<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吉備津神社のぼたん

4月29日(日)

吉備津神社のぼたんがちょうど盛りだと思い、ぼぼ連れのちゃりんこ2台で行ってみました。

a0045931_14461232.jpg




最初は、おとなしく座っていましたが、
行き交う人に声をかけられると、
調子にのって、この格好!

誰もいなくなると、またおとなしく座って・・・

陽気はいいし、歩かなくてもいいし
キョロキョロしながら満足そうでした。





吉備津神社は、ゴールデンウイークのせいか、団体客らしき人たちでいっぱい。、
中には高級そうなカメラを手にした団体も。
ぼたんはどれも満開に近い・・・

a0045931_14572244.jpg
a0045931_1458222.jpg














    目の覚めるような黄色                     黒バラならぬ、黒ぼたん

a0045931_1591310.gif


a0045931_1529698.jpg




我が家の庭の石に着床している<セッコク

あちこちで咲いています

デンドロニュウムの種類だそうです

目立たず、ひっそりと・・・
     
     



                                    
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-29 15:39 | Comments(6)

夏野菜

4月25日(水)

もうご近所の畑には、あちこちで夏野菜の苗を植えてるようです。
かわいいキャップで保護されたり、肥料袋で囲いをされたり・・・

私も、やっと苗を買いました。
a0045931_1427443.jpg


なす、きゅうり、トマト、ピーマン
ししとう、オクラ。

今回は以上。

又やる気になったら、
種類をふやします。

あー、これから水やりがたいへ~ん。





a0045931_143653.gif


エビネ 三種   毎年花が増えてますa0045931_14374327.jpga0045931_14382918.jpg















a0045931_14391899.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-04-25 14:43 | Comments(8)

湯布院の旅 二日目 4/18

4月22日(日)

湯布院の二日目は朝から雨。
テレビをつけると、きょうの気温は11度・・・

さっそく私も義姉もセーターに着替えることに。
予想バッチリの自分に満足・満足・・

バイキングの朝食のせいで、少々食べ過ぎた体をバスに乗せ、一路<九重 夢 大吊橋>へ。
途中 な・な・な~んと 雪だぁ~!!


a0045931_1643610.jpg


標高777メートルの山はあたり一面真っ白に。
まさか、九州へ来て雪をみることになるとは・・・







a0045931_16485518.jpg

長さ 390M(日本一) 高さ173M(日本一)

橋の中央は、ます目になってるので
下がよく見えます。(でも私は見てません(><)

傘は禁止なので、全員雨合羽。
持っていない人は売店で購入します。



a0045931_165007.jpg
















この後、天領日田 豆田町へ。
倉敷を連想するような、古い建物が軒を連ねます。

ここでは、古い醤油蔵でおいしい<金山時味噌>を見つけお土産に・・・
ナスやウリが入ったもので、とてもおいしかった。

帰りは、小倉から<のぞみ グリーン車>でゆったりと、そして早く。
今回は体にやさしい旅でした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-22 17:08 | Comments(6)

湯布院の旅 一日目

4月20日(金)

  4月17日、18日と湯布院へ行ってきました。
  新幹線で博多まで、博多からは<ゆふいんの森号>に乗って、由布院駅まで
  車窓の旅を満喫!

a0045931_1329412.jpga0045931_13302834.jpg









                                   列車の中はレトロ調、サロンや食堂もあります


a0045931_13594469.jpg        
a0045931_1412485.jpg 



                                            由布院駅







a0045931_1481016.jpg



人力車の後ろには湯布院のシンボル、
由布岳が見えています






  
湯布院散策の途中、雑誌で見たお店を発見a0045931_14285475.jpg
 


 <キャラバン珈琲
  季節の花がある庭を眺めながら
  30年のベテランマスターが
  世界の珈琲を入れてくれる



a0045931_14325460.jpg

ウインナー珈琲を注文
本格ウインナー珈琲は
小さいグラスに<ガス入りの水>を
添えて出すのだとか・・・

今まで飲んだなかで一番おいしかった!



a0045931_14515276.jpg



散策の途中、<観光辻馬車>に出会う
10人程度の人を乗せてのんびりと・・・

でも、ちょっとかわいそうな気がした




3時間あまりの散策を楽しんで、ホテルへ到着。
今回の旅は夫の姉と同行、気を使わなくてもいいのがなにより。
後はお湯につかって、食べて、飲んで、寝て・・・あっ、マッサージもあったんだなー。
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-20 15:09 | Comments(6)

初物 たけのこ

4月15日(日)

きのう朝早く、夫がたけのこを掘ってきました。

a0045931_11174398.jpg

時間が経つほど<えぐみ>が出るというので、
ご近所へおすそ分けした残りを、すぐぬかと
とうがらしを入れて、1時間ほどゆがしました。

夕食には早速テーブルへ、
大好物の夫は、ひたすら口に・・・

私はお肌を気にしながら、適当に。

上品な<木の芽あえ>だったら、お見せできたんだけど・・・




a0045931_11274516.jpg
    
 

         たけのこに、かぶりついた姿は、
         ぼぼの品性を、落とすことに
         なりかねませんので、お見せ
         できません  
               
a0045931_11421038.gif
  
         それで、その後の様子を・・・  
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-15 11:33 | Comments(10)

日差山 毘沙門天

4月13日(金)

おととい、陽気に誘われ、私は夫を誘い・・・
日差山へ登ってきました。
場所は倉敷市山地   川崎医科大学の北方面に位置します。

ノンストップで45分、やはり平地とちがって太ももにきます。
a0045931_1382843.jpg

a0045931_1317567.jpg






本堂前の石段の横には、シャガが一面に
ひっそりと咲いていました








帰りに、倉敷藤戸から自転車で日差山を目指している男性に道を聞かれる。
なんと吉備路方面の史跡は踏破したそうな・・・
私たちより、よっぽど歴史にお詳しい。

定年はとうに迎えたお歳とお見受けした。
われ等も元気とやる気を見習いたいと思った日でした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-13 13:33 | Comments(7)

美星町のさくら

4月8日(日)

きのう、美星町へ姉夫婦たちとお花見に行ってきました。
そうです、星がきれいで天文台や<中世夢が原>があるところです。

交通渋滞は」まったくないし、人も少なく私たち年代にはもってこいでした。
穴場です。

a0045931_1163398.jpg


途中立派な<しだれ桜>を
見ることができました

地元の方達が大事に
育てられているようです






a0045931_1113818.jpg





       桜の下には石碑があり、
       木には御幣が祭られていました









昼食を済ませ、帰りに矢掛にまわり<吉祥寺>へ。
桜は満開でしたが、ここは、海棠が有名で、15日には<海棠まつり>があるそうです。
まだつぼみが多かったので、<海棠まつり>の頃は満開でしょうね。
a0045931_11254268.jpg
a0045931_11263960.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-08 11:27 | Comments(4)

つくし畑?

4月3日(火)

     
      近所の100坪ほどの畑に、つくしが一面に生えてま~す。
      でもだれも取りに来ません。

a0045931_1123453.jpg


なぜなら、道に近いあたりのあちこちに
ワンちゃんのわすれもの。

畑の中ならOKと思ってる?

とんだ勘違いですよね~  まったく!

でもあまり言えないんです。
ぼぼも時に小さい方を・・・・お世話に
なってますから 。





a0045931_15224318.jpg

白斑孔雀椿
孔雀の羽のような長めの花です

剪定の時期が悪かったのか、
今年は花が少ないです
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-03 11:58 | Comments(6)