<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楯築遺跡(たてつき いせき)

2月28日(水)

きょう、久しぶりに<<楯築遺跡>へ上がってみました。
少々寒かったが、ぼぼを連れ散歩がてら訪れた。

弥生時代後期に作られた、全国最大の墳丘墓です。
吉備津彦が<温羅>と戦った時、矢を防ぐ為に築いたという伝説の石があります。

昔は何度となく行ったが、最近は訪れることもない。

どうして行く気になったかというと、先だってテレビで宇崎竜堂さんが案内役になり、
有名な造園家<重森三玲>の足跡をたどっていました。

彼は故郷の賀陽町へ帰ると、必ずここ<楯築遺跡>を訪れたという。
安らぎを与えてくれる何かがあったのでは・・・

そこで改めて、訪れた次第です。

a0045931_20232278.jpg


a0045931_2024893.jpg



これらの由緒ある石に上って、
わが夫たちは、遊んでいたとか・・








a0045931_20284836.jpg




うすい大きな石が、天を突くように
立っています。










                帰りの道端にもう矢車草が・・・
a0045931_20341640.jpga0045931_20344877.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-28 20:38 | Comments(4)

RSKバラ園の梅

2月26日(月)

神崎緑地公園の梅が、<気ままな日記>で、咲きほころんでいましたが、
RSKバラ園の梅も今が見ごろです。

土日はお茶席も用意されているそうですが、きょうはとてもいい天気だったので、
姉二人とぶらり訪ねました。

a0045931_2040835.jpga0045931_20405035.jpg














a0045931_20422710.jpga0045931_20435584.jpg














a0045931_20454476.jpga0045931_20515144.jpg














高砂紅梅、鹿児島紅梅、白加賀・・・名前をメモして帰ったのに、いざ画像で見ると種類が多くどれがどれやらわからなくなって・・・欲張って撮って帰るものではないですね。
a0045931_219456.gif


ランチはお豆腐料理の<茂蔵>でいただきました。

a0045931_2172629.jpg












a0045931_21103744.jpg



きょうは、まだ食べていなかった湯葉丼がメインの<大地の恵み>(1300円)
これに豆乳プリンと飲み物がつきます。
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-26 21:16 | Comments(7)

8020運動

2月9日(金)

食事の最中、奥歯のあたりが、ガサ!
あれ?・・・・なんかおかしい・・・

その後、歯磨き中、あれ?a0045931_2184896.gif
異物が、口の中でゴロ!

な、なんと、かぶせたものがポロッと・・・
すぐ、歯医者へ電話、そして2時間後には治療中。
なんと歯が半分に割れてしまっていた。

それからは、おきまりのコース。
ガーガーガー・・・ジージージー・・・

20年以上お世話になっている先生、なるべく痛くないようにお願いします。

8020運動>80歳で20本以上自分の歯を持とう・・というもの。
20本はちょっと自信がないけど、これからも大事にします。

             ぼぼもせっせと歯磨きします、わかってるのかなぁ~?
a0045931_20462547.jpg


        
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-09 20:47 | Comments(4)

ウエスト 41センチ?

2月1日(木)

きょうからもう2月、やっと冬らしい気温になりました。
畑の野菜たちは、どうしていいのか困ってるようです。
どんどん育った大根、今では1本かかえて歩くのがやっと。
a0045931_19204393.jpg

           測ってみると、ウエスト41センチ、身長49センチ、体重4.2キロ。
           これでもスマートなほうです。

a0045931_193126100.jpg
おでん、ふろふき、味噌汁・・・
でも1本使い切るまで、何日も冷蔵庫に・・・

だから、切干大根たくさん作りました。
大きなボールに山ほど作っても、
出来上がりは1袋程度。
これで今年は買わなくて済みそう・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-01 19:44 | Comments(4)