月10日(日) 110番の日

 遅ればせながら、きょうやっと吉備津神社へ参拝に行ってきました。

 境内では「備中神楽」が始まっていました。
   
   大蛇(オロチ)が舞っていたので、退治される前のようです。
a0045931_1248401.jpg


   帰りには、大国主命のもち投げが始まるところでした。
   空に舞っている白いものはお餅です。
   私はやっと1袋つかんだけど、そばのおじさんに取られてしまいました。005.gif
   夫がつかんだ1袋がきょうの福でした。
a0045931_1251064.jpg


   この角度からの吉備津神社は知る人ぞ知るスポットなんですよ。
a0045931_12544395.jpg

   
   私達は近くの友人宅に駐車させていただいたので渋滞は関係なし!
a0045931_1255440.jpg


  な、なんと・・・おみくじが「大吉」
a0045931_1372498.jpg


  tomochiさ~ん!私も運が逃げないようにしっかりつかまえておきますね~!

                                  吉備津神社のサイトはこちらから
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-10 12:55 | Comments(12)

初詣

1月4日(月)

毎年、国宝吉備津神社へ初詣に行きますが、きょうはポカポカ陽気。
ぼぼと初詣に行きたく、急きょ予定変更で1時間程歩いて山へ・・・

目指すは山の上にある毘沙門天を祀っている<日差寺>。

ぼぼは、初めての散歩コースでルンルン(?)
a0045931_18493326.jpg

a0045931_18555758.jpg


でも、途中からスピードダウン
結局到着した時はこの通り!
         
             「袋の中からの参拝は失礼かなぁ・・・」
a0045931_18583546.jpg


             「でも毘沙門天様は恐い顔してるし・・・」
a0045931_18585863.jpg


さすがに4日ともなれば参拝客はご覧のとおり、誰もいません(笑)
a0045931_18595744.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-01-04 19:25 | Comments(14)

新年のごあいさつ

1月1日(金)

a0045931_1464187.jpg


いつも<杏の部屋>を訪問してくださる皆様。
ことしも仲良くおつきあいしてくださいね。

よろしくおねがいします。      taya & ぼぼ
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-01 14:12 | Comments(15)