<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミセバヤ

10月29日(木)

今年もやってきました!

私の「見せ場や~~!」の時期がやってきました。

ミセバヤ
a0045931_14411898.jpg

a0045931_14414922.jpg

a0045931_14422280.jpg

a0045931_1446996.gif

tomochiさんお薦めの<さつまいもご飯>作りました。
チリメンジャコと少しの塩を足して後は普通に炊くだけ!
tomochiさん、おいしかったよ~!
a0045931_1450928.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-29 14:57 | Comments(12)

すずらんの実

10月26日(月)

みなさん

    すずらんの実見たことありますか~

今の時期、葉っぱをかきわけるとこんな実がついています。

我が家は鳥や虫に食べられほんの少ししかありませんでした。   コチラでもどうぞ
a0045931_9402765.jpg


似たような赤い実が次々と色づいていますよ。

a0045931_1021031.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-26 10:04 | Comments(12)

シルエット

10月21日(水)

朝の散歩がこんな風景に変わってしまいました。
でもこの瞬間を独り占めしているようで気分がいいのです。

a0045931_14115366.jpg


一人で採り、一人で皮をむぎ、一人で吊るしていました。
私は食べないので手も出しません。
70個作ったそうです。

a0045931_1492896.jpg


おまけです。

a0045931_14102045.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-21 14:10 | Comments(10)

今こだわっているもの

10月10日(土) 目の愛護デー                 a0045931_20391648.jpg                             
                                  
どこの家庭にもこだわりの食べものがありますよね。

皆さんのこだわりは何ですか~!

最近の我が家のこだわり品を二つ紹介します。



        脂肪の吸収を抑えてくれるそうです。
        中性脂肪が少々高い夫の為に・・・
a0045931_2091622.jpg


       十六穀、五穀・・・いろんな雑穀米試しています。
       ビタミン、ミネラル、食物繊維・・・それにしっかり噛むから満腹感が・・・
a0045931_202841.jpg


       こちらはこだわりはなく、満腹になればそれでよし!だそうです。
a0045931_92928.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-10 09:31 | Comments(10)

四国松山 道後温泉

10月6日(火)

4日5日と道後温泉に行ってきました。
私の三姉妹といとこの三姉妹、6人の女性御一行様です。

「時間を気にしないで、思いっきりおしゃべりしたい!」
ならば一泊して・・・それも温泉ならなおよし!
かくして道後温泉まで高速バスで直行することになりました。

「女三人寄れば、かしましい」と言われますが、6人いればもう「言わずもがな」・・・
集合してから解散まで、おしゃべりと笑いが絶えることはありませんでした。

まずは、ロープウエイで松山城
a0045931_19474669.jpg

路面電車で道後温泉駅下車、駅前には<ぼっちゃん列車>ありました。
a0045931_8331472.jpg

a0045931_19525748.jpg

予約したホテルの近くには、明治27年に建てられた<道後温泉本館>があります。
この建物は<千と千尋の神隠し>のモデルだそうです。
雰囲気や佇まいはほんとうにそっくりですね。
a0045931_2061474.jpg

a0045931_2065250.jpg

ホテルでは、夜<松山水軍太鼓>のショーがありました。
a0045931_20162037.jpg

翌朝は1時間ごとに小説「坊ちゃん」の登場人物が現れる<カラクリ時計>の前に。
まずは、からくり前の状態です。すぐそばにあるのは<足湯>です。
a0045931_20285124.jpg

マドンナが現れたあと次々と登場人物の姿が・・・
一階に見えるのは温泉に入った人たちです。4分足らずのからくり劇でした。
a0045931_8322467.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-10-06 20:39 | Comments(12)

あかい花

10月1日(木)

先日は秋の白い花を載せたのですが、秋はあかい花も多いですね。
庭や散歩コースの道端に咲いているあかい花を集めてみました。

a0045931_1946986.jpg


☆コスモス(秋桜)  キク科 花言葉「乙女のまごころ、愛情」
☆チェリーセージ   しそ科 
☆マルバルコウソウ(丸葉る紅草) ヒルガオ科 ルコウソウの花に似て葉が丸い
☆ダリア  キク科 花言葉「エレガント、華麗」
☆いちご草  ひゆ科 千日紅の種類らしい・・・?
☆くさぎ(臭木)  つまつづら科 葉は薬品の匂いがする(写真は瑠璃色の実で花は白い)
☆ルコウソウ(る紅草)  コチラは葉が糸のように細い 花は星型
[PR]
by taya10232005 | 2009-10-01 20:03 | Comments(11)