<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミシン買いました~

1月25日(日)

 嫁ぐ時もってきた古いミシンを処分して以来買おう買おうと思っていた
 ミシンをやっと買いました。

 なくてもすむけど、あれば便利なミシン。
 編み物、洋裁が苦手な私にはこれくらいのレベルで充分。

 慣れるまでとうぶんかかりそうです・・・
a0045931_1473780.jpg

a0045931_14101121.gif

 これ、なんでしょう??
a0045931_14112976.jpg

 今朝、我が家の庭では、いたるところにこの霜柱が見られました。
 高さは5,6センチありますが、場所によっては土や小石を持ち上げているものまであります。
 今朝の寒さには、さすがにぼぼも毛布に顔突っ込んで「たまりませ~ん!」
a0045931_14164474.jpg

 
[PR]
by taya10232005 | 2009-01-25 14:30 | Comments(8)

頑張るとは・・・

1月19日(月)

 藤田祐賢(ふじたゆうけん)氏の「暮らしの日本語百科」によると、「頑張る」
 当て字で、もともとは「眼張る」と書くらしい。

 つまり両眼を大きく見開くということから、見張りをする、監視をする、見逃さない
 などというのが本来の意味であると説いています。

 「さあ、がんばろう」と現在使われている「頑張る」は「我に張る、我張る」から変化
 したものといわれる。

 来月にせまった発表会、そろそろ「がんばろう」と思うのですが、頑固に意地を張って
 「頑張る」のではなく、しっかり眼を開いてポイントを見逃さないように「眼張る」ことを
 ここに誓います。

 a0045931_1620888.jpg




 そろそろ
 本気で練習
 する気になり
 ましたかな?








 どれどれ・・
 今回は5曲?
 フムフム・・









 まっ、
 間に気をつけて
 眼張りなされ





 食卓の梅は優しく応援してくれているよう・・・
a0045931_16292733.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-19 16:34 | Comments(10)

寄贈

1月14日(水)

 我が家に眠っていた<犬養木堂>の額を、先日無事犬養木堂記念館に
 寄贈しました。

 傷みもかなりあるので修復にはかなり手間もかかりそうです。

 将来展示されるか否かは定かではありませんが、収まるところに収まった
 ので私達の気持も晴れやかです。

 寒い中庭で咲いているバラはもっと晴れやかです。
a0045931_11445613.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-14 11:47 | Comments(12)

黒豆

1月8日(木)

 ことしもたくさんの黒豆をいただきました。
 蒔いてから、取入れ乾燥と手間がかかるものです。
 いつも煮豆ばかりなので、少しは変わったものをと探してみました。

 黒豆といえば丹波の黒豆!
 早速丹波篠山をひらいてみましたら・・・なんとたくさんのメニュー!
 おまけに<黒まめ課>なる部署もありました。        丹波篠山のページはこちら
 
 あまりのメニューの多さに圧倒され、とりあえず<黒豆ごはん>を作ることにしました。

                   a0045931_18474595.jpg
    米      2合  
    もち米   1合
    黒豆    1合
    梅干    2個程度
    塩      適量



    お米ともち米を一緒に洗い数時間
    水に浸しておきます。

    黒豆はフライパンで皮がはじけるまで
    から煎りし(10分程)さまします。



a0045931_1912129.jpg

    梅干は種をとり刻みます。

    米の水はいつもの量でOK。

    お米を入れた炊飯器に黒豆、梅干を
    いれスイッチオン。


    炊き上がったら塩を適量ふりかけ
    混ぜます。




    黒豆と梅干で色はほんのり桜色、味は予想通りおいしかったですよ。
    どうぞお試しあれ・・・
a0045931_1962415.jpg
  
a0045931_19232484.gif

a0045931_19235955.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-08 19:25 | Comments(8)

初詣

1月3日(土)

  きのう吉備津神社へ初詣に行ってきました。
  平成16年から、檜皮葺(ひわだぶき)の大修理をしていましたが昨年完了しました。
  そのせいかことしはいつもより人が多いように感じました。

  今度の修理はまた50年先だそうです。
  今度見るのはたぶん、おそらく、きっと・・・無理かも?いや確実に無理・・・002.gif

  家族の無事をしっかりとお願いして帰りました。
a0045931_16481547.jpg

a0045931_16483475.jpg

a0045931_1649289.jpg

a0045931_1650728.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-01-03 16:59 | Comments(12)

2009年開幕です

1月1日(木) 元旦

  あけましておめでとうございます
a0045931_1026369.jpg

  今年は楽しいことがたくさん訪れますように・・・

  去年のような年は、モ~~~たくさんです!

  私もことしは牛歩のごとくのんびり歩むことにします。
[PR]
by taya10232005 | 2009-01-01 10:26 | Comments(8)