<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア

12月24日(月) 天皇誕生日の振替休日

     <皇帝ダリア>
a0045931_16125154.jpga0045931_16135984.jpg


 













   今年の4月、義姉から30センチ程に育った皇帝ダリアをもらいました。
   
   11月頃には2メートル近くになり、てっぺんは見ることができません。

   残念ながらこの写真は義姉の庭で見事に咲いたものです。4メートルはあるでしょうか?
a0045931_16275083.gif

    ※ では、我が家のはというと・・・
a0045931_16193793.jpg

どうしたことか、2メートルから育ちません。

もう一ヶ月近くつぼみも固いままです。

先のほうの葉っぱはごらんの通り!

これって枯れたのかしら・・・

それとも咲いてくれるのかしら・・・

同じように育てたのに・・・

だれか教えて!!
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-24 16:35 | Comments(11)

ご近所つきあい

12月22日(土) 冬至

  私が住んでいるところは昔からある地域です。a0045931_1093016.gif
  それぞれの家が何代も続いています。

  若い夫婦が親の近くに別棟を建てるケースはありますが、まだまだ
  年功序列健在!
  いろんな集会でも70~80代のお年寄りの言うことは絶対です。

  何かが違うと思いながらも、波風たてないように・・・
  
a0045931_946553.jpg

  ぼぼは、散歩の途中必ず柴犬の<ななちゃん>のおうちに寄ります。
  そして2~3度「チュッ!」をしたら得心してお別れです。
  ななちゃんもぼぼが訪ねるとそそくさとおうちから出てくれるんです。

  でも、気にならない犬と会っても知らん顔!
  どんなに呼び止めてくれるワンちゃんも、気にいらなければ又知らん顔で通り過ぎます。
  気に入った相手だけに愛情を表現できる犬の世界がうらやましい~~~

  いろんなことがあって、あまり愛想したくない相手にもニコニコとするのは疲れる。
  ホントご近所付き合いはむずかしい・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-22 10:12 | Comments(10)

ゆず味噌

12月19日(水)

  今月一日に<ゆずジャム>に挑戦しましたが、きのう姉から柚子をもらい今度は
  <ゆず味噌>を作ってみました。

  「ゆず味噌でも作って・・」ともらったので、お風呂の中に入れる訳にもいかず、早速
  ネットで作り方を調べました。

  a0045931_14285895.jpg

        ゆず    5個

        味噌   300g

        さとう   100g

        みりん   50g

        酒      少々

        いりこだし 少々




a0045931_14442658.jpg       


      ① 皮はわたをつけないように
         うす~くむいで水にさらす

      ② しぼり汁はとっておく

      ③ さらした皮はできるだけ小さくきざむ





a0045931_1453494.jpg

       
      ④ 鍋に味噌と砂糖を入れる
      
      ⑤ 砂糖がとけたらみりん、酒、
         いりこだし、ゆずの皮を入れる

      ⑥ IHのとろ火が微妙(?)に
        いいんです
         こげつかず、まろやかに・・・

      ⑦ 最後にしぼり汁を入れとろみが
         でるまでまぜれば出来上がり!



a0045931_1511097.jpg       




       柚子の香りいっぱいのお味噌で
       きょうはふろふき大根です
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-19 15:10 | Comments(10)

梟亭

12月17日(月)
                                            a0045931_13225550.gif
  先日倉敷市児島の由加神社近くの<梟亭>へ行ってきました。
  
  <気ままな日記>のtomochiさんが紹介されていた地鶏のお店です。

  解りにくい所とは聞いていましたが、細い道を不安気に走って行くと明らかに
  地元の人しか通らないと思える山道へ入りました。

  「ここは違うよ!」 「いや、この道だよ!」・・・・・梟の看板が目に入り前に進む。
  
  目の前に空に突き上げたような黒い梟を思わせる建物が現れました。

  車も銀河鉄道のように空に向かって一気に上がる。
      
                     これは店の裏側です
a0045931_1333529.jpg

a0045931_1375448.jpg


炭火焼御膳 1500円をいただきました

備長炭で焼いた地鶏は外はカリッ、中はふっくら

自然の山以外なにもありません!


食後コーヒーか紅茶がつきます
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-17 13:28 | Comments(14)

オール電化になりました

12月7日(金)

  我が家もやっと念願のオール電化になりました。

  迷うこと幾年月・・・給湯機の水漏れの為に急展開!

  灯油の急騰が続く中、迷わず電気温水機に決めました。

  いつかは・・・と思っていたIHクッキングヒーターです。
a0045931_20501581.jpg

  工事は一昨日終わり、きょう使い方を鍋の会社の方が来て教えて下さいました。
a0045931_20533412.jpg


これだけのメニューを作られました

携帯がなかったので、写真は撮れませんでした。

どれも4~5人分はあったでしょうか・・

一緒に聞いた友人としっかり頭にはメモしたのですが?






  鍋やフライパンは今まで買った値段よりはゼロが一つ多い!
  でも今使ってるのは底がデコボコや丸いのでIHには不可。
  結局中華なべとフライパンを買うことにしました。
  クッキングヒーターを買えば鍋やフライパンの代金も頭にいれておかないといけないという
  ことです。
  これからは上手に電化を使い電気代を節約しなければ・・
a0045931_2192393.gif

               ぼぼも電化にして、安心したよう?

a0045931_21114868.jpg
a0045931_21121289.jpg  
  
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-07 21:14 | Comments(10)

ねこ鍋ならぬ・・・

12月4日(火)

  今とってもかわいいと人気の<ねこ鍋>        a0045931_115252.gif

  最初はなんでねこが鍋に???と不思議に思いました。

  今や人気に火がついて写真集やらDVDやら・・・

  でも我が家の<ぼぼ>は優しいのです。

                私の気持ちを察してくれて、このとおり!!

a0045931_10484225.jpg

a0045931_10493911.jpg

a0045931_10501439.jpg

      近く電化になるので鍋を整理していたら、昔使用していた土鍋が出てきたので
      ぼぼを入れるとナント座り込んだのです。
      出る様子もなく、しまいにはうとうととする始末。

      これ写真集には無理でしょうか??
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-04 11:06 | Comments(12)

柚子ジャム

12月 1日(土)

 きょうから12月です。
 でも師走のあわただしい気分にもなりません。

 そこで一昨日いただいた柚子でジャムを作ることにしました。
 お風呂用に少し残して、1.4kg作ることに。

a0045931_1145928.jpg

          a0045931_11194250.jpg


   ①たわしで皮を洗って二つに切る

   ②しぼってジュースを漉しておく

   ③種をとって皮と身に分ける

   ④身はフードプロセッサーにかける




a0045931_11205044.jpg
   ⑤皮は薄く切って水を替えながら
     一晩さらす
   ⑥身を数分煮てざるにとる

   ⑦皮も水から5分煮てざるにとる

   ⑧鍋に皮、身、ジュース、砂糖を入れ煮る

     砂糖は控えめに400gにしました



     a0045931_11284660.jpg
 

     40分程混ぜながら煮ると出来上がり
     
     量はほとんど減りませんでした

     甘さ控えめのおいし~い柚子ジャム
     ができました!

     きのう、今日と甘酸っぱい香りに
     包まれた日でした
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-01 11:42 | Comments(7)