<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しいたけ

11月28日(水)

 一昨年夫がしいたけの原木をもらい、菌を植え込んでいました。

 2年目の今年やっと顔を出してくれました。

a0045931_16433771.jpg

ぼぼと散歩の途中やぶに入ってみると、原木のあちこちにかわいい顔が・・・

いわゆる<どんこ>といわれる丸くて開いていないのが5,6個。

これから次々と生えてくるらしいので、鍋に中華に味噌汁にと重宝しそうです。

一日太陽に当てるとビタミンがグッと増えると聞き、昼間干しては食べています。





a0045931_16555520.jpg

                                           小指の先ほどのがのぞいています                             a0045931_16542117.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-28 17:03 | Comments(10)

無事任務終了!

11月25日(日)

 一年間務めたS新聞社のモニターが11月で終了となり、きのう最後の会議がありました。
 けさの新聞の写真に私が豆粒のように映っていました。(挨拶されている編集局長の真正面)
  
  a0045931_1340313.jpg
軽い気持ちで応募したものの、選考で選ばれ
初めて責任の重さを感じる始末。
プロの人達が練りに練って作り上げた紙面を
私のようなど素人に記事の問題点を指摘したり
要望事項を述べたりできるのか?
決められたテーマについて、隔月で原稿を送
れるのか?

それから紙面の端から端まで気を入れて読む
毎日が始まった。
今まで読んでいたのではなく見ていたことに
気づき、読み終わると疲労感さえ感じる始末。

政治、経済、これらは友人から他社の新聞を
何部か取り寄せ参考にした。
主婦の立場で無理なく意見が出せた暮らしや
地方経済。

a0045931_14344356.jpg
局長、各部長、読者室の皆さん
お世話になりました。
決して優秀なモニターではありませんでしたが、私なりに精一杯頑張ったつもりです。
私も一年間貴重な勉強させていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-25 14:44 | Comments(10)

近水園の紅葉

11月22日(木)

  足守の近水園が紅葉の見頃だと聞き行ってみました。

  カエデの紅葉は盛りで、イチョウの黄葉はもう見頃は過ぎていました。

a0045931_15162332.jpga0045931_1517271.jpg

















     庭の中には大きな山茶花の木があり、こぼれんばかりに咲いていました。
a0045931_1520261.jpga0045931_15203265.jpg















       大きな木にたくさんの実が垂れ下がっていましたが、何の実かわかりません。
a0045931_15233426.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-11-22 15:25 | Comments(7)

障子貼り

11月15日(木)

 ♪ もういくつ寝るとお正月~~ 
 
     あと47日寝るとお正月です。
     寒くなると元気を出せなくなるようで、きょう障子の張替えを頑張りました。
     いつもは私一人の作業ですが、今回は助手がついています。
     口で言っても通じないので、一つ一つ手本を示して・・・(;_;)

     今回は一間分だから大したことないのに、「床の間も一人でやってたのか?」と
     初めて気づく始末。


a0045931_14392210.jpga0045931_14435713.jpg















    網戸は夏に全部張替えてもらったばかりなので、掃除はパス!
  窓拭きはまだ先になって、助手にお願いしようかと思っています。
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-15 14:52 | Comments(9)

好き好き(すきずき)

11月13日(火)

  我が家には大きな渋柿の木があります。
  木も大きければ、なる実も大きい。

a0045931_9453940.jpg


あまり干し柿が好きではない私は、自分で作ったこともありません。

反対に姉の家族は干し柿が大好きである。
なのに渋柿が今年はゼロだとか。

さっそくご要望にこたえて、キズがつかないように大事に持って行きました。
これを一つ一つ皮をむいていくのは大変だろうなと思いつつ。






a0045931_1044255.jpg

   帰りは富有柿をたくさんいただいて
   帰ることに。

   私はこれが大好物、固ければなおよし!
   でも我が家にはないんです。

   夫が今年苗木を買って植えてくれましたが
   桃栗3年柿8年!!

   8年先に固い富有柿をカリカリと食べられる
   かしら・・・?
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-13 10:10 | Comments(10)

いまが見せ場や~!??

11月9日(金)                                a0045931_163846.gif

      いまがちょうど見せ場や~

       と、言いたいのですが、もうその手は通じませんよね。a0045931_1636923.gif
                                 

                   やっと咲いた<ミセバヤ>です
a0045931_16214370.jpg

            ことしは水やりが過ぎたせいか、花が少ないのです
  今まで水やりなどしたことがない誰かさんが、毎日毎日たっぷりの水を与えてくれました
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-09 16:40 | Comments(6)

秋が深まりました

11月2日(金)

  やっと秋らしさを感じる時候になりました。
  紅葉は例年より遅れるとか・・・

   庭のドウダンツツジが紅葉しましたが、今年はいつもほど色がきれいではないようです。

a0045931_11205796.jpga0045931_11171831.jpg 

















a0045931_11223177.gif
 
         寒さを感じてきたのか、ぼぼはベッドでのお昼寝にかわりました。
a0045931_11275214.jpg

a0045931_11281383.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-11-02 11:32 | Comments(8)