<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テッセンとクレマチス

4月29日(水) 昭和の日

  「きょうは何の日?」と聞かれたら・・・
  「・・・・・・?」と考えてしまいそうです。

  だってず~~~と<天皇誕生日>だったし、その後<みどりの日>になり、
  その<みどりの日>は5月4日に引越ししてしまっています。

   1989年(昭和64年)に昭和天皇が亡くなられ、その年から<みどりの日>になり、
   2007年(平成19年)から<昭和の日>となり、<みどりの日>は5月4日に移動しました。 

 
a0045931_1115010.jpg

  テッセンとクレマチスは同じ花のことだと勘違いしていました。
  tomochiさんの<気ままな日記>で教えていただきました。
  昔からあるこのテッセン、いやこれは8枚花びらがあるのでカザグルマでした!

a0045931_11211330.jpg

  テッセンは花びらが6枚、カザグルマは8枚、でも7枚もあったんですが・・・
  これは?? 026.gif

a0045931_1244773.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-29 11:49 | Comments(8)

コインランドリーはスゴイ!

4月24日(金)
a0045931_20462712.gif
  先日、友人から電話がありました。

  「冬物や毛布の洗濯どうしてる?」
  「う~ん、毛布は我が家で洗濯するし、ドライ物はクリーニング屋さん!」
  「私コインランドリー暦20年だけど、いいお店見つけたよ」


  聞くと、車で10分ばかりの所に新しい機械を入れて、しかも安いお店があるらしい。
  今なら半額だと・・・

  私は、まだコインランドリーを使ったことがありません。
  丁度洗おうと思っていた毛布が2枚あったので、きょう早速行ってきました。

  店内には洗う機械や乾燥機が20台ほど並んでいます。
  係りの方に使い方を聞き一緒にやってもらいました。

  洗いが30分ほどで400円、次の用事まで時間があったので乾燥15分ほどして200円。
  その間テレビ見たり、雑誌を読んだりあっという間でした。
  家に帰り天日に当て、仕舞う時にはフワフワ・・・

  以前クリーニングに出していた時は、たしか1枚800円程。きょうは2枚で600円! 
  よその人と同じ機械を使うけど、お店に出しても他人の物と一緒に洗うんだし・・・
  気にしなければ、<安・速・楽>です! 

       ☆ちなみに、ウィキペディア(Wikipedia)によると、日本初のコインランドリーは
            1966年東京の銭湯に設置されたのが最初だとか・・・


a0045931_17143127.gif

   セッコク (ラン科)
a0045931_17195481.jpg


   ハナミズキ
a0045931_17213982.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-24 17:26 | Comments(14)

岡山はもう夏です!

4月20日(月)

  きのう、岡山地方は夏でした~~!

  なんと高梁市で29.9度、岡山市のあちこちでも29度台がズラリ!
 
  7月の気温だったそうです。


  我が家の庭のエビネもびっくりして一気に咲いてしまいました。
a0045931_14533785.jpg

a0045931_14535626.jpg

a0045931_14541137.jpg

a0045931_14574944.jpg


  毛皮をまとった<ぼぼ>は、急な暑さにはついていけないようです。
a0045931_150769.jpg

  
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-20 15:01 | Comments(6)

そっくりでしょ?

4月16日(木)

  今満開のドウダンツツジ(灯台躑躅です。
a0045931_901594.jpg


  かわいいスズランも庭のあちこちで咲き出しました。
a0045931_934684.jpg

a0045931_96206.gif


a0045931_912481.jpg
                                          
  オバマ家の犬が決まりました!
  ポルトガル・ウォータードッグ  
  名前は「ボーくん」  
  うちの「ぼぼくん」と名前が
  そっくりだと思いません?

  そっと声を出して
  言ってみてください・・・



                                     YAHOO! ニュースより  
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-16 09:32 | Comments(12)

花や緑に包まれて・・・

4月13日(月)
  
a0045931_195522.gif

 
  きょう、「全国都市緑化おかやまフェア」へ行ってきました。
  今年は26回目で、岡山西大寺地区をメイン会場に開かれています。
  平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。
a0045931_19151098.jpg

a0045931_19221063.jpg

a0045931_19155370.jpg

a0045931_19162020.jpg

a0045931_19164035.jpg

  tomochiさん、usatyuさんが紹介されていた「世界初の青いバラ」も見てきました。
a0045931_19414226.jpg

  この「全国都市緑化フェア」は、1983年に第1回を大阪府で開催し毎年行われ
  来年2010年は奈良県で開催されるそうです。
a0045931_19481591.gif

                     留守番も気楽でいいワン!
a0045931_19533948.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-13 19:56 | Comments(12)

最高のお花見日和でした~!

4月7日(火)
 
a0045931_1232222.jpg


  きのう西日本屈指の桜名所、津山市の<鶴山公園>にお花見に行ってきました。

  津山城跡を覆いつくす5000本の桜は、今まさに満開!

  咲き乱れるとはこのことでしょうか、そんな鶴山公園を歩いてみました。

a0045931_1214135.jpg

a0045931_12135760.jpg

a0045931_12251730.jpg

a0045931_12254316.gif

       
                 ぼぼも散歩の途中の桜で
            
                   毎日お花見していま~す!
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-07 12:30 | Comments(10)

オランダフェスティバル 2009 の前夜祭に出席しました!

4月4日(土)
a0045931_12544331.gif

 きのう、<オランダフェスティバル 2009> の前夜祭が、
 岡山のルネスホール(旧日銀)で行われました。
 オランダの駐日大使をはじめ、石井岡山県知事、高谷岡山市長、逢沢衆議院議員・・・などなど
 250名ほどの出席者でした。

 2008年は日本とオランダが通商条約を結んで150年。
 2009年は日本とオランダの貿易が始まって400年。
 この2年間を「日本オランダ年」として両国で様々な行事が開催されています。
 
a0045931_1256334.jpg

 オランダ駐日大使、石井県知事、高谷市長、和やかに会話がはずんでいました。
 
a0045931_12565560.jpg

a0045931_933646.jpg

a0045931_1364187.jpga0045931_1384149.jpg
 










   料理はホテルオークラ岡山の
   ケータリングによるオランダ
   料理が、ホールの両サイドに
   ずらり!

   外のガーデンでは、
   フルーツ、デザートが
   これまたずらりでした。


a0045931_1322896.jpg
a0045931_13405859.gif

                                             










a0045931_13223434.jpg

a0045931_13405224.gif









a0045931_13225938.jpg

a0045931_13433049.gif











    ☆ な、なんと今朝の新聞の記事写真に私が写っていました。
       それも一番前で・・・ひょっとしたらテレビのカメラも入っていたので・・・
??012.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-04-04 11:32 | Comments(10)

若芽いろいろ

4月2日(金)

 竹やぶに顔を出しました、初物です!
 たけのこは地下茎から出る若芽です。
a0045931_19154819.jpg


 どちらが速いか競争です!
 もう少しで、木の芽あえができます。
a0045931_19204448.jpg


 2年前から我が家の庭に登場です。
 秋より春のほうがきれいな楓です。
a0045931_1930556.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-04-02 19:33 | Comments(8)