<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イネの花

8月30日(日) 衆院選投票日

 朝、有権者の義務を果たしてきました。            a0045931_14422129.jpg
 開票状況が気になるところです。




 みなさん、稲の花知っていますか?
 今、田んぼでは花を咲かし終えた穂が見られるんですよ。

a0045931_14435273.jpg





白いのが花(雄しべ)です。

稲は自家受粉なので、自分の花の
雄しべと雌しべで受粉します。

つぼみが開いている時受粉しています。

朝10時ごろ籾が開いて
雄しべが伸びて
2,3時間後には、雄しべを出した
まましぼんでしまいます。

この写真はしぼんだところです。








a0045931_15151288.jpg
                                    


ちなみに籾が開いて、
雄しべが出たところです。

雌しべが見えますか?
花の根元にある綿のような
ものが雌しべです。


宮城県の民謡で
「米節」というのがあります。

♪米という字を 分析すればよ~
 八十八度の 手がかかる~



お米は大事にいただきましょう。





                                 (この写真はお借りしました)                         
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-30 15:48 | Comments(12)

証拠写真?

8月24日(月)

 畑で野菜を採っていると、いつもかごの中の野菜が減っているんです。
 犯人はわかっていますが、相手も素早くなかなか証拠をつかむことができません。

 しかし、きょうやっと証拠となる写真を撮ることができました。
 現行犯逮捕(?)です!
a0045931_21292543.jpg

a0045931_22114323.jpg

a0045931_2128317.jpg

a0045931_21321894.gif


 今、ポーチュラカが咲き誇っています。
a0045931_2133312.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-08-24 21:36 | Comments(12)

秋を感じる・・・

8月19日(水)

お盆も終わりました。
朝は涼しくなり、夜はどこからか虫の声が聞こえてきます。
少しずつですが秋を感じる季節になりました。

朝早い散歩では、まだしぼんでいない待宵草を見ることができます。
これが月見草だと思っていましたが、月見草は白色でしぼむ前にはピンク色になるようです。
a0045931_1023518.jpg



ぼぼもこんな感じで・・・
犬の世界も、もの想う秋は存在するようで・・・
a0045931_945220.jpg


   しか~~し! おいしいものを見つけたら・・・
a0045931_1573122.jpg

  
   「犬だって食欲の秋もあるんだよ~!」とばかり・・・
a0045931_15105129.jpg

  
a0045931_1511416.jpg


  お粗末でした!006.gif
   
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-19 09:45 | Comments(14)

8月10日(月) 道の日

 きのうから大雨が降ったり台風9号が発生したり悪天候が続いています。

a0045931_1353506.jpg

 春に注文していたが今年も届きました。
 
 昔から漢方薬として摂っていたは、βカロテンは果物の
 中でもトップクラス、他にカリウム、ビタミンA,鉄分・・・と
 たくさんの栄養がたっぷり入っています。

 特に鉄分が不足がちな私にはうれしい果物です。
a0045931_13564769.jpg


a0045931_13592370.jpg




       干した
       栄養もアップです。




  ジャムは添加物ゼロ
  紅茶に入れてもおいしいです



a0045931_1401437.jpg 
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-10 14:15 | Comments(14)

これから本格的な暑さなのに・・・

8月7日(金) 立秋

a0045931_9394022.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-08-07 09:40 | Comments(10)

白桃ジャム

8月4日(火) 

きょう、やっと中国地方も梅雨明けしました。。
去年より29日も遅かったとか、過去最も遅い梅雨明けになるそうです。

      a0045931_21424722.jpg        

   
今年も友人から桃をいただきました。
甘~い清水白桃です。
市場に出せない物だということですが
こんなにきれいです。           
食べきれないので、今年もジャムを
作ることにしました。

  桃     2キロ(7個)
  砂糖   300g
  レモン  適量


a0045931_21502650.jpg





まず、熱湯に入れます。
こうすれば皮がツルリとむけます。
トマトの湯むきと同じ。








a0045931_2204564.jpg





切ったら鍋に入れその上に
レモン汁をかけます。
砂糖をかけなじむまで待ちます。





a0045931_2294941.jpg







砂糖がなじんだら弱火で煮ます。








a0045931_22135317.jpg




   
   途中、時々しゃもじで底を
   かき混ぜます。
   約1時間煮るとどろっと
   してきます。
   完成です。
   


a0045931_2222105.jpg




熱い内にビンに詰めます。
量ってみると、4本で
1290グラムありました。


後楽園では、130g入り
680円で販売しているとか・・
得した気分で~す!
   



a0045931_2232280.gif


   緑のカーテン、朝顔バージョンも完成しました。
   朝は、朝顔を見ながら白桃ジャムをつけたトーストをいただきます。
a0045931_22524027.jpg



                                         
[PR]
by taya10232005 | 2009-08-04 22:54 | Comments(11)

またまたスペシャルな時間でした!

8月1日(土)
a0045931_16414579.gif


 うっとうしい梅雨を振り払うような
        楽しいコンサートに行ってきました。


a0045931_16502236.jpg

オープニングはいきなり
昨年末の紅白で着た
豪華なシルバーの
衣装!









今回はコロッケさんの
ゲスト出演もありました。









美川さんのトークも面白かったのですが、コロッケさんが登場してからは
会場は笑いの渦!
涙が出るほど・・・一年分笑った気がします。

それに、二人とも客席に降り握手のサービス!
私も、ちょっと・・・いやしっかりと手を伸ばして美川さんと握手してしまいました。


コロッケさんは、まだ発売されていない美川さんとのデュエット曲を歌い、
惜しまれながらお別れ。
自分の歌なのに、なんとなく五木ひろし風(笑)・・・いや、五木さんよりもっとうまかったかな?

日頃笑いを誘うトークをしている美川さんですが、しっかりとした考えを持ち前向きに人生を
生きている話を聞き、真面目な一面をみた気がしました。

a0045931_20464624.gif

カリブラコアのピンクがやっときれいな形になりました。
a0045931_17315455.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-08-01 17:34 | Comments(8)