<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気に育っています!

5月31日(日) 世界禁煙デー
a0045931_19502638.jpg



  今、畑の野菜たちはどんどん成長して
  くれています。

  一番花には、もう実が付いています。

  安全安心な野菜をいただけるのは何より幸せ!
  それに毎日大きくなっているのを見るのも又楽しみです。
 
a0045931_1958334.jpg

a0045931_20102277.gif

    コバノズイナ(小葉の髄菜)  ユキノシタ科
a0045931_2015433.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-31 20:16 | Comments(12)

蝶 ツマグロヒョウモン?

5月27日(水) 

  きのう、きれいな蝶が白斑孔雀椿の葉にとまっていました。
  いくら近づいても飛びません。
  シャッターの音にも反応なし。
a0045931_10183427.jpg

  二時間後、まだとまっていました!羽をたたんでいます。
a0045931_1020294.jpg

  実はわたし、羽があるものはとても苦手なんです。
  鳥かごのそばを通るだけで、鳥肌が・・・
  
  初めてこんな近くで蝶を見ました。
  蝶の名前なんか無知もいいところです。
  
  そこで調べてみました。
  ヒョウの柄がある「ツマグロヒョウモン」(褄黒豹紋)
  のようです、たぶん・・・
  スミレの類を食用とする蝶だそうです。  
  我が家にあったビオラに近づいてきたのかもしれません。
a0045931_12243158.gif

  庭にある老木の梅が、今年もどうぞこうぞ(なんとか)実をつけてくれました。
  
a0045931_1232182.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-27 10:37 | Comments(10)

紫御殿

5月23日(土)
  
a0045931_11541050.gif

  葉も花も紫づくめ、そこから名前がついたんでしょうね。
     ツユクサ科  別名パープルハート (紫のハート?)
a0045931_11353468.jpg

  朝咲いて、午後にはしぼんでしまいます。
  そうです!朝寝坊の人にはお目にかかれない花なんです。  
a0045931_11361137.jpg

  ちなみに、同じ科で名前が似ていて間違いやすい花 (写真お借りしました)
  「ムラサキツユクサ」 
a0045931_1211167.jpg
 
先日いただいた花ですが名前がわかりません。 (カランコエでした)
a0045931_1262522.jpg

a0045931_1273214.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-23 12:10 | Comments(16)

「一鶴」の骨付鳥が届きました~!

5月21日(木)                                           
                                            
  四国丸亀の「一鶴」から、きょう骨付鳥が届きました。
  
a0045931_10524353.jpg
  

  名前は知っていましたが、tomochiさんのブログを見て食べたくなり
  早速送ってもらいました。 品はお薦めのひな鳥です。     「一鶴」こちら
  
  調理済みなので、電子レンジで温めればOKです。
a0045931_10542834.jpg

  さっそくいただいてみました。
  やわらかくて、香ばしく、そしてスパイシー、とっても美味でした。
a0045931_11656100.gif

   久しぶりに登場の<ぼぼ>で~す。りりしい(?)青年になりました。
a0045931_114420100.jpg

   なんかポメラニアンの顔と違ってきたような・・・でもいいんです顔なんか010.gif
a0045931_11484188.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-21 11:49 | Comments(10)

木堂祭

5月15日(金)                                     a0045931_1357653.jpg


きょうは5月15日、そうです五・一五・・・・

 1932年(昭和7年)
 第29代 内閣総理大臣の
 犬養木堂が青年将校の
 凶弾に倒れた日です。


 先だって木堂の書を記念館に寄贈した
 こともあり、案内状をいただきました。

 毎年命日に行われている
 木堂祭に行ってきました。


              生家はこちら



  最初は、墓前で焼香をさせていただきました。
a0045931_1411565.jpg

  生家に近づくと琴の演奏が流れてきました。
a0045931_14132233.jpg

  生家の裏にある<木堂塾>ではお茶の接待もありました。
a0045931_14145980.jpg

a0045931_14165910.jpg

駐車場から生家までの道<木堂こみち>には、生家をデザインした目印が続いています。
a0045931_14211925.jpg

  午後からは、時任英人先生(倉敷芸術科学大学教授)による
  演題「犬養木堂・健・道子」の講話がありましたが都合で聞けませんでした。
    犬養 健・・・木堂の次男 政治家であり小説家
    犬養道子・・・健の長女で評論家、異母妹に安藤和津さん、いとこの娘に緒方貞子さん
             がいる

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-15 14:32 | Comments(9)

鴨が葱を背負って来る!

5月9日(土)

  故事ことわざで「鴨が葱をしょってくる」というのがあります。
      ( いいことずくめが先方からやってくる・・・という時に使われます )

  先日たくさんのセリをいただきましたが、きのう夫の友人からいのしし肉が届きました。
  
a0045931_1194100.jpg
a0045931_11172182.gif




きれいに薄切りされた肉は、
豚肉とそっくりです。
さっそく今晩はセリを入れた
<ぼたん鍋>に。



 「セリが猪を迎えに行った」??


a0045931_11205230.gif

ユキノシタ(雪の下)がつぎつぎと咲き出しました。
a0045931_11312862.jpg

a0045931_1137768.jpg

  毛でおおわれた肉厚の葉っぱは、セキ止めやかぶれなどの薬草としても使われますが、
  天ぷらにしてもおいしいとか。
  まだ食べたことはないのですが・・・
a0045931_11415483.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-09 11:44 | Comments(12)

春の七草 セリ

5月7日(木)

  a0045931_20582858.gif


                                



 
     鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミン・・・たくさんの栄養があります。
     貧血、便秘、血行不良、高血圧・・・これらの強い味方になりそうです。

     あの特有の香りのもととなる成分には、保湿効果、発汗作用があり、
     冷え性の人にはいいみたいです。 


   きょう、近所の方からたくさんのセリをいただきました。
   
a0045931_21374523.jpg
  

a0045931_21462082.jpg

   おひたしが定番ですが、
   チリメンジャコがあったので
   炒め物に・・・

   フライパンにチリメンジャコを
   広げて置きます。

   その上にさっと茹で絞った
   セリを重ねて・・・

   その上にごま油をかけます。

   火にかけジャコが
   パリパリになるまで待ちます。 


 a0045931_2281427.jpg           





                                             塩をふって混ぜれば
                                             出来上がり!
          
                                             ご飯は
                                             黒豆ご飯です。

                                             とってもおいしかったですよ。

                                             セリが手に入ったら
                                             ぜひお試しを!
[PR]
by taya10232005 | 2009-05-07 22:14 | Comments(8)

無事仲間入り

5月6日(水)a0045931_11312281.jpg  

  長いGWもきょうで終わりです。

  世間がいつもに戻ると
  私までなんとなく落ち着きます。

  先日の蘭展で買った白いエビネも
  ようやく居場所が決まりました。
  こちらもやっと落ち着いたようです。

a0045931_11421088.jpg

a0045931_1143034.jpg



        近くでは親子カエルが
        見守ってくれています。 




a0045931_11453363.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2009-05-06 12:00 | Comments(13)

おかやま蘭の祭典2009

5月2日(土)
        056.gif ページの 最後に受賞された写真2枚追加しました (5/4)
  a0045931_2018238.jpg


  「おかやま蘭の祭典2009」 
 
    きょうから6日まで岡山ドームで開催されます。
    早速見てきました。

    会場はあまい香りにつつまれています。



a0045931_20364297.jpg


a0045931_20381672.jpg


普段あまり見かけない花の写真を撮ってきました。
a0045931_20481693.jpg

a0045931_20501762.jpg


  個別出展部門の賞をとった作品
a0045931_205416.jpg

a0045931_20553174.jpg


     前から欲しかった白いエビネを買って帰りました(この作品の種類です)
a0045931_205925100.jpg

a0045931_1116464.jpg

a0045931_1120538.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-05-02 21:03 | Comments(12)