<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉備津神社のぼたん園

4月29日(火)

きのう吉備津神社へぼたんを見に行ってきました。
昨年同じ頃行ってもう盛りをすぎていたので、来年はもっと早く行こうと思っていたのに、
学習ができていませんね。                         

萎れかかっている花も多く見られます。
ママチャリ2台でぼぼも一緒です。道中は行儀よくお座りができていました。

a0045931_1071730.jpg

a0045931_1073766.jpg

a0045931_1085033.jpg


平成16年から本殿、拝殿の檜皮屋根の葺き替え工事をやっていますが、
先日覆いが取られました。
9月には修理完了だそうですが、次回の葺き替えは50年先になるそうです。
また見ることができるでしょうか・・・???
a0045931_10141750.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-04-29 10:22 | Comments(10)

倉敷市長選挙

4月27日(日)

朝二人で投票をすませました。

今回は保守系の三人ということで、有権者は選択に迷う選挙となったようです。

誰が市長になっても、若い人や高齢者が希望をもって生きていける倉敷市にするよう
頑張ってほしい。

私も頑張って作ってみました。

a0045931_19442994.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-04-27 19:47 | Comments(10)

まだまだ悪戦苦闘・・・です

4月23日(水)

先日購入したデジカメですが、まだまだ使いこなせておりません。
モデルをかって出てくれていた<ぼぼ>も最近はポーズを取る余裕もないようです。
a0045931_1344057.jpg

a0045931_13455713.gif

庭のエビネ三種を撮ってみました。
a0045931_13483847.jpg

これはデジタルマクロで撮りました。
a0045931_13512227.jpg

a0045931_13514042.jpg

a0045931_13515440.jpg

a0045931_13521179.jpg

a0045931_13522988.jpg

♪一日1歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる~~♪
皆さんのブログの写真のように早く上手に撮りたいのですが、道のりは遠いようです。

こんどお店に行っていろいろ教えていただこうと思っています。
現像した写真を見るのが楽しみなような、こわいような・・・ a0045931_1424323.gif
[PR]
by taya10232005 | 2008-04-23 14:14 | Comments(15)

初めてのデジカメ

4月19日(土)

初めてのデジカメを買いました。
いいえ正確に言うと買ってもらいました。
CanonのIXYタイプです。
テレビCMでオダギリジョーさんが紹介しています。
a0045931_1848192.jpg


ガイドブックとにらめっこをしていますがなかなか手に負えません。
それでもとりあえずシャッターを押しています。

どうだんつつじの花をマクロに設定して撮ってみました。

a0045931_191129.jpg


カエデの赤がきれいに撮れていますか?

a0045931_1931039.jpg


ミセバヤを普通に撮ってみました。

a0045931_1945124.jpg


一番じょうずに撮りたかったのがこれですが・・・はてさて?

a0045931_1965432.jpg


まだまだわからないことだらけ・・・
これから先が思いやられそうです008.gif
[PR]
by taya10232005 | 2008-04-19 19:10 | Comments(16)

初物

4月8日(火)

昔から初物を食べると七十五日寿命が延びるといわれています。

きょう、たけのこの初収穫です。

a0045931_11223589.jpg

去年の12月オール電化にした為、今まで使っていた大鍋は使えないことに・・・
そこでさっそく野外で使うミニボンベを買いました。
少々高くついたたけのこですが、今晩さっそくいただきます。
a0045931_1128124.gif

きのうの夜には出張に行った息子が長崎で釣った魚を持ってきました。
<釣りバカ日誌>のハマちゃんに負けてはいないようです。
中には42センチのチヌも・・・・
a0045931_11341251.jpg


合計、何日長生きさせてもらえるんでしょう?
[PR]
by taya10232005 | 2008-04-08 11:40 | Comments(10)

お花見

4月4日(金)

きょう姉夫婦達とお花見に行ってきました。
場所は倉敷市福田にある<種松山公園西園地>です。

桜は5分咲き程度でしょうか。
風もなくお花見には最高のお天気でした。

a0045931_1733857.jpg

a0045931_1713339.jpg

a0045931_17143635.gif

                          ルピナス
a0045931_17164138.jpg

                白斑孔雀椿 今年も少ししか咲きませんでした
a0045931_17174217.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-04-04 17:24 | Comments(10)