<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうぞこうぞ・・・

2月24日(火)

  岡山の方言で<どうぞ こうぞ・・・>と言うのがある。

  「どうぞ こうぞ頑張っております」などと・・・ 

  意味は「どうにかこうにか」「なんとか」「やっとのことで」ということです。

  今まさに我が家の庭の梅は、老木に鞭打って「どうぞこうぞ 毎年花を咲かせてくれています」
  この家では、私よりず~とず~と先輩の梅。

  昔から庭を守り、春を一番に知らせてくれます。
  さわると折れてしまいそうな枝にも、たくさんの花を咲かせています。
  我が家の梅作りにも長年貢献してくれています。

  これから何年の付き合いになるかわかりませんが、大きな梅の実は望まないので
  せめて、どうぞこうぞ毎年花だけは見せてほしいと願っています。

a0045931_17255139.jpg

a0045931_17462680.gif

  私がうっかり置き忘れたミルクココアを飲んだカップ。
  <ぼぼ>は初めての甘~い香りにつられこの始末!
  どうぞ こうぞ、口だけは入ったようですが・・・
a0045931_17503150.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-02-24 17:56 | Comments(11)

発表会が終わりました   

2月17日(火)

  発表会が無事(?)終わりました!
  大きなミスもなかった(と、自分では思ってるんですが)ので、まずは安心しました。
 
  今回は三味線のたて役(先導)とおはやしは初挑戦。
  気が小さい私にとって、終わった後のほめ上手な先生方の言葉は鎮静剤効果大!
  
  これからも少しずつですが上達するように練習頑張ります。
  いくつになってもやっぱり褒めてもらうのはうれしいですもの・・・

       今回は三味線奏者が多いので二部に分かれ、私は他のグループです
a0045931_20355915.jpg

             男性の先生方による唄は、とても味わいがあります
a0045931_20372784.jpg

a0045931_20451365.gif

  と、いうことで・・・気分よく友人たちとランチしてきました。
  お店は倉敷の<パパの台所>
  名前は聞いていましたが、訪れるのは初めてです。
 
a0045931_2051743.jpg

a0045931_20523394.jpg

                  (レッドムーンはじゃがいもの一種)
a0045931_20524919.jpg
  a0045931_20535346.jpg
    
     人気のあるお店と聞いていたとおり、12時頃はお客さんで
     いっぱいでした。
     料理はどれもおいしくボリュームもあります。
     デザートは4品、これが人気だそうです。
     でも私には甘すぎるものも・・・ 
                         いただいたのはBランチ 1575円
[PR]
by taya10232005 | 2009-02-17 21:17 | Comments(8)

いか飯

2月7日(土)

 
a0045931_15193128.jpg

 お店でイカが安い時にたくさん買っておきます。
 みんなで集まる時はいか飯を作って食べていただきます。                                               
a0045931_15365175.gif

 明日は発表会の最後のおけいこ日。
 みんなでいか飯を食べて頑張ります。
 
[PR]
by taya10232005 | 2009-02-07 15:43 | Comments(8)