<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミセバヤ

10月31日(火)

ミセバヤの可愛い花が咲きました。
20年ほど、毎年目を楽しませてくれています。

a0045931_2053254.jpg


大した手もかけないのに、
色はいつも変わりません








a0045931_2057352.jpg


肉厚の葉は冬になると、ぽろぽろと落ちてしまいます










a0045931_2172344.jpg


7月6日投稿の写真に載った<カエル君>
あれから、ずーと、いたのかなー?
[PR]
by taya10232005 | 2006-10-31 21:14 | Comments(6)

らっきょうの花

10月29日(日)

この花はなんでしょう?・・・・と、いきたかったのですが、「なんだ、らっきょうじゃない」との声が聞こえそうなのでパス!

    先日、実家へ富有柿をとりに行ったら、きれいな紫色の花が並んでいました。
a0045931_10293713.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-10-29 10:37 | Comments(6)

ちばける

10月21日(土)

岡山の方言で<ちばける>・・・ふざけるという意味で使われる。

子供がふざけてるのを見て・・・「なに、ちばけてるのー」
若い人のとんでもないファッションを見て・・・「なに?あのちばけた服はー」

他にも結構いろんな意味で使われている。

我が家にも<ちばける>こと大好きな家族が・・・います。

            毎日の掃除の途中での風景です
            スイッチは勿論ON!体中をすりよせ、しっぽは全部スポーと入ります
            舌が抜けないかと、心配ですが・・・(笑)
a0045931_11201872.jpg


            そうして、疲れるとあちこちの敷居を枕に、お昼ねタイム
a0045931_11284763.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-10-21 11:29 | Comments(8)

黄色の花

10月14日(土)


最近は、<ぼぼ>も顔が広くなって(?)あちこちからお声がかかり、ついつい遠回り・・・

散歩の途中目にも鮮やかな黄色の花が目に入りました。

a0045931_21463939.jpg


カンナ

子供の頃はよく見ましたが、
最近は少ないですね。




a0045931_21504099.jpg


彼岸花

黄色はあまり見ないのですが・・・
咲くのが遅いようです




a0045931_21531279.jpg


ランタナ

これは我が家の門の外です
もう7~8年咲いてるでしょうか・・・
七変化はみごとです
[PR]
by taya10232005 | 2006-10-14 21:57 | Comments(8)

ちくわ笛

10月7日(土)

きょうは、車で10分程のところにある、農マル園芸に行ってきました。
秋の大収穫祭ということで、各地の産物や屋台もあって大賑わい!

a0045931_1249291.jpg

           ちくわ笛でおなじみの、住宅さん。とってもお上手でした。

a0045931_125483.jpg

          千屋牛の串、1本250円(ふだんは500円とか)
          大勢の人が行列をしたので、おじさんがあせって、タレのつけ方が
          少なかったのか、味はいまいちでした。

あまごの塩焼き、ころっけ、ソフトクリームといただいき、後 ゆっくりと花を見たかったのですが
いつものとおり同行した者が花に興味がないので、 一部分しか見られませんでした。
a0045931_13141641.jpga0045931_14102587.jpg












        デュランタ 宝塚 
                                    ツルハナナス(山ほろし)


a0045931_13231193.jpga0045931_13235437.jpg















              クミスクチン(ねこのひげ)                 名前は不明・・

帰りに蒜山大根、明治ごんぼう村のごぼう、ついたばかりのよもぎもちなど買ってかえりました。それと、さば寿司もでした。

           私達は食欲の秋でしたが、ぼぼは読書の秋・・・・・?
a0045931_21511117.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-10-07 13:58 | Comments(4)