<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

男3人コンサート

9月29日(火)
a0045931_8522086.gif

a0045931_8552837.jpg


a0045931_922319.jpg







a0045931_929457.jpg










きのう演歌の大御所3人のコンサートにお誘いいただいて行ってきました。
息のあった歌やトークで笑いもある楽しいステージでした。

杉さんは十八番の立ち回りを披露したり、信じられない早業で
着流しを何度も着替えるのにはびっくり!

山本譲二さんは、右耳に腫瘍ができ聴力を失った為か両耳に
補聴器らしきものをされていました。
でもそれを感じさせないほどのいつもの明るさ。

今回はお三味線の伴奏もあったので、私はそちらも気になりながら・・・

3人のいろんなことを乗り越えて、今を頑張っている姿を拝見して
私も元気をもらいました!
a0045931_9343167.gif

  こちらのくわぁ・くわぁコンサートもにぎやかでしたよ!
a0045931_9394189.jpg




a0045931_9412739.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-09-29 09:45 | Comments(10)

秋を感じる

9月18日(金)

 外で空を見上げると、空が高くなったように感じます。
 陽ざしはあっても、からっとした暑さ・・・秋を感じますね。

 明日から「シルバーウィーク」なるものが始まります。
 ハッピーマンデーの制度が始まって連休が増えました。

 「金」に続いて「銀」だから・・・と、敬老の日が入っているからの意味もあるとか。
 ちなみに今度の「シルバーウィーク」は6年後の2015年に訪れるそうです。

 周りの花も秋を感じさせてくれます。
a0045931_9325687.jpg

 おまけですが・・・食欲の秋もあります!
a0045931_10304066.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-09-18 10:33 | Comments(12)

発表会が終わりました!

9月14日(月)
                                                   a0045931_1413181.gif
 きのう無事発表会が終わりました。
 今回は三味線伴奏、お囃子、唄と7回ステージにあがりました。
 
 回は重ねても、歳はとってもやっぱり緊張します。
 ピークは袖で控えている時。
 ステージ上ではもう開き直るしかありません!

  6歳の男の子も北海道の「道南ナット節」を4番見事に唄いきりました。
a0045931_14401438.jpg


  私ではないのですが・・・
a0045931_1429884.jpg


  30名程で細棹の合奏です、私は別のグループです。
a0045931_14312969.jpg


  踊り、傘踊り、銭太鼓の社中の方たちも花を添えて下さいました。
a0045931_14343032.jpg


  太棹(津軽三味線)の先生方だけでの「津軽あいや節」が会場に響きました。
a0045931_14392416.jpg


 100番程のプログラムが終了後、近くのホテルで恒例の慰労会がありました。
 完璧だった人も、唄を間違えた人も美味しいものを食べて飲んで、また次回の
 発表会に向けてスタートを切ります。
[PR]
by taya10232005 | 2009-09-14 14:55 | Comments(12)

秋茄子は嫁に食わすな・・・

a0045931_14582620.jpg
9月8日(火)

 今秋ナスがおいしいですね。
 二人だけの食卓には多すぎる収穫です。

 昔から「秋ナスは嫁に食わすな」と言われますが、
 <おいしいので憎たらしい嫁には食べさせない>の意味
 だけではないんですね。

 他にも説があるんです。
 <秋ナスは体を冷やすので、大事な嫁には食べさせない>全く逆の扱いですね。
 <秋ナスは種が少ないので、子種が減ってはいけないので食べさせない>そんなぁ~!

 我が家の畑には、米ナスもたくさんぶら下がっています。
 私が毎年よく作るレシピの一つを紹介します。
 簡単なので是非お試しを・・・

a0045931_149293.jpg
米ナスは半分に切り、さいの目に切り
込みを入れます

フライパンにオリーブオイルを入れ
切った面を下に蒸し焼きにします
柔らかくなったら裏返します
(面倒なら切込みを深く入れ
 電子レンジで)

ころばないように底を少し
切っておきます




やわらかくなったら味噌を塗り
とろけるチーズを上にかけます
(味噌は田楽味噌でも
なんでもいいです)








オーブントースターでチーズが
焦げるまで焼きます

とろけるような「米ナスグラタン」です
熱々をどうぞ!
[PR]
by taya10232005 | 2009-09-08 12:14 | Comments(12)