<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぼぼの気持ち

11月30日(月) a0045931_1912090.jpg                                                                        
                                                            
明日はもう12月1日です。
そして、ぼぼの4歳の誕生日です。

このtaya家の家族になって3年10ヶ月。
どちらかというと、ちょっと過保護気味?



今回<ぼぼバック>なるものを作りました。
遠くまで歩いた時はこんな感じで・・・


a0045931_18575743.jpg

ぼぼの気持ちは顔で判断してくださいね。写真までボーとしていました。
a0045931_18582260.jpg

a0045931_191993.jpg

a0045931_192947.gif

↓で紹介した多羅葉(たらよう)の葉っぱの裏に書いてみました。
ドライバーの先で書いていくとすぐ色が付き、まるでボールペンで書いたようです。
a0045931_1962397.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-30 19:25 | Comments(12)

♪この~実 なんの実 気になる 気になる~~

11月28日(土)

この実はなんの実かご存知ですか~~?

実は私は最近知りました。

ず~と昔から見ていたのに・・・

近所の友人宅の庭にあります。

庭はもう200年以上経っているので、樹齢はわからないそうです。
a0045931_1764240.jpg

a0045931_177713.jpg

a0045931_1772736.jpg


正解は<多羅葉 たらよう>です。
別名 はがきの木

この葉っぱの裏にとがったもので文字を書くと時間がたつと黒い文字が浮かび上がります。
昔は紙の代用にしていたそうです。
葉書の名前の由来はここからきたらしいです。         花の写真はコチラ

お寺や神社では見かけることがあるので探してみてくださいね。
[PR]
by taya10232005 | 2009-11-28 17:23 | Comments(12)

イルミネーション

11月20日(金) 

RSK(山陽放送)のバラ園のそばに住宅展示場があります。

最新のシステムを備えた住宅が30棟近くあり、休日は大勢の人が訪れます。

私も先日いろんなトイレを見せてもらいました。

今そこで<ウインターイルミネーション>が行われていて、先ほど見に行ってきました。

12月25日までやっているそうです。
土曜日は9時まで、それ以外は7時半まで点灯しています。


a0045931_19521147.jpg

a0045931_19523537.jpg

a0045931_1953212.jpg

a0045931_19532198.jpg

a0045931_195586.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-20 19:56 | Comments(14)

岡山市足守 近水園 (おみずえん)

11月16日(月) 

「天地人」ついに最終回を残すのみとなりました。
豊臣も滅んでしまいました。

豊臣秀吉の正室ねね様のお兄さん木下家定が藩主だった足守藩。
その木下家の庭園だったのが<近水園>です。


そして最後の藩主の身内が木下利玄
武者小路実篤、志賀直哉らと活躍した歌人です。

この藩からは、蘭学者緒方洪庵も出ています。

陣屋町だった町並みは今も当時の名残を残しており、のんびりと散策できます。

利玄の道
a0045931_1950586.jpg


足守藩屋敷跡
a0045931_19513990.jpg


近水園
a0045931_19522051.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-16 19:54 | Comments(12)

平凡でいい・・・

11月13日(金)

 生きてきた人生より、残された人生を考える歳になりました。
 
 今までどう生きてきたか・・・より、これからをどう生きるかを思うようになりました。

 <日々是好日>といきたいですが、なかなかそうはいかないのが現実!

 手作りの<さるぼぼ>をいただきました。
 猿が9頭(苦が去る) 南天(難を転ずる)の枝に仲良く勢揃い。
                (さるぼぼは、飛騨高山に伝わる人形。ぼぼは赤ちゃんの意味)

 これからは<さるぼぼ>にあやかって、せめて平々凡々といきたい・・・
 
a0045931_17184813.jpg

 
a0045931_1720724.jpg

  我が家には、さるぼぼではありませんが<いぬぼぼ>がいました!  001.gif

 サザンカ
 
a0045931_1735087.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-13 17:42 | Comments(16)

リフォーム

11月10日(火)

 トイレのリフォームをすることにしました。
 
 私の好きなようにすればいい・・・気持ちは有難いのですが、
 
 快適さと工事代は正比例なのです。

 贅沢に慣れていない私は、ショールームに行くたび迷いは増すばかりなのです。

 私の好きなように・・・と言いながらも、

 「トイレに入ったら自動でフタが開くのがいい」
 「便器を離れたら自動で水が流れるのがいい」
 「手を洗う時自動で水が出るのがいい」


 しっかり注文はつけてきます。

 私は、水も電気も節約してエコロジーにいきたいし・・・

 当分迷いは続きそう、アドバイスお願~~い!!
a0045931_195503.gif

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-10 19:58 | Comments(16)

柚子マーマレード

11月7日(土) 立冬

朝から家の中が柚子の香りでいっぱいです。

昨日届けていただいた柚子のマーマレード作りです。

今回は2キロの柚子を使いました。

a0045931_17332842.jpg


a0045931_17355853.jpg


これでもまだお鍋にたくさん残っているんですよ~!

何人かに差し上げましたが、まだたくさんあります。

欲しい方はどうぞおいで下さ~~い!
[PR]
by taya10232005 | 2009-11-07 17:41 | Comments(10)

香りの贈り物です!

11月6日(金)

明日はもう立冬です。

今年もたくさんの柚子が届きました。
従姉妹のだんな様が、1時間程車を走らせわざわざ持って来てくださったのです。

5キロもありました!
明日は頑張っておいしい柚子のマーマレード作りま~~す!!

a0045931_19573389.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-11-06 19:59 | Comments(6)