<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花冷え

3月30日(日)

 あちこちで桜の開花がはじまりました。
 でもきょうは寒いです、花冷えですね。

 この花はなんの花でしょう・・・
 ヒントは「お彼岸も終わりました」

a0045931_955457.jpg


3mほどの大きな木に成長しました。     
実の中にできる種は有毒だといいます。   
a0045931_102152.jpg昔から庭に植えることを嫌うのは、
子供が実を食べたら困るからでしょうか。

a0045931_14432929.jpg


                








             答えは<しきび>でちゅョ。
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-30 10:08 | Comments(8)

帯状疱疹

3月25日(火)

 きょうお医者さんから<帯状疱疹(ヘルペス)>と診断されました。
 一週間程前から、右側の腰からお尻にかけてだる~い感覚が・・・・
 
 その内、寝ようと横になるとうずくような痛みがあって寝られません。
 きのう診ていただくと診断は<坐骨神経痛>
 「ヘルペスからきているものだと発疹がでてくるので、気をつけてください」

 昨日の夜お風呂に入ろうとしたら、出てました!
 右側だけあちこちに・・・・

 最近、雅子様が発症されて話題になりました。
 誰しも体内に潜んでいるものらしいですが、体力が弱ったり、過度のストレスがあった場合
 に発症するらしい。

 心当たりがありました。
 10日程前に風邪をひいて、38度の熱がでてたんです。
 それにストレスもない訳じゃぁない!

 自分では感じてなくても体は悲鳴をあげてたんでしょうね。
 これを機会に自分の体を過信しないで、会話しながら付き合っていこうと・・・

 少々高い薬ですが、効き目はバッチリだそうだし、早めの対処できっと軽くすんでくれる
 ことでしょう。
a0045931_14302145.gif


 庭の春蘭(じじばば)があちこちで咲いています。落ち込んだ気分を癒してくれます。
 うつむきかげんに咲く花なので、こちらも姿勢を低くしてそっと顔を合わせます。
 
 よーく見ると、上の方におばあさんがかぶる<ほっかむり>下の方にはおじいさんのひげ。

a0045931_14332876.jpg

a0045931_14334792.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-25 14:35 | Comments(10)

さくらんぼ

3月18日(火)

さくらんぼの花がやっと咲きました。

tomochiさんの家のさくらんぼは名前がありますが、我が家のは<名無しの権兵衛>です。

a0045931_17141692.jpg

a0045931_17224152.gif

庭の花たちも後に続けと咲きました。
a0045931_17191295.jpg

a0045931_1719574.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-03-18 17:33 | Comments(10)

岡山空港20周年記念祭

3月8日(土)

    岡山空港が3月で20年を迎えます。

    きょうと明日、就航先の観光、芸能PRのイベントがあるので早速行ってきました。
a0045931_19443056.jpg


    県知事を迎えて式典が行われていました。
a0045931_19175643.jpg


    この後ターミナルの外で知事にバッタリ会ったのでご挨拶を・・・
    「知事、すいませ~ん」と携帯を向けると、「こんにちは~」とにこやかにお辞儀を
    してくださった。
a0045931_19224131.jpg


    北海道からは<よさこいソーラン>
    
a0045931_19275274.jpg

    グァムからはギター演奏
a0045931_19282873.jpg


    <まんぷく屋台村>には大勢の人だかり・・・
a0045931_1945636.jpg

    
    日生のかきがたっぷりとは言えませんでしたが<かきおこ>
    新庄村の人がついた<あんこもち>
    中国四川の<しゅうまい>
    これぜ~んぶいただきました!おいしかった!!

    お土産は鹿児島の<さつまあげ>

    札幌ラーメンの前は長蛇の列だったのでいただけませんでした。(エッ、食べすぎ?)
a0045931_1942823.jpg


    午後からはマグロの解体ショーが予定されていたのですが、用事があったので
    お昼過ぎに空港を後にしました。
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-08 19:52 | Comments(10)

バラ園の花たち

3月4日(火)

  きょうはウォーキングのコースを<バラ園>にしました。

  片道30分ほどの距離ですが、早足で少し歩幅を大きく・・・
    (きのうテレビで理想的な歩き方をやっていましたので早速実行です)

  今<梅まつり>を開催中ですが、昨年訪れたし園内に入らないと見えないので

  フラワーショップの花や植木を見て回りました。

            いろんな花が咲いて、あたりはもうすっかり春でした。
a0045931_205083.jpga0045931_206445.jpg
















a0045931_20153188.jpga0045931_2017156.jpg
















a0045931_20181794.jpga0045931_20191647.jpg
















          7日から<春蘭展>も始まりますよ~!
           
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-04 20:29 | Comments(8)

切干だいこん

3月1日(土)

     きょうから弥生3月。でも朝から冷たい風が吹いて春は遠のいたみたいです。

     ここ最近の寒さで手作りの<切干だいこん>はおかげで上出来です。
a0045931_13375717.jpg
                                                          
a0045931_13393659.jpg


今年もこれだけできました。

先日、去年作ったのをやっと食べ終わったところです。

まだまだ畑の大根は元気そうなので、

今年も買わなくて済みそうです。
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-01 13:56 | Comments(8)