<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

"食の彩典”

3月28日(土)

 きのう、日本全国 ”こだわり”食の彩典へ行ってきました。
 全国の特産やスイーツなどを集めたイベント。
 27日から三日間、コンベックス岡山で開かれています。

a0045931_9382299.jpg

 初日は平日でもあり、混雑はしていませんでした。
 それでも会場は、いいにおいに包まれついつい財布の紐がゆるみました。
a0045931_943308.jpg


a0045931_10164317.jpg

                     名古屋藤吉郎の手羽先揚げ

a0045931_10175618.jpg
                                松風庵かねすえの芋けんぴ


a0045931_1026675.jpg


                      壱岐産のいわしみりん漬け



   北海道のお寿司も、佐世保バーガーもとてもおいしかったですよ。043.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-03-28 10:37 | Comments(10)

シイタケってすごいんです!

3月26日(木)

 毎年春と秋にシイタケが顔をだしてくれます。
 原木をもらって菌を植え付けたのが4年前、今年の春もまだまだ元気です。

a0045931_102364.jpg


a0045931_10364843.jpg















  シイタケは栄養が豊富だとは知っていましたが、調べてみました!

      食物繊維、ミネラルが多く整腸作用がある
      血圧を下げ、コレステロールも下げる
      レンチナンという成分に抗がん作用がある
      カルシウムの吸収をを助けるビタミンDが多いので骨粗しょう症を防ぐ
        (生シイタケは半日ほど天日にあてればビタミンDが増量する)   ・・・など等      


  私達の年代にはうれしい素材、ありがたくいただいています。

a0045931_10521547.jpg

                                      つる桔梗
[PR]
by taya10232005 | 2009-03-26 11:05 | Comments(6)

白斑孔雀椿

3月20日(金) 春分の日

 早ッ!  高松ではきょう桜の開花宣言がありました。
 
 岡山の23日予想も早くなりそうだとか・・・

 庭の<白斑孔雀椿>も今年はもう咲きかけました。

a0045931_19443864.jpg

a0045931_1946157.gif

  余分ですが、こちらも孔雀に負けないしっぽだと思うんですが・・・
a0045931_2005138.jpg

a0045931_2082184.gif
[PR]
by taya10232005 | 2009-03-20 19:54 | Comments(8)

静かな別れ

3月11日(水)

  別れにはいろんな別れがあります。
  
  ぼぼの散歩でよく出くわした男性がいらっしゃいます。
  いつも「お~~よしよし・・・」と足を止め優しくなでてくださる。

  糖尿病で運動は欠かせないとか、あまり口数は多くない。
  
  先日救急車で病院へ運ばれたと聞き心配していましたが、
  その方が亡くなられた連絡がありました。

  きょうは、お別れの式があります。
  70歳にも達していない方でした。

  穏やかで誰にでも優しい性格の方らしく、静かにいかれました。
 
a0045931_13232311.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-03-11 13:25 | Comments(10)

倉敷雛めぐり

3月7日(土)

  きのう楽しみにしていた<倉敷雛めぐり>に出かけてきました。
  朝から雨でしたが、予報どおり昼前には雨もあがり日差しが出てくるほどに・・・

  姉やいとこ達と歩くのはうれしく、気分もはずみます。
  女性ばかりの移動は賑やかで会話が途絶えることはありません。

  商店街をまず回り、昼食をはさんで美観地区を歩きました。

  明治38年のお雛様。
a0045931_13102390.jpg


  新渓園の敬倹堂には、家庭のお雛様がずらり。
a0045931_13215087.jpg


  大橋家のお雛様 江戸後期
a0045931_14174227.jpg


  お昼は<ランチいただきます>の24のお店の中<蔵Pura 和膳 風>
  個室を用意してくださっていたので、周りを気にせずゆっくりと食事ができました。
a0045931_13372193.jpg

a0045931_13304418.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-03-07 13:34 | Comments(10)