<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人参葉

9月28日(金)

  真夏日もようやく通り過ぎてくれたようで、冬野菜も虫と闘いながらも順調に育ってくれて
  いるようです。  

      たくさんの人参の間引き菜が採れ、半分を<白和え>にしてみました。
a0045931_1147956.jpg

a0045931_11482121.jpg

      残りは油揚げと一緒に<炒り菜>にする予定です。
      知らなかったのですが、人参葉として栽培し販売してるものもあるとか・・・
     
      お隣の方が以前買って食べたそうですが、人参独特の香りがなく、食感も違って
      いたそうです。きっと土ではなく室内で栽培してるんでしょうね。

      やはり野菜を作ってる人の特権。
      土からの恵みをありがたいと・・・いただきました。      
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-28 12:08 | Comments(6)

当選しました!

9月23日(日)

  きょうは、お彼岸の中日です。
  ぼたもちを作り仏壇にもお供えしました。

  20日の誕生日には、いろんないただき物がありました。
  そしてきのうは、プレゼントが届いたんです。
  山陽新聞社発行の冊子<スマイル>に応募していたのが当選したのです。

  a0045931_1257422.jpg


 3000円のヘアートリートメント

 無料券



 仏壇に「又いいものが届きますように・・」

 いつも以上に手を合わせておきました。





a0045931_1303955.gif

            我が家のご先祖様は、とても律儀な方々のようです
            きょう、おいしそうな<黄桃>が届きました。
a0045931_1341718.jpg

         私の、○○歳はなんとなくいい年になるような気がするのですが・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-23 13:12 | Comments(8)

こんなに頂戴していいかしら?

9月21日(金)

  きのうは彼岸の入り、そして私の○○歳の誕生日。

  偶然にも、なんといろんな頂き物がありました。

a0045931_163711.gif

  a0045931_1661937.jpg



ニューピオーネ
親戚の方がぶどう園からとりたてを・・・

今年は初めて口にします








         桃太郎ぶどう が入った大福、 あの高価な桃太郎ぶどう・・デス
         三味線の先生が「発表会 頑張ったご褒美よ」 なんか耳がくすぐったい・・

a0045931_161665.jpga0045931_16163621.jpg










      「おすそわけ・・」と二人の友人から、<ニューベりーA><瀬戸ジャイアンツ>
いただきました。
       

       こういうこともあるんですね。一度に4種類のぶどうをいただくことに。
       ちょっぴりうれしい誕生日でした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-21 16:37 | Comments(8)

与 勇輝 人形芸術の世界

9月16日(日)

 岡山高島屋で開催されている<与 勇輝 人形芸術の世界>へ行ってきました。
 明日が最終日なので、大勢の人でにぎわっていました。
a0045931_1773142.jpg

                   (与 勇輝館のホームページからお借りしました)

 どの人形も昔なつかしいものばかり。
 中でも私が印象が強かったのは、
    おっぱいを与えているお母さんの<幸福(しあわせ)>
       子供を見つめる表情・・・鏡に映る背中のあったかい丸み・・・なんともあったかい。

    絵本を持った末っ子が、お母さんに甘えている<あまえん坊>
       お母さんの髪が優しさをおもいっきり表していました。

    小津安二郎監督の映画「東京物語」の一場面、<周吉ととみ>
       13年前に76歳で亡くなった母と顔がそっくりで思わず見入ってしまいました。
       子供の頃母のたんすにあったものとよく似た着物も又母を思い出すことになった
       のでしょう。
       見つめている内にのどの奥にグッとくるものがあり、私にとって遠い昔にもどること
       ができたひと時でした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-16 17:37 | Comments(8)

民謡、三味線発表会

9月11日(火)

   9日(日)民謡、三味線の発表会が無事終わりました。

   唄は一曲だったのですが、三味線は合奏もいれ五曲。   a0045931_1040189.gif 

       この日の為にどれだけ練習したことか!         

       先輩方に迷惑をかけてはいけないと・・・・その通り!
   しか~~~し!!
   私が伴奏をした先輩が、唄を中断!
   途中から入ったんだけど、こっちも譜面を見て「え~~どこどこ??」
   
       なんとか弾き終わった。

       師いわく「こういうハプニングにも対応できるように、いい勉強だったじゃぁない?」
       軽く流された!!

               18名による太棹三味線(津軽三味線)の合奏
a0045931_1047387.jpg

               私は、40名程で三味線3曲を合奏しました。
a0045931_1053522.gif

                ぼぼも<紙笛?>で目下練習中・・???
a0045931_10534993.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-09-11 10:56 | Comments(8)

備中神楽の世界

9月 2日(日)

   雨が降った後、ここ2,3日朝晩がとても涼しい。

   きのう(土)の夜、備中神楽の見学のお誘いをいただきました。

   子供の頃見てそれ以来じっくり見ることがなかったので出かけてきました。
  
       あまり関心がない私と、興味津津な夫と出かけてきました。
       場所は野外で、諏訪神社の諏訪様をおまつりしている境内です。

   備中神楽は、その昔<荒神>の心をやわらげようと行われた<荒神祭り>で
   披露されたので<荒神神楽>とも言われます。

a0045931_16403631.jpg









a0045931_173924.jpg
       内容は
          「天の岩戸開き」
          「大国主命の国譲り」
          「大蛇退治」
       に、なっているそうですが・・・ 




a0045931_176225.jpg



大蛇に飲ませる濁酒を造って

いるところだが、掛け合いが

まことに長~い!


       終わるのは真夜中と聞き、途中で退席。
       合間に2回<福の種>と称しておもちやお菓子がたくさん投げられた。
a0045931_17101981.jpg

   
a0045931_17122542.gif


a0045931_17132560.jpg


ぼぼも太夫達に負けないよう

派手にかぶってみました。





       


  
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-02 17:17 | Comments(10)