<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ド根性スイカ

7月28日(月)

きのうは岡山市38度!!たまりませ~ん。
根性なしの私は涼しい部屋から出られません。

近くの川べりにある電柱の元からスイカが芽を出し、今では小玉スイカの大きさまで
育っています。
優しいご近所さんが川の上にゴザを敷き、ツルはどんどん伸びています。
a0045931_10441324.jpg

硬いアスファルトのうえ水ももらえないのに、まさにド根性スイカです。

それに引き換えここにも根性なしがおりました。
私が庭に出ても目は開けてもついてはきません。
a0045931_10545776.jpg

a0045931_1056967.gif

茗荷が大きくなっていました。
a0045931_10575713.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-28 10:47 | Comments(13)

マスカット・オブ・アレキサンドリア

7月21日(うみの日)

きのう、毎年マスカットの発送をお願いしている、倉敷市船穂の石井さんを訪れました。
いつもはネットで注文なのでお会いしたことがありません。

近くに他の用事もありお訪ねしました。
送っていただいているマスカットを見せていただき、安心して今年も発送をお願いしました。

奥様にお願いしてハウスの中をみせていただきました。
たわわに実ったマスカットを見て、大事に育てられているのを感じた。

おまけに「よかったらお持ち帰りください」とばらばらになったマスカットをたくさん
お土産にいただきました。
a0045931_11352767.jpg


近いので<船穂町ワイン工房>を訪れましたが、休日で残念!
a0045931_11472913.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-21 11:52 | Comments(8)

ルームランナー

7月16日(水)

きょう、やっと中国地方が梅雨明けしました!

頼んでいた<ルームランナー>が到着しました。
普段運動ができない(しない?)夫の為です。

暑い日もこれなら涼しい部屋のなかで頑張れそう・・・
これから二人のフィットネス開始です。

まずは動きが敏感な<ぼぼ>が試運転です。
a0045931_11494121.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-16 11:52 | Comments(8)

かぼちゃの花

7月7日(月) 七夕の日

我が家の畑には、毎年場所をとるスイカやかぼちゃは植えません。
しかし今年見かけない葉っぱがあらわれ、あれよあれよという間にかぼちゃの花が咲きました。

きっと捨てた野菜くずの中にあった種が芽を出したのでしょう。
そして一つかわいいかぼちゃの姿もありました。

恥ずかしい話ですが、私は咲いた花が全部実になると思っていたのです。
そうなんです花には雄、雌があったんです、雄には実がつかないんです。

今たくさん咲いている花は雄で、花の付け根には何もありません。
a0045931_1032851.jpg


今朝見に行くとやっと雌花が咲いていました。
花の付け根に丸いものがあります。
a0045931_1074879.jpg


普通は蜜蜂などが自然受粉をしてくれ、実がなるのですが、蜜蜂が少ないと受粉をしないまま枯れるそうです。
なので早速雄花をとって受粉をしておきました。
どうかおいしいかぼちゃに育ってくれますように・・・・と。
a0045931_10114146.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-07-07 10:16 | Comments(8)