<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見せ場と言えば・・・

10月31日(金)

朝晩一段と冷え込むようになりました。
明日からはもう11月、霜月です。

この時期私が「見せ場や~~!」と言えば・・・
a0045931_1934096.jpg

そうです!ミセバヤが咲き始めました。
今年は一段と色がきれいです。
a0045931_1935406.jpg

a0045931_1937542.gif

息子の見せ場は釣りです。

瀬戸内産の天然真鯛が届きました。
a0045931_19401157.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-10-31 19:44 | Comments(8)

犬養木堂

10月14日(火)

第29代内閣総理大臣で、五・一五事件で将校の凶弾に倒れた犬養木堂

エッセイストの安藤和津さんは孫にあたり、元国連難民高等弁務官の緒方貞子さん
曾孫にあたることはよく知られています。

近くには生家もあるし、幼い頃勉学に通った犬飼松窓(儒学者)の自宅跡も近くにあります。
その関係でこのあたりは犬養木堂に関する書などがある家も少なくありません。

我が家も以前からあったものの、家族は皆関心がいまいち・・・
亡くなった舅が新聞紙で包み、家を建て替えるときは邪魔者のように放られ、それからも長い間
埃をかぶっていました。

先日たまたま目に入り黄色に変色した新聞紙をとるとこれがでてきました。

a0045931_9425795.jpg

               「發揚美風」 ?
a0045931_951163.jpg
        

このままにしていて、もし本物であればご本人に
失礼にあたると思い、先日記念館へ写したカメラを
持って行き見ていただきました。

落款は100以上もあるそうで、調べるとピッタリの
ものがありました。

書かれている意味も調べるので後日現物を持参して
ほしいと言われる。

表装がボロボロなので恥ずかしいが、場合によっては
新調することになるかもしれない。
もしそうなれば相当な出費?・・・とんだものを見つけてしまいました。
[PR]
by taya10232005 | 2008-10-14 10:02 | Comments(11)

かほり

10月7日(火)

今道を歩いていると、どこからかいい香りがしてきます。
我が家も甘~い香りに包まれています。
a0045931_15502359.jpg


ぼぼも、もちろん「い~い香りだワン・・・・」だそうです。
a0045931_15544294.jpg

















a0045931_15551545.jpg

















遅まきながらやっと咲いてくれました。
a0045931_15585248.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-10-07 16:01 | Comments(8)

庭のリフォーム

10月3日(金)

先日義姉が自宅庭をリフォームしました。
今までは樹木が多い和風でしたが、今度はガラッとイメージを変えて洋風です。

完成したので見に行ってきました。
門からのアプローチは雑草が生えない土色の透水性の舗装です。
a0045931_11263262.jpg

a0045931_11272898.jpg


高齢になっての草取りは大変だろうということで即決断したらしい。
年中草取りをしている私としてはうらやましいかぎりである。
それにいろいろ花が植えられるスペースがあるのも楽しみである。
a0045931_11303295.jpg

               ベニバナトキワマンサク  秋にも咲くんですね
a0045931_1137533.gif

我が家の庭は草が伸びるのも早い!
花を植える場所もありません・・・  015.gif
a0045931_11463695.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-10-03 11:52 | Comments(8)