<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真集

7月29日(水)

写真集<デジブック>作りました。

クリックして我が家のアイドル見て下さいね。


             ☆残念ながらデジブックは1ヶ月しか見られません。
[PR]
by taya10232005 | 2009-07-29 20:57 | Comments(12)

スペシャルな時間でした!

7月24日(金)
a0045931_2075068.gif


きのう、コンサートに行ってきました。 テーマは ”愛 ”
a0045931_2011020.jpg


舞台美術、照明、衣装・・・すべてがゴージャス!
髪はいつもの黄色ではなく黒でした。

歌の合間のトークはテレビでの美輪さんと同じで毒舌でしたが、共感できる話も・・・

童謡から始まり、「ヨイトマケの唄」「花」そしてシャンソンと、迫力あるビブラートの波が
客席へ押し寄せてきます。

フィナーレ「愛の賛歌」は、日本語で語り、後フランス語で歌われました。

そして、そして・・・鳴り止まない拍手の中、アンコールに応え出てきたのは
純白のドレス姿でした。

最後はスタンディング オベーションの中緞帳が降りました。
3時間のドラマティックな時間はあっという間に終わった感じ。


74歳の美輪さんに負けないよう私も頑張らなくっちゃー!
[PR]
by taya10232005 | 2009-07-24 20:58 | Comments(14)

そろそろ本腰を入れて・・・

7月19日(日) 土用の丑の日                          a0045931_13462351.gif
 
                                          
毎日30度を超す真夏日が続いています。

雨で湿度があがれば、体感温度はうなぎのぼり
 
もう、不快指数はピークです!


ならば、きょうはうなぎを食べて暑苦しさを乗り越えましょう!

a0045931_13573917.gif

「滞っている稽古にも、少しは本腰をいれろ!」 
「発表会まで、2ヶ月もないぞ!」  (Soft Bankのお父さんになりきっているようです) 
a0045931_1317889.jpg
 
 今回は合奏も入れ、三味線6曲、唄1曲です。
 
a0045931_13195873.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-19 13:58 | Comments(16)

本の紹介

7月15日(水)
 
  7月12日付 山陽新聞朝刊
a0045931_14153113.jpg


 この記事を読んだ数日後、同級生からこの本が送られてきた。
 「知人が、本を出版したので読んでほしい、感想もほしい・・・」
a0045931_14181735.jpg

a0045931_14183581.jpg

 国内外の旅行記ですが、旅先での景色や歴史に関する漢詩を随所に入れ、
 漢詩紀行として書かれています。
 
 まだ数ページしか目を通していませんが、旅は楽しければそれでいいと、軽い気持ちで
 旅行している私はただ感心するばかり・・・

 ブログ用の写真を撮るのが精一杯の私には真似ができません。

 さて、これを読んだ後の感想が少々荷が重い。
 小中学生の時の<読書感想文>以来ですが、脳の刺激にはいいかも?

 宿題もなくお昼寝できるぼぼがうらやましい~
a0045931_1451168.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-15 14:54 | Comments(14)

茗荷物語

7月12日(日) 

 我が家のヤブのそばでは、もう茗荷が芽を出していました。
 茂った葉っぱは生姜の葉とよく似ています。
a0045931_15204864.jpg

a0045931_15282060.jpg


   a0045931_15304834.jpg  
                                        花が咲いたらもう遅すぎます

a0045931_15331529.jpg












 むか~し、昔、お釈迦さんの弟子で自分の名前が覚えられないお坊さんがいました。
 そこで、自分の名前を書いた札を首にかけさせました。
 しかし、札をつけたことも忘れ、結局死ぬまで覚えられませんでした。
 
 そのお坊さんが埋められた所から、見たこともない草がはえてきました。
 その草には、名前を荷ったお坊さんにちなんで<茗荷>という名前が付けられました。


 この近所でも、茗荷を差し上げようとしたら「もう、これ以上物忘れがひどくなると
 困るので・・・」
 いまだに、迷信を信じている人もいるんですよ。

 あの独特の香りが、食欲増進剤になるんですけど・・・
 天ぷら、酢の物、薬味・・・・・といただきましょう。
a0045931_19345315.gif

      毎日の散歩コースにある<ひまわりロード>
      近くのご夫婦が、毎年植えてみんなを楽しませてくださいます。
a0045931_19382595.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-12 16:18 | Comments(8)

夏style

7月8日(水)

  うっとうしい梅雨を乗り切るため、決心しました!
  
  ポメラニアンのぼぼとは、しばしのお別れです。
 
a0045931_113005.jpg

a0045931_11311099.jpg


a0045931_1132065.jpg

a0045931_11322159.jpg


  これから当分の間、豆柴クンとの付き合いになります。
  ここまで変身とは・・・
  でも本人(犬)は、この涼しさが気に入ってくれたようで安心しました。
a0045931_11474569.gif

  カリブラコア(ミリオンベル)の赤がきれいな株になりました。
a0045931_12324161.jpg


  カリブラコア ナス科
      サントリー・・・・ミリオンベル
      サカタのタネ・・リリカシャワー
      第一園芸・・・・ブリエッタ
  違う花だと思っていましたが、メーカーによって名前が違うだけなんですね。
  

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-08 12:46 | Comments(12)

きゅうちゃん漬け

7月3日 (金)a0045931_19172048.gif

 今年もキュウリがたくさんできました。
 
 以前は食べきれず捨てていたキュウリですが、
 きゅうちゃん漬けを作るようになって、今では捨てることはなくなり
 ました。
 今年2度目のきゅうちゃん漬けを作りました。
 健康を考えて、前のレシピより調味料を少なめにしています。

a0045931_17542351.jpg
 キュウリ   1,2~1,4K
        (今回は12本)
 しょうゆ       180cc
 みりん        160cc
 酢           40cc
 しょうが(千切り)  1かけ

①熱湯のなかに丸ごと入れそのままさます
②さめたキュウリを5~8㎜の厚さに切る(写真)







③ふきんでしぼる(強めに3~4回)(写真)
   少なめで絞ったほうが水がよく切れる

   大変なのはこの作業だけです!







④しぼるとキュウリの量はこれだけに(写真)











⑤鍋にしょうゆ、みりん、酢を入れ沸騰させる
 しぼったキュウリを入れ、5分程煮る(写真)










⑥5分たったらすぐ網しゃくしで引き上げさます(写真)

⑦キュウリがさめたら、たれを沸騰させ又5分煮る

⑧5分たったら又引き上げさます






⑨さめたら3回目はたれにショウガを入れ沸騰させる
 その中にキュウリを入れ、5分煮る(写真)

 それらしい色になってきました

 たれに入れたままでは味が濃くなるので
 粗熱がとれたら引き上げ冷蔵庫で冷やします





⑩できあがり!
 
 今回もカリカリとしたおいしいきゅうちゃん漬けでした
  
 tomochiさんにならってゴマを入れました

 
  煮ているので日持ちがします。
  
 キュウリがたくさんある方、どうぞお試しを!
[PR]
by taya10232005 | 2009-07-03 19:05 | Comments(12)

緑のカーテン

7月1日(水) 富士山 山開きの日                  a0045931_15592552.gif

 我が家の緑のカーテンがほぼ完成です。
a0045931_15384892.jpg

 西日があたる塀の外からはこんな感じ。
a0045931_1541112.jpg

 部屋の中からはこんな感じ。
a0045931_15442498.jpg

 1センチ程のかわいいゴーヤがあちこちに・・・
a0045931_1548696.jpg

a0045931_15505360.gif

 南天の花はこんなかわいい花をしています。
a0045931_1672490.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-07-01 16:08 | Comments(8)