<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この実 山いちじくの実

7月30日(月)

    木の実の名前がわかりました!   山いちじくです。
    tomochiさんが教えてくださいました、ありがとう。

        切ってみると、なるほどいちじくそのもの。

a0045931_21461655.jpg


つぶつぶが、しっかりつまって

おいしそうに見えますが・・・



a0045931_21511221.jpg





      だんだん色づいてきています

      一番うれたのを切ってみました


       味を確かめないで捨てたので
       あした採りに行って食べてみます。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-30 21:56 | Comments(8)

この実なんの実?

7月29日(日)

 ♪ この~実 なんの実 気になる 気になる

         名前も知らない 実ですから~~♪

a0045931_21425119.jpga0045931_21432533.jpg
















   やぶの近くにある2メートル程の木に、かわいい実がついていますがなんの実かわかりま
   せん。どなたかご存知だったら教えてください。

   梅の中位の大きさで、とっても固いです。

a0045931_2154566.gif

       梅雨もあけ、梅の土用干しがはじまった。
       3日3晩干しあがった梅たちは、一粒一粒丁寧に漬けられます。

a0045931_2155401.jpg
a0045931_21563474.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-29 22:01 | Comments(8)

根性鶏頭

7月25日(水)

   我が家の駐車場の水路で、鶏頭が2本成長しています。

a0045931_1354594.jpg


わずかなコンクリートのすきまから・・・


去年畑に植えた鶏頭の種が、

風にふかれて飛んでいったのでしょう。

強い風にも負けず、まっすぐ凛としている。




a0045931_1411521.jpg



   それにひきかえ、このざま・・・

   「暑い時は涼しい所で昼寝に限る。」

   そう思ってるかどうかはわかりませんが、

   ぼぼの至福のひと時であることに

   間違いはなさそうです。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-25 14:19 | Comments(11)

台風一過  姫路へ

7月16日(月) 海の日

  きのう日曜日、台風4号が無事通り過ぎ、予定通り姫路で遊んできました。
  前日の天気がうそのように、姫路の空は青く綿菓子のような雲が・・・

       毎年行われている民謡の会の親睦旅行。
       とっても楽しい雰囲気が好きでいつも参加。
       きのうも出かけた時から帰るまで笑いっぱなし・・・・

  まずはロープウェイで書写山円教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)へ参拝。
a0045931_11535658.jpg

「西の比叡山」ともよばれる

西国27番札所。
 
ロープウェイから降りて20分程

坂道を歩くのがけっこうきつい。

見晴らしがよく小豆島まで見えました。



a0045931_1217619.jpg


  次は世界文化遺産姫路城へ。

  前に訪れたのが30年ほど前で、

  天守閣までの階段が又筋肉体操!

  千姫さまも<貝あわせ>で楽しそうだった。


  姫路城のおとなりにある、姫路城西御屋敷跡公園<好古園>を散策し、
 そのあと最後の目的地、世界の遺産、石像を再現している<太陽公園>へ。

a0045931_12292098.jpg
a0045931_12294994.jpg  














a0045931_1231187.jpg

a0045931_12323313.jpg











            天安門


a0045931_12405052.jpg


   モアイ像の皆さんがお出迎え。

   1時間で凱旋門ピラミッドも・・・・

   でもなんか変?な気分・・・






   そして帰りは恒例民謡のオンパレード、ノンストップだ!

   三味線、尺八も絶好調!  少々喋りすぎだったガイドさんは出番ナシ!

   ことしも楽しい楽しい親睦旅行でした。みなさんお世話になりました。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-16 13:07 | Comments(10)

茗荷 (みょうが)

7月14日(土)

  梅雨の雨に毎日うんざりしているのに、今晩から台風4号がくるそうです。

  明日は姫路へ旅行なのに、中止の連絡が入るかもしれない・・・

  残念だけど何か事故があってはいけないし、気分は複雑。
a0045931_10191649.gif
          やぶの茗荷が広がりすぎたので掘ってみると、もう食べごろのがありました。
      a0045931_10113398.jpg


雨で気分はスッキリしないが

天婦羅、酢の物、薬味、味噌汁の具・・・

茗荷の香りで少しはスッキリ?

スーパーでは3個100円 !

ありがたく頂戴しましょう。
a0045931_1024584.gif
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-14 10:22 | Comments(6)

招待ミニ旅行

7月9日(月)

 7月7日の土曜日、義姉の誘いで某大手保険会社主催のミニ旅行にでかけた。
 
 梅雨の晴れ間で日傘がいるようなお天気の中、下津井にある鷲羽温泉 <備前屋甲子>
 に到着。

a0045931_2043529.jpg
露天風呂のすぐ前は海!

大小の船が行き交っていました。

「見られてたらどうする?」

「画像をネットで流されたら困る~」

! ! !

会話に入れな~~い!



   次から次に出てくる料理、メンバーを把握してあったのか我々世代にありがたいメニュー
   だった。

   ビンゴゲームで賞品をいただき、あとはカラオケで盛り上がる(私は聞くだけでしたが・・)

a0045931_20195088.jpg


   時間に余裕があったので、鷲羽山
   の展望台へ。

   梅雨の時期だったので、他には
   ほとんど人がいない。




        ~ 招待はいいなぁ・・・と思った一日でした~  

     a0045931_20272852.jpg 


 義姉の庭に咲いていました

 <睡蓮木>    
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-09 20:36 | Comments(14)

我が家の朝食は 国際的!

7月4日(水)

  ブレックファーストと呼ぶのがふさわしい(?)我が家の朝食。                     a0045931_1455764.gif
  
  今二人だけになり、夫が休日の朝はパンが多い。

        普段はごはんでないと「昼までに腹がへる~~」と・・・。

a0045931_13493710.jpg

夫はフランスパンが好きで、固ければなおよし!
                                            a0045931_13552028.jpg

          私はやわらか玄米派、もちもちならなおよし!
           好きだけどクロワッサンはカロリーを気にして我慢。


   この年になると、お互い穏やかに日々を過ごす術を心得ています。
   だからフランスもあり、日本もありの休日のブレックファーストです。

   a0045931_1491339.jpg


忘れていました!

もう一人家族がいました~。

ぼぼも勿論こだわっていますよ。

アメリカからのワンランク上のフードです。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-04 14:56 | Comments(10)