<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空がある・・・・

10月22日(月)

        智恵子は東京に空がないと言ふ

        ほんとの空が見たいと言ふ

        私は驚いて空を見る

              ・
              ・
              ・
               高村光太郎 「智恵子抄」の『あどけない話』より  


        今朝の新聞のコラム欄に、この詩のことが掲載されていました。
        詩が作られたのが昭和3年、今から80年ほど前のことです。

        今やほんとうに、都会には空がなくなっているという。
        私が住んでいるところから空を見上げると、しっかり空が見えました。
a0045931_1015322.jpg

                夕方空を見上げると見事な雲のアートでした。
                うろこ雲ともいわし雲とも言われる雲です。
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-22 10:10 | Comments(10)

我が家も秋に・・・・

10月16日(火)

その1・・・
秋になると、夕食にもちょっと手をかけたものが食べたくなってきます。
と言っても夏が夏だけに・・・そんなにたいそうなものではありません。
10月12日の新聞に、自然食のベテラン、小山月枝さんのレシピ<ジャガイモもち>が載っていましたのできのうちょっと頑張ってみました。ジャガイモも早く使わないとそろそろ芽がでてきます。
a0045931_10591454.jpgジャガイモがたくさんあったので、レシピの2倍の量で作ることにしました

皮をむいて蒸したジャガイモ1キロ(生で)に上新粉(なかったので団子粉を使用)を入れフードプロセッサーにかけ、半分は黒ゴマ、半分はカレー粉をまぜ、片栗粉をまぶし油で揚げます。
醤油、みりん、酒を温めた中にいれからめます。

どうなるか心配しましたが、ナント!!外は歯ごたえがあり中は名前の通りもちもち~でした。
甘辛くさめてもおいしかったですよ。食べやすいサイズにして25個できました。夫の弁当にも早速入れましたし、少し冷凍にもしました。

a0045931_11225026.gif

    その2・・・   
    やっと秋明菊が咲きました。a0045931_11275330.jpg






      この夏の猛暑ですっかり葉が
      傷んでしまいましたが、なんとか
      花を見ることができました。





a0045931_11303318.gif

その3・・・
ちょっとお昼ねをするには丁度いい時候になりました。
a0045931_11342419.jpg



人間様にはちょっと寒いのですが、ぼぼにとってはもう涼しい所を求めてウロウロしなくてもいいしなんとも気持ちがいいんです。

気配を感じて起きてしまいましたが・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-16 11:52 | Comments(10)

高梁 頼久寺

10月14日 (日)

 高梁まで用事があり、ついでに<頼久寺>へ足をのばしました。
 前から一度訪れたいと思いながら、今回やっと実現。

 草創は足利尊氏によるといわれ、後に松山城主<上野頼久公>が寺観を一新したので
 <頼久寺>となったらしい。

 
a0045931_19122327.jpg


 庭園は<小堀遠州>作で、昭和49年国の名勝(庭園)に指定されている。
 a0045931_19213456.jpg


手前の石組みが<鶴島>
鶴が立った様を表している



後方のサツキの前に作られて
いるのが<亀島>です




  最近はこうした古寺に心惹かれるようになった気がします。
 
    頼むこと久しき 寺の林泉に なびくいみじき 秋の霧かな     与謝野晶子 
                                      (頼久寺のパンフより・・)
a0045931_19462235.gif

  a0045931_19473648.jpg
a0045931_1948439.jpg
 
 
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-14 19:52 | Comments(10)

佳水亭

10月6日(土)

 御食事処 <佳水亭>へ行ってきました。

 tomochiさんが教えてくださったお店です。

 a0045931_1926454.jpg



お店の前は、木々がいっぱいで

和風の雰囲気の落ち着いたお店です



ちなみにお隣は洋風のお店

<ひimagine ひまじん>です

tomochiさんが紹介していらっしゃいます



  ランチもいろいろありましたが、私たちは二人とも<松花堂>1050円にしました。
  天婦羅、刺身、茶碗蒸し、煮魚、酢の物、ゴマ豆腐・・・
  野菜の煮物が、きのう作って冷蔵庫に入れていたのか、冷たくいまいちでしたが、
  あとはとってもおいしかったですよ。

a0045931_19443777.jpg

                左上は、抹茶きなこのくずもちです。
                食後のドリンクはプラス200円です。 
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-06 20:06 | Comments(8)