<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パソコンと、しばしのお別れです!

5月30日(金)

ついに決心しました。
最近なかなかネットに繋がらないときがあったりしましたが、とうとう画面が固まって
しまったり・・・ストレスがたまります。

リカバリで直るのかハードディスクに異常があるのかわかりません。
皆さんとしばらくお話ができないのが残念ですが、仕方ありません。

これからDVDにバックアップします。
a0045931_926189.gif

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-30 09:26 | Comments(4)

健診のシーズンです!

5月28日(水)

きょう来月の健診を申し込みました。
年齢に正比例する数字が多くなってきているのも気になるところ。

20代の頃はどうだっただろう・・・?
体の外は気にしたけど、中身なんか気にしたこともない。

時は生きるものすべてを変えてしまいます、善くも悪しくも・・・

この花はいくら時を刻んでも、人を和ませることは変わりません。
a0045931_1439062.jpg


もし願いが叶うなら、ゆっくり進む時計と早く進む時計の二つを持ってみたい。
a0045931_14432162.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-28 14:45 | Comments(7)

コバノズイナ

5月24日(土)

a0045931_19461637.jpg


コバノズイナ(雪ノ下科)
白い小花が密集した様はグラスブラシに似ています。
小花は5ミリ程の小さいものです。

挿し木をして二年目、今年我が家の庭にデビューです。
a0045931_1957938.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-24 20:03 | Comments(8)

もう一人の師匠

5月22日(木)
                                             a0045931_12113943.gif
秋の発表会の曲目も決まり、練習が開始しました。           
今回も唄が一曲、三味線が五曲の予定です。

年々記憶力、判断力の衰えを感じ得ない私としては、少しでも早めにと
家で練習を始めましたが・・・

途中突然チェックが入るのです。
「さっきここのチ・リ・ト・ツ・・・が違っとった!」
「どのように・・・・?」
「四分の二拍子なのに、トが遅かった!」
「・・・・???・・・・」

a0045931_11584888.jpg


私よりず~とお若い先生はキャリア30数年のベテラン先生。
こんなこわい叱り方はされません、いつもやる気と元気をもらいます。

でも三味線がうまくいってる時は前で静かに聴いています。
一段と調子が上がればいびきも聞こえてくるかわいい師匠でもあります。
a0045931_1251750.jpg

徒然な話にお付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by taya10232005 | 2008-05-22 12:16 | Comments(12)

似たもの同士

5月18日(日)

どちらもハンキングにしている1センチ程のかわいい花です。

バコパ
a0045931_14172522.jpg


初雪かずら
a0045931_14175967.jpg


そして、拙い杏の部屋を訪問してくださる皆さんが、私と同じ楽しいこと大好き、
美味しいこと大好き、そして茶目っ気も忘れていない・・・・

そんな似たもの同士が集まったことが私には何よりうれしいこと!!a0045931_14282189.gif
[PR]
by taya10232005 | 2008-05-18 14:30 | Comments(14)

ランチはRanで・・・

5月13日(火)

きょう友人とランチにでかけました。
お店は以前tomochiさんが紹介されていました<欒・Ran>です。

お寿司のついた<華コース>にしました。
a0045931_16591179.jpg


食後にコーヒーとデザートがついていますが、
きょうはわらびもちでした。
a0045931_1702295.jpg


お店も雰囲気がよく、お料理もおいしくいただきました。
開店前に10人以上並んで待ちましたが、5分ほど遅れてオープン。

こういう時の5分は長く感じるものですね。
[PR]
by taya10232005 | 2008-05-13 17:26 | Comments(8)

義父の作品

5月10日(土)

先日植木祭に出かけた時、見事な盆栽が並んでいました。
長い年月を感じさせるものばかり・・・

作品も立派ながら値段も立派!

我が家の庭にも、二年前に亡くなった義父が丹精込めて作っていた盆栽が数点あります。

あれから全く手をかけていないせめてものつぐないに、写真でも飾ってと思いましたが
上のほうから「そこでは見えないので、きれいに剪定して庭に飾ってくれ!」と言う声が
聞こえてくるようです。

ケヤキ  4,50年ものでしょうか。(撮影にあたり私がちょこっと散髪しました037.gif )

a0045931_11282441.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-10 11:35 | Comments(8)

さくらんぼ

5月8日(水)

さくらんぼの栄養分を今まで気にしたことはなかったのですが、調べてみると
カリウムなどのミネラル成分やアントシアニンが含まれているんですね。

高血圧予防や動脈硬化予防にも効果があると・・・

我が家のさくらんぼは今年もたくさん実をつけました。
a0045931_10412714.jpg

毎年鳥たちのごちそうになっていましたが、今年は孫達が採りにきてイチゴパック一杯
程の真っ赤なさくらんぼを持って帰りました。
[PR]
by taya10232005 | 2008-05-08 10:50 | Comments(10)

5月5日(月)こどもの日

きのう浅口市金光町の植木祭に行ってみました。
a0045931_9344717.jpg

                           a0045931_9445651.jpg


お天気がよく大勢の人でした。

業者別のコーナーに分かれており、
同じものでも値段はまちまち。
値段交渉はした者勝ちみたいです。

以前から欲しかったブルーベリーの
50センチ程の苗を買いました。
種類はホームベル、小粒だそうです。

2000円でしたが遠くまで走ったので
少々高くはつきましたが・・・

他にも欲しいものはありましたが、
また11月に開催されるらしいので
その時に買うことしました。




a0045931_9472977.gif

写真の加工いろいろやってみましたが、やはりまだまだ勉強の余地がありそうですね。

a0045931_9502088.jpg


a0045931_9521175.jpg


a0045931_952414.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-05 10:02 | Comments(8)

ゴールデンウィーク まっさかり

5月1日(木)

なが~いお休みを満喫されている人。
カレンダー通りただいまお仕事中の人。

ゴールデンウィーク ぜ~んぜ~ん関係ない人。
私はまぎれもなくこの仲間です。

どこに出かけても人、人、人・・・
ガソリンは予想通り、私の体重のリバウンドに負けていないし・・・

ならば家で楽しみましょう。
普段やらないケーキでも焼いてみましょう。
苦手な写真の加工も頑張ってみましょう。

a0045931_1429221.jpg

   セッコク
a0045931_14345255.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-01 14:38 | Comments(12)