<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪この~実 なんの実 きになるきになる・・・

6月27日(土)

 ミニトマトに似たこの実はなんでしょう?
a0045931_20495488.jpg

 ちなみにこれが花です、茎にはトゲがあってあぶないですよ。
a0045931_20591714.jpg

 
 こんな面白い花が・・・   メキシカンハット(ラティビダ) キク科 
 メキシコの帽子ソンブレロにそっくりです。
a0045931_2143450.jpg

 
 tomochiさんに教えてもらった、ハルシャギク(蛇の目草) キク科
a0045931_21113030.jpg


 これも不思議ですね。はんげしょう(半化粧、半夏生) ドクダミ科
 花のあと、葉の白い部分は色落ちし、元の色ではないですが緑の葉にもどります。
a0045931_21213176.jpg
 

 ぼぼと散歩していると、足を止めたくなるようないろんな花が迎えてくれます。
 この実なんの実・・・答えは<はまなす>でした。 
 ♪知床の 岬に~~  はまなすの咲くころ~~    エッ!もういいですか?001.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-06-27 21:47 | Comments(10)

吉備津神社のアジサイ

6月25日(木)

 先日、国宝吉備津神社のアジサイを見に行きました。

 本殿南側の斜面を切り開き、およそ1300本のアジサイ園があります。
 
 満開には少し早かったのですが、雨にぬれ美しい花姿でした。

a0045931_14351244.jpg

a0045931_14382915.jpg

a0045931_14361026.jpg

        380年ほど前に建てられた、400メートルの廻廊。
        ここから、アジサイ園が望めます。
        ここで撮られた映画やドラマでは、必ずここを歩くシーンが入っています。
a0045931_14422096.jpg


        吉備津神社のシンボル、大イチョウです。
        樹齢600年、幹まわりは4.3メートルもあります。
a0045931_14512744.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-25 14:57 | Comments(6)

世界遺産 石見銀山遺跡

6月23日(火) 沖縄慰霊の日

 先日の日曜日、所属している会の旅行に行ってきました。
 行き先は、島根県の石見銀山です。

 毎回ですが、全員が揃うと始まります・・・
 バスの中は三味線、尺八、笛、太鼓までありの民謡オンパレード。

 切れ間なく続く唄に、ガイドさんは全く出番がないのはいつものことです。
 今回のガイドさんは遠慮がない人で、反対に自分が行った旅行先の民謡を
 リクエストしていました。

 所要時間5時間はあっという間でした。

 石見銀山資料館は、明治35年に建てられた郡役所をそのまま使っています。
a0045931_15221914.jpg


 羅漢寺 五百羅漢の石窟 手前の石橋は当時のものだそうです。
a0045931_1528764.jpg


 昔銀山で働いて亡くなった人々の霊を供養する為つくられ、さまざまな表情
 と姿勢をしています。
 五百羅漢とは、お釈迦様に従っていた弟子で、仏の境地には到達せず人間と仏の
 間の存在だそうです。
a0045931_15365294.jpg


 石見銀山で二番目に大きい坑道、龍源寺間歩は昭和18年まで228年間も
 開発が行われました。
a0045931_15434216.jpg


 坑道の左右には掘り進んだ狭い穴が20数坑あります。
a0045931_1547512.jpg


 バスの駐車場から間歩は2キロ以上あり、今回はしっかり歩きました。
 足が弱い人の為に、ベロタクシーも何台か待機していましたが、我々会員は
 皆さん若く(?)全員踏破しました。
 
 当日は曇りで観光にはバッチリ!
 でも翌日は、大雨、雷警報・・・やはり皆さんの人柄の賜物です。
[PR]
by taya10232005 | 2009-06-23 12:14 | Comments(10)

干し野菜やってますか?

6月16日(火)
                                     a0045931_21214889.jpg         
 畑では今夏野菜が元気に育っています。
 きゅうりは毎日5,6本採れるようになりました。

 ナスもピーマンもぼちぼちですが食べるには充分です。
 そのうち、どんどんなってくるともうお手上げ!


 そこで最近気になっていた<干し野菜>を作ることにしました。
 ただ切って干すだけ!
 なんでもOK、キュウリ、キャベツ、人参、ナス・・・

 早速採れたばかりのきゅうりとナス、それに玉ねぎを干してみました。
 朝10時から午後4時まで、6時間でこんなに乾きます。
 食べてみるとエ~!きゅうりがこんなに甘い?
 a0045931_2124455.jpg
a0045931_21264192.jpg









a0045931_21313648.jpg   野菜を干すとこんないいことがあるんです。
     ★ 水分が抜けるので火の通りが早い
     ★ 味がしみ込みやすい
     ★ 日を浴びるので甘み、旨みが増す
              ★ 食物繊維、鉄、カルシウムなど栄養分もアップ
              ★ 保存がきく・・・・・等など   
( KAGOMEのHPを参考に )   コチラ
 早速今晩野菜カレーを作りました!
 勿論干した、キュウリ、ナス、玉ねぎ、ピーマン、人参で・・・
 確かに煮る時間は短縮です、それにキュウリの歯ごたえはしっかりと残っています。

 今まで、干ししいたけ、切干大根は作ってきましたが、これからは干し野菜で無駄に
 しないようにします。
 
 我が家はどこででもは干せません!
 虎視眈々(いや犬視耽々?)と狙っているものがいます。
 キャラの木の枝がちょうどいい干し場に・・・10枚ほどは大丈夫。
a0045931_221489.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-16 22:14 | Comments(12)

歯は大事です!

6月10日(水) 時の記念日
                                     a0045931_20243157.gif
  きょうまで、歯の衛生週間でした。
  そして、やっときょう歯の治療が終わりました。

  今思い出しても吹き出しそうなことがあったんです。

  半月ほど前、ある道の駅でおいしそうな<あなご弁当>を見つけました。
  昼食にと買って帰り、家で食べていました。

  「やっぱり、おいしい・・・買ってよかった」
  半分ほどいただきました。

  「あれ?・・・・・ん?・・・・ん?」
  「何か入ってるーーー!」

  「何があったー?」
  
  出してみると・・・「ギャーーーーーーーーー!!」  
  「歯が入ってたーーーーーーーーーー!!」

  「なに?よく見ろ!」

  「間違いない!お弁当屋さんに電話してみる」
  
  受話器を持ってボタンを押していると・・・・

  「あれ?・・・・ん?・・・・ん?」
  「キャーーーー!私の歯が一つなくなってる!」
                                    a0045931_20504873.gif
  「バカ! 自分の歯が無くなって気がつかないのか!」  
  「ごめん・・・電話しなくてよかった」


  翌日かかりつけの歯医者さんへ駆けつけました。
  待合室には、大きなポスターが貼っていました。
  <8020運動 80歳まで自分の歯を20本持ちましょう>
  私は自信がなくなりました。8016を目標にすることにします。


  きのう中国地方は梅雨入りしましたが、私は歯の治療が終わって晴れやかです。
       
        錦糸梅(金糸梅) おとぎり草科
a0045931_2131116.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-10 20:53 | Comments(12)

清水宗治427回忌祭に行ってきました。

6月7日(日) 

 きょうは、水攻めで有名な岡山市高松の「備中高松城」の城主・清水宗治の
 427回忌が行われました。

 そうです! 織田信長の命を受けた羽柴秀吉が、三方を沼に囲まれて進み難い城に
 手を焼いていた時、梅雨の頃もあり、増水した足守川に大堤防を12日間で3キロ完成させ
 水攻めにした城です。

 おりしも京では信長が本能寺で明智光秀に討たれ、これを知った秀吉は
 「宗治の首差し出すだけで城兵の命は助ける」と宗治を説き、急ぎ京へ
 舞い戻ったということです。

 清水宗治は城兵五千人の命と引き換えに、秀吉の条件をのみ自分は自刃を承諾
 したのです。

a0045931_1420246.jpg


 厳かな雰囲気の中、首塚の前で清水宗治の子孫をはじめ関係者が多数出席して読経が
 行われていました。
a0045931_1420177.jpg

 高松城址公園の中には、当時の沼が復元され蓮や花菖蒲もありました。
a0045931_14263945.jpg

 公園からは、日本三大稲荷の一つ「最上稲荷」の大鳥居が近くに見えます。
a0045931_14303114.jpg

                                       「宗治まんじゅう」
詩吟の美しい詩を聞きながら公園を後にしました。        
a0045931_15211181.jpg    
先日は「木堂祭」、きょうは「宗治祭」手が届かない
偉人達ですが、今の時代こうして語り継がれる
日本人がいるのでしょうか?
[PR]
by taya10232005 | 2009-06-07 14:55 | Comments(12)

神秘的なひとときでした

6月5日(金) 環境の日a0045931_9514434.gif

  
a0045931_9354440.gif


 川面を光りながら飛び交うホタル!
  
 まさに乱舞する姿はほんとうに神秘的でした。

 ホタルが光るのは、オスとメスがこうびの為に出会うときお互いに瞬間的な
 強い光を出して合図を送りあうからだそうです。

 残念ながら私のコンデジではその様子を写真に撮ることはできません。

 ホタルの里を守っていらっしゃる会の写真をお借りしました。(岡山市足守 大井しいの木いきいき会)
a0045931_946219.jpg

      たくさんのホタルが見えるこの橋の上には若いカップルも多かったですよ
a0045931_9533326.jpg

a0045931_9581659.jpg

a0045931_1011310.jpg

      ぼぼは、毎朝夕畑をパトロール(?)です。チンゲンサイは大好物!
      やっと一つなったピーマンも、気がついたら食べられていました。
a0045931_1015643.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-06-05 10:11 | Comments(12)