<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハプニング発生!

8月27日(水)

a0045931_15333069.gif


きのうの夜、発表会も近くなったので三味線の練習をと思い袋から出したらこのとおり!
思わず「キャー!破れてる~!」
「何が破れた~?」  「・・・・・・・・・」

a0045931_1540141.jpg


発表会まで10日、最後のお稽古はあした・・・・
今朝一番に張替えをお願いしてきました。
土曜日には出来上がるそうですが、それまでお稽古ができません。
今までにしっかりやっておけばよかった・・・と反省しきりです。      a0045931_15501469.gif

頭もいたいけど財布もいたい・・・
でも発表会前日でなくてよかったと気分を切り替えることにします。
[PR]
by taya10232005 | 2008-08-27 15:50 | Comments(12)

徳島 阿波踊り

8月15日(金)


 ♪ 踊る阿呆に  見る阿呆~~       
    
          おなじ阿呆なら  踊らにゃそんそん~~

13日に阿波踊りを見に行ってきました。
民謡の会員44人のバスの中は、いつもどおり三味線、尺八、太鼓の伴奏で盛り上がった。

演舞場は風もあり涼しかったが、鳴り物に合わせて楽しそうに踊る人たちを見ていると
やはり♪踊らにゃそんそん~~の気分でした。

a0045931_14231655.jpg

a0045931_14263190.gif

途中<阿波十郎兵衛屋敷>へ寄って、人形浄瑠璃を見ました。
そうです!あの「と・と・さ・まの名は、阿波十郎兵衛・・・・か・か・さ・まの名は・・・」です。
a0045931_14412260.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-08-15 14:32 | Comments(12)

ゴーヤの佃煮

8月6日(水)                                
a0045931_17153611.jpg

たくさんのゴーヤをいただきました。
佃煮のレシピを添えて・・・

   a0045931_17211814.jpg



ゴーヤ    1、5kg
      (レシピは1kg)
砂糖      300g
しょうゆ    150cc
酢       100cc
ごま
かつお節







5ミリ程度に切ったものを
熱湯でさっと湯がき
ざるにあげます









さめたらかたく絞り
煮だった汁に入れます

弱火で時々混ぜて・・・
1時間近く煮詰めます








最後にごまと
たっぷりのかつお節を
混ぜたら出来上がり!







  058.gif少しやわらかめだったので、 次回は少し時間短縮でいきます。
[PR]
by taya10232005 | 2008-08-05 17:23 | Comments(6)

おじゃこ

8月1日(金)
きょうから8月、暑さはこれからまだまだ続きます。     a0045931_1563339.jpg
夏バテしないようしっかり栄養をとりたいものです。

大好きなおじゃこの佃煮をお取り寄せしました。
小豆島 つくだ煮屋さんの<釜おじゃこ>ごまが入ってちょっと甘め。

添加物なしなので安心していただけます。
あったかいごはんとこれがあればお昼は十分。
あっ! それと<きゅうちゃん漬け>が・・・

a0045931_14532242.jpg

a0045931_14185214.jpg

皆さんにも食べていただこうと今回は10袋送ってもらいました。
おまけでこれがついてきました。
a0045931_14223697.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-08-01 14:36 | Comments(8)