<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うなぎ

6月30日(土)

 きょうで6月も終わり、明日からは7月です。
 暑い夏を元気で過ごすには、まずスタミナをつけることが必要!

     tomochiさんが紹介されていたお店、
     うなぎ料理<くりはら>へきょうやっと行ってきました。

        ♪食べたい~な 食べたい~な うな丼が好き~よ
                   (ザ・ピーナッツ 「恋のフーガ」調なんですが・・・・)
 私があまり前宣伝をするもんだから、あまり好きではない夫も一緒に。
 夫には<うなぎ定食>を薦め、私は勿論<うなぎ丼(特)>

a0045931_1833125.jpg



お昼前だったが、もう名前を書いて順番待ち。

テーブルについて、待つこと25分!

待つことが苦手な相方に、

「おいしいものを食べようと思ったら辛抱辛抱」






 肉厚で、口に入れるとふんわり・・・・うなぎ特有のべたつき感がなくこうばしい。
 前で食べてる夫曰く「これならおいしい・・・」  (それみろ!と言いたいが飲み込む)
 二人とも完食!!

 とおり過ぎようとしている私の風邪も、今現在軽い症状の夫の風邪もこれでなんとか
 退散してくれるでしょう・・・・ぁぁおいしかった!
a0045931_18322416.gif

a0045931_18333083.jpga0045931_1833583.jpg
 



 
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-30 18:35 | Comments(10)

体組成計  (たいそせいけい)

6月18日(月)

 最新式<体組成計>を買いました。            a0045931_1155031.jpg      
                                 
 体重計でも、ヘルスメーターでもありません。
                               

 体組成とは・・・

   体を構成する組成分、脂肪、筋肉、骨、
   水分など・・・  (タニタ説明書より)
  a0045931_11561860.jpg 







  ←これらのデーターが、ぜ~んぶ

   ワンタッチで出ます。







   自分の生年月日、身長など登録しておけば、ワンタッチで測定できます。
   初日は、うれしくて入れ替わり立ち代わり乗ってみる。

   香取慎吾君が、コマーシャルで「スキャン!」と、両手を使って測っているのが
   ありましたが、歳とって両手が上がらなくなったら困るので、これにしました。

         私は、どれも標準値内・・・  ヤレヤレ 
         しかし、もう一人の方の内臓脂肪が・・・・ぼぼの散歩はこれで決まり!
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-18 12:25 | Comments(13)

児島めぐり

6月11日(月)

 きのう日曜日、児島へ行ってきました。
 金曜、土曜と大荒れの天気でしたが、日曜日は青空が・・・

 まずcyaaさんが紹介してくださった<梅荘>へ。
 野崎家の別荘で、最近うどんがメインの食事処になったところです。

 想像以上に広~~い庭、まずゆっくりと奥へ奥へと庭を散策させたもらった。
 往時の雰囲気が伝わるような、苔むした中を歩くのは気持ちがよかった。

a0045931_16264415.jpg




この母屋の裏が、広い庭に

なっていました。




      食事は、「梅荘膳」        a0045931_16325791.jpg




      うどんはこしもあり、天婦羅も
      熱々が・・

      私には丁度いい量で、
      おいしかった




a0045931_16363023.gif

 次は、<野崎家旧宅>へ。
 つつじは満開、睡蓮もかわいい花が咲いていました。

a0045931_1639271.jpg



びっくりしたのは、コレ!

萩が咲いていたのです。
 
今頃咲くのかしら???




 
       私の好きな<あんず>も実をつけて・・ 
                    a0045931_102429100.jpga0045931_16442144.jpg


                       


       

      






 <ラブユーキッス>のようなアジサイも・・

a0045931_16453926.gif

 最後は、tomochiさんが、紹介してくださった<住心院>の花菖蒲。
 
 道路には、親切にもいたる所に案内表示があり、スムーズに到着。

 他にも、10人ほどの人が来ており、感心しきり・・・
           (いろんな花菖蒲は「気ままな日記」でどうぞ)
 a0045931_1651495.jpg
a0045931_16521316.jpg 















   お茶の、おせったいもあり、お寺さんの心遣いが伝わってくる。

       児島はいいとこだったわ~ !!
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-11 16:59 | Comments(11)

Time   is   money

6月9日(土)

    あす、6月10日(日)は、時の記念日です。

       「光陰 矢のごとし」 a0045931_16571881.jpg

       「歳月 人を待たず」

          ・・・, etc .



   嫌なことは、早く過ぎて欲しい・・・

       楽しいことは、ゆっくりながれて欲しい・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-09 17:08 | Comments(10)

別離ーわかれ

6月6日(水)

a0045931_15444419.jpg


  きのう、新聞で友人が亡くなったことを知りました。

  20数年前、同じ趣味で知り合い、その後、厳しい師のもと、教えることの難しさを

  身をもって経験した仲間でした。

  2~3年に一度会って、当時の仲間数人で思い出話をしながら、食事をしていましたが、

  今年あたり連絡を・・・と思っていた矢先のこと。

          彼女は、知り合って間がない頃、夫をがんで亡くした。
          それからも、仕事に、趣味に、そして自分を磨くことにも積極的だった。

  最近は、子供も独立し、一人暮らしだった為、付き合っていた友人への連絡も
  難しかったのだろう。

  見送ってあげられなかったので、友人達と彼女の思い出話をしてあげることにした。

  61歳の彼女を送るのは、なんとしても悲しい。
  息子さんとの電話では、病気だったとか・・・詳しく聞くことはしなかった。

  あさっては、泣かずに話ができればいいが・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-06 16:10 | Comments(8)

紫の御殿?

6月2日(土)

 cyaaさんが、由緒ある野崎家の別荘<梅荘>を紹介されていました。

 この近くにも、どこかないかな?・・・・と、思っていたら、あったんです!

 御殿が、  それも我が家に・・・?????
a0045931_922330.jpg

 <紫御殿> (ムラサキゴテン)

葉っぱは、とっても濃い紫色

花は2センチ程のピンク色

名前に似合わない、かわいい花です




a0045931_924435.gif


    どこの庭でも、よく見かける<オキザリス>  庭のあちこちで咲いています

a0045931_9281353.jpga0045931_9284927.jpg


 
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-02 09:33 | Comments(14)