<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

へともない

5月26日(土)

  <へともない>は岡山弁で、何ともない、屁のかっぱ・・・などの意味です。

     「そんなこと、へともないわ
     「そんな難しいこと、へともなしに、ようやるわ」等など・・・

     私は生粋の岡山人!  
     なので、普段からよく使ってるとは思うのですが、何分意識して使わないので
     確証はないのですが・・・
     
     この方言は、広島の人なんかも使うみたいですね。 
a0045931_14455717.gif

     畑のえんどうを食べることなんか        ゴミ出しの為に、トイレットペーパーの芯
     へともないわ                     を小さくするのはへともない
     ほっとくと、何個でも食べるんです          音を聞いてトイレの前で待機!

a0045931_14302860.jpga0045931_14305927.jpg

 

  
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-26 14:46 | Comments(13)

男前豆腐店  ジョニ男

5月22日(火)

  先日の日曜日、用事があって夫の姉の家にお邪魔しました。
  その時「おいしい豆腐があるから・・・」と、もらったのがコレ。
a0045931_8215484.jpg

男前豆腐店製造の<ジョニ男>

パッケージの裏には、不良っぽい男が
しゃがんで<ジョニ男>を食べている

Are You jonile tonight?
なんて書かれてなかなか奇抜!



  

a0045931_829254.jpg

男前豆腐店のサイトを開くと
これまた奇抜!
豆腐のイメージとは全くかけ離れている

「俺達、ロックンロールだぜ」バージョンだ

               サイトはこちら


a0045931_8373456.jpg

実は、前にこの豆腐の名前は
聞いたことがあったんです

でも手にしたのは初めて
かんじんな、お味の方は・・・

とにかく濃厚です
豆腐というより、
豆乳プリンと言った方が近いかも?


   ノーマルとアブノーマルな食べ方があるようです。
   私は、何もつけないでいただきました。
a0045931_8464093.gif

義姉は、花が好きで、とりわけ茶花に興味があるようで、庭のいたる所にいろんな花を植えていました。ここだけの話ほとんど聞いた名前を覚えていません(><)

a0045931_852595.jpg
←これは「コバノズイナ



a0045931_10341177.jpg










        帰りに門のところで、たわわに
        実った大判草の実を発見!
        「この家はこの花があるからなんだ~」と
        変に納得して帰宅。

                    今度、この花を少しいただこう、そうすれば我が家も・・・フフ
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-22 09:14 | Comments(10)

「縦書きブログ」?

5月18日(金)

  知ってる人は、知ってるかもしれないが、私は初耳。

    他のことで検索してたら、<縦書きブログ>なる文字が目に入った。

    ナヌッ! 縦書き? ・・・・ということは、縦に書いている?

  当たり前でしょ!と、自分に言いながら頭の中では本の文章が浮かぶ。

    ありました!
  
  農業応援サイト「だんだんたんぼ

    共同通信社とJAグループで作る、食と農にまつわるブログになっている。

    イラストや写真もありの、ほんわかとしたブログが五つ。

            ※「だんだんたんぼ」のサイトはこちらからどうぞ。

   余談ですが・・・・
       今や、天然物が重宝されている時代。
       海のものも、山のものも・・・
     a0045931_1022184.jpg



ストレートの毛並みが自慢のぼぼですが、

両耳の脇にかわいい天然パーマが

あるんです
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-18 10:37 | Comments(14)

民謡まつり

5月16日(水)
a0045931_1154582.gif

  13日の日曜日、芸文館でおこなわれた民謡まつりに行ってきました。
  私が所属しているところからも何人か出場し、総勢80名ほどの方がのどを披露!
  
a0045931_956554.jpg

           今回は三味線も唄も出番がなかったので、ゆっくり聞けました
           途中、津軽三味線の合奏もあり盛り上がりは絶好調


        合間には、他の社中の方達で、<傘踊り>や<銭太鼓>が披露された
a0045931_11412797.jpg

      自分のことは気づかないのに、他人の出来、不出来には結構シビア・・・
      反省して、 早速今晩から練習開始である!  
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-16 12:06 | Comments(6)

筍料理 <筍のふんわり揚げ> by taya

5月12日(土)

 今年は、たくさんの筍をいただきました。
 煮物、てんぷら、木の芽和え、炒め物・・・・
 
 最後の筍が冷蔵庫にあるので、何か目先の変わったものを・・・と、思っていたら
 先日テレビでやっていました。

  < きざんだ筍を団子状にして、油であげるもの 
   
  早速今晩実施!  いざかかってみると実にあいまいな記憶だった。
  他の材料は?  調味料は?   つなぎは?・・・・????(@_@)

  そこは、 ?十年の主婦暦、 伊達に年数は重ねていない!
  棚の上から<フードプロセッサー>をおろし、筍をみじん切りに。

  残っていたカニの缶詰、たまねぎのみじん切りも入れる。
  つなぎは卵と片栗粉、塩と味噌を入れることは記憶にある。

  後はゆっくり油であげるだけ。

a0045931_195454.jpg
味も食感も自信がない。
揚がったものを口にしてみる ヒヤヒヤ・・・

エッ! おいしい! ウソー!
味もバッチリだし、外はカリカリ、中はふんわり・・・
割烹料理家の、ナントカしんじょう・・なんて、
目じゃぁない!
ふんわりの中に、筍のシャリシャリ感、
この食感がなんともいえないゾ。

ビールとなら、もっとおいしいはず、ヨシ!
  (映像がヘタクソでおいしそうに見えないのですが・・・(><)

a0045931_20313363.gif

 ハンキング二種     バコパ                 初雪かずら
a0045931_20191294.jpga0045931_2020094.jpg














a0045931_20332664.jpg
a0045931_2035334.jpg
















   初雪かずらの花は、風車のよう                白い葉っぱもきれいです
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-12 20:53 | Comments(6)

鳥の楽園?

5月8日(火)

 新しい<えさ箱>完成です。
 
 今まで、いろんなえさ箱を置いていましたが、今回の出来はまぁまぁ・・といったところ。

a0045931_11313325.jpg


鳥にとっては、居心地がいい食堂なのか、
毎日のように訪れた。


おかげで、実と名がつくもの、
今年はきれいになくなった。






a0045931_17371673.gif

 ♪ めだか~の 学校は~ 川の中~     a0045931_1828816.jpg
     ♪ そっと のぞいて みてごらん~

                                  
   花の名前は<めだかの学校>だそうです

   近くの友人宅で見つけました
         a0045931_17494798.jpg







そう、言われれば、めだかに

見えないこともないのですが・・・







a0045931_17532262.jpga0045931_17535318.jpg













  友人宅にある茶花<紺ろうばい>              庭の雪ノ下が咲きました
  ( 別名 黒花ろうばい アメリカろうばい

 
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-08 18:30 | Comments(8)

はまなすの花

5月4日(金)

 ♪知床の 岬に~ はまなすの 咲く頃~~

  北海道ではなく、散歩コースにある畑で咲いていました。

  甘酸っぱい実が梨のようで、<浜の梨>が<浜梨>これが訛って<はまなす>に

  なったといわれています。  

  a0045931_11325282.jpg



<花言葉>

  悲しくそして美しく


  細かいとげがいっぱいあるので、

  扱いはくれぐれも慎重に・・・





a0045931_11455418.jpg   



    ちなみに、花が終わると
   
    プチトマト風の実がなります






a0045931_11514048.gif

         庭のテッセンがきれいに咲いて、塀の上から顔をだしています
a0045931_11532455.jpg



  
 
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-04 11:56 | Comments(6)

真備 まきび公園

5月2日(水)

  きょう夫の用事で真備まで出かけたので、足をのばして<まきび公園>へ行ってきました。

  平日のきょうは、人は少ないけど、そのぶん催し物もなし!

  例年通りなら後半のGW中に、吉備真備公を偲んでお茶会が催されるのですが。

a0045931_19462618.jpg
a0045931_19472585.jpg


 









              吉備真備の菩提寺<吉備寺>




a0045931_19524258.jpga0045931_19561017.jpg











         まきび記念館


              
                                   ロビーには竹の町らしく竹の椅子が

   ボタン園もありましたが、満開の時期はすぎていました。
   お店では、たけのこ入りのうどん、そばが食べられるのですが、
   残念ながら、午後2時までだったので口に入りませんでした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-02 20:01 | Comments(6)