<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白い花

9月23日(土) 秋分の日

近所の友人の庭に咲いていました。
白い花は、どういう訳か人の目をひきつける魅力がありますね。

a0045931_9325468.jpg

a0045931_133161.jpg
















 彼岸花、曼珠沙華・・・いろんな名前で呼ばれていますが、私は小さい頃 きつね花と言っていました。まるでゆりの花みたいです。


a0045931_9342920.jpg
a0045931_13324641.jpg















      はぎのはなびらは、真綿色のシクラメンのようです。
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-23 09:50 | Comments(4)

足守地区 陣屋町通り

9月18日(月)

きのう日曜日、足守の町並み保存地区へ行ってきました。
以前から行ってみたいと思っていましたが、近いのでいつでも行ける・・・と、つい延び延びに。

a0045931_14541995.jpg



予想以上に土蔵造りの旧家や武家屋敷が残っていたのにはビックリ!!


詳しくは<こちら>から











a0045931_1575550.jpg




商家藤田千年治邸

醤油製造業で栄えた当時の様子をよく伝えている





a0045931_15141933.jpg


木下利玄の生家

初代藩主 木下家定は妹の<ねね>が秀吉の正室になったので、<杉原>から<木下>になったそうである。






a0045931_15345628.jpg



近水園

藩主 木下家の庭園
池にかかる石橋に立つとあちこちから立派な錦鯉がたくさん寄ってきて歓迎してくれた







         昼食は町並み地区にある<花水木>でいただいた
a0045931_15485187.jpg

帰りは近くの<安富牧場>へソフトクリームを食べに・・・・
ミルク味のとてもあっさりした人気抜群のソフトです。260円
飲み放題の絞りたて牛乳があるのもうれしい!

もう少し足をのばして<チーズ工房>へ。
大好きなカマンベールを買って帰りました。
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-18 16:09 | Comments(5)

載っていました

9月13日(水)

きのうの新聞に載っていました。
投稿の色鉛筆の絵がとてもほのぼのとしていて、時々訪問していたのです。

タイトルは、<農家の嫁の事件簿
作者はどんな人かなーと思っていましたら・・・・・

a0045931_205998.jpga0045931_2059489.jpg
















ブログを楽しんでいる者の一人としてうれしく思いました。
a0045931_2171174.gif


a0045931_218417.gif

              すっかり秋らしくなり、ぼぼもホッとしています

a0045931_219465.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2006-09-13 21:11 | Comments(6)

おわら風の盆

9月6日(水)

9月3日、4日と越中八尾の<おわら風の盆>に行ってきました。
民謡を始めてから、一度はあの哀愁のただよう唄を生で聞きたかったのです。
踊りもまたゆったりと、情緒あふれる振り付けです。

9月1日~3日までの開催だったのですが、最後の日は7万人の人出だったそうです。
ちなみに前2日は10万人だったそうな・・・・

a0045931_10422040.jpg
a0045931_10432018.jpg
















a0045931_1044880.jpg


a0045931_10453726.jpg












        日本の道百選にも選ばれた坂道


a0045931_11194541.jpg

              携帯だったので夜の撮影はいまいち・・・・


大勢の人なので富山駅から越中八尾駅までは、決められた電車のうちわを持って乗車。
a0045931_1113781.jpga0045931_1124518.jpg














            山代温泉に泊まって翌日は兼六園へ・・・・
a0045931_1184267.jpg

a0045931_1192289.jpg

                 昼は<治部煮>つきの食事でした
[PR]
by taya10232005 | 2006-09-06 11:16 | Comments(6)