カテゴリ:未分類( 486 )

来年もよろしくお願いします

12月23日(月) 天皇誕生日


a0045931_1373882.jpg



       野暮用続きでご無沙汰ばかりしています。

       少しばかり早いのですが、今年最後のご挨拶させていただきます。

       皆様、よいお年をお迎えください。

a0045931_13164213.gif

[PR]
by taya10232005 | 2013-12-23 13:14 | Comments(17)

自慢の味と樹形の出来栄えは?

11月22日(金)

  11月の第3木曜日といえば、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。

  フルーティーで渋みが少なくやさしい口当たり。

  ヴィンテージものの極上の赤ワインも美味しいけど、採れたてのブドウで作った

   今でしか飲めないボジョレーも味わいたい。

  生産者の皆さんの自慢の味をいただきます。

a0045931_1927735.jpg



a0045931_15504683.gif




  松の剪定始めました。

  他の庭木は終えていますが、夫の休みとお天気が合わず松だけ残っています。

  松の剪定は、夫婦の共同作業です。

  きょう、私の担当の枝がやっと一枝完成しました。

a0045931_19334856.jpg



a0045931_1934791.jpg
 


   ぼぼも、ず~とそばで 枝ぶりの確認作業?

a0045931_19353885.jpg
 


   この1本の樹が全部終わるのはいつのことかしら?

   自慢の樹形に仕上がってくれればいいのですが・・・

a0045931_19375516.jpg




   
[PR]
by taya10232005 | 2013-11-22 19:42 | Comments(20)

国指定名勝地「豪渓」から「宝福寺」へ

11月15日(金)

    13日の水曜日、紅葉を見に行って来ました。

    岡山県総社市にある「豪渓」 平日にもかかわらず駐車場は満杯状態。

    昨年と比べると紅葉の色が鮮やかではありませんでした。

a0045931_16241510.jpg


a0045931_16243689.jpg


a0045931_16245241.jpg


a0045931_16251396.jpg




    同じく総社市にある「井山宝福寺」へ寄ってみました。

    皆さんご存知の、雪舟が幼いころ修行し涙でねずみを書いたと言われるお寺です。

    
a0045931_16345927.jpg


a0045931_16352389.jpg


a0045931_16354114.jpg


a0045931_16355877.jpg


a0045931_16361654.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-11-15 16:37 | Comments(16)

星野監督と会話できましたよ~!

11月8日(金)

 
  きょうから楽天の秋季キャンプが、倉敷マスカット球場で始まりました。

  今回の日本一で、2回目の倉敷市民栄誉賞、2回目の岡山県知事特別表彰を合わせて受賞されました。

  出かける用事もあったので、寄ってみました。。

a0045931_17263695.jpg


a0045931_1727693.jpg


a0045931_17273145.jpg


   選手の皆さんは真剣に練習されていました。。

   星野さん、星野さん・・・と探していると、発見!背番号77。

a0045931_17294478.jpg


a0045931_1730294.jpg


   さすが日本一のキャンプはすごい、テレビカメラが10台以上。

   カメラの前では各局のアナウンサーがリハーサルをしていました。

   以前のキャンプにも行きましたが、カメラは無しでした。

   私は見つけることはできませんでしたが、則本投手や藤田内野手もいたようです。

 
a0045931_18551234.jpg


   なんと私がいるフエンス前に星野監督が来ました。

   インタビューを受けている様子です。

   
a0045931_17335738.jpg



   近くの男性「星野監督、こっち向いてください!」

   監督    「男に呼ばれても嬉しくないなぁ」とニヤリ。

       ならば、と私がおばさんパワーで1オクターブ高い声で、

   
   私      「それじゃ監督、こっちへお願いします!」

   監督    「ヨッ!」とご覧の通りの笑顔を向けてくださいました。

   私     「おめでとうございます お疲れ様でした!」

   監督    「ありがとう!」

a0045931_1847215.jpg


a0045931_18473170.jpg


a0045931_18475125.jpg


    
[PR]
by taya10232005 | 2013-11-08 18:51 | Comments(16)

星野監督 日本一おめでとう!

11月4日(月)

  昨日、楽天が巨人を下し初の日本一に輝きました。

  星野監督は涙で胴上げされていました。

  ピッチャーを始め楽天の選手は、いろんな見せ場を作ってファンを楽しませてくれました。


      だからという訳ではないのですが、

      我が家の見せ場もご覧ください、恒例なもので・・・
 

        ミセバヤ  ベンケイソウ科
a0045931_1612724.jpg


a0045931_1615455.jpg


        庭のあちこちで咲いています。
a0045931_164541.jpg


a0045931_1644457.jpg


a0045931_1653125.jpg


a0045931_1655928.jpg



       吉祥草 ユリ科  この花が咲くと縁起がいいと言われています

a0045931_16161774.jpg



        


        

                   
[PR]
by taya10232005 | 2013-11-04 15:59 | Comments(16)

広島県 江田島 海上自衛隊 第一術科学校

10月27日(日)

  日本各地で被害を受けた台風27号、やっと通り過ぎてくれましたね。

  岡山県は、ほんとうに災害が少ない所だと改めて感謝しました。

  被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。


    台風一過の昨日、夫が前から一度訪れたいと言っていた

    広島県江田島市にある「海上自衛隊 第一術科学校 (旧海軍兵学校)」へ同行してきました。

    明治21年、東京築地にあった海軍兵学校が江田島に移転されました。


      学校の案内の前に・・・

  NHKが2009~2011年に放送したドラマ、司馬遼太郎の「坂の上の雲」がここでロケされました。

  明治時代、日露戦争でロシア艦隊と戦うことになった人たちのドラマでした。

  秋山真之役の本木雅弘さん、広瀬武夫役の藤本隆宏さん、英語教師高橋是清役の西田敏行さん

  達もサインを残されています。


   
     大講堂
       大正6年に建てられ2000人収容できるそうです。
       現在は入校式、卒業式に使われています。
       石造りで国会議事堂と同じ山口の御影石を使っています。
       中は音響効果なしでも充分声が届くのは、天井に貼られた和紙の効果らしい。
       中央の赤いじゅうたんは、首席の卒業生だけが歩き、他の人は板張りを歩くそうです。
       向かって左上の2階席の丸くなった所は皇室関係、右側は代議士の席だそうです。
       以前、小沢一郎さんが息子さんの幹部候補生卒業の時、そこにいたそうです。

       ここでの撮影では、海上自衛官学生や職員がエキストラとして参加されました。


a0045931_19551730.jpg


a0045931_19555243.jpg


a0045931_1956134.jpg



     幹部候補生学校庁舎 (通称 赤レンガ)

        明治26年に建てられました。
        一直線の長い廊下は絵になりますね。
        ドラマの中では本木雅弘さんがこの廊下を歩いている映像がありました。

a0045931_20113647.jpg



a0045931_2012483.jpg



      教育参考館 ( 内部は撮影禁止でした )

         ギリシャ神殿風の建物、昭和11年の建築。
         戦前は4万点もの資料を備えていたそうですが、敗戦後米軍に没収されるのを恐れ、
         一部厳島神社などに奉納し、後は焼却したそうです。
         現在は14000点ほどの資料が展示されています。
         中でも、神風特攻隊たちの遺書、遺品 には心動かされました。

a0045931_20385721.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-10-27 20:42 | Comments(12)

星野監督 おめでとう!

10月22日(火)

a0045931_2025034.jpg


  きのう、楽天が球団創設9年目で初の日本シリーズ進出を決めました!!

  星野監督は、倉敷市出身で今でも故郷をとても大事にしています。

  キャンプは、倉敷マスカット球場を使ってくれています。

  私も何度か見物に行きました。




       マスカット球場の近くにある、お好み焼き屋さん「嵯峨野」

       キャンプの時には監督や選手も訪れているようです。

       私はまだお店で星野監督と会ったことはありませんが、

       お店の中には、監督の写真もありリーグ優勝の次の日はお店の人と一緒に喜んでしまいました。

a0045931_2029559.jpg



         山芋が入ったフワフワの関西風のお好み焼き。

         とても人気があるのですが、駐車場がせまいので要注意!

         お近くの方は一度食べてみてください、きっとはまりますよ。

         
         「マスター、日本一になったら大盤振る舞い期待しているからね~!」





     
[PR]
by taya10232005 | 2013-10-22 20:37 | Comments(19)

今年も無理のようです・・・

10月14日(月) 体育の日

 今年もヤマボウシの実が色づいてきました。
a0045931_1550964.jpg

 今年こそは果実酒をと楽しみにしていましたが・・・



 狙っているのは鳥ではありません。

 スキあらば!と、庭に出て落ちた実を探しています。

a0045931_15443886.jpg


 待っていてもそんなに次々と落ちてはきませんよ ぼぼ!

a0045931_15464299.jpg


 
a0045931_15472180.jpg


a0045931_15523463.jpg


   こんなの想像していたんだけどなぁ・・・
a0045931_15573452.jpg


a0045931_15585639.gif


a0045931_15592015.jpg


 

 

 
[PR]
by taya10232005 | 2013-10-14 16:01 | Comments(16)

酔芙蓉(スイフヨウ)

10月6日(日)

  今朝、酔芙蓉が咲いていました。

  白からピンクへそして紅色にと色が変わり、しぼんで落ちる1日花です。

a0045931_20192856.jpg



a0045931_20194356.jpg



a0045931_2019592.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2013-10-06 20:31 | Comments(20)

出雲大社へ

9月24日(火)

  22日の日曜日、島根県の出雲大社へ行ってきました。

  年に一度の会の親睦旅行です。

       60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」の御本殿の修理が5月に終わりました。

       連休でもあり高速はかなりの渋滞でした。

       
a0045931_1321631.jpg


a0045931_13234862.jpg



       出雲大社の拝礼の仕方は一般と違うんですね。

       「2拝 4拍手 1拝」

       そして、手を合わす時は、指の節と節を合わせて節合わせ(不幸せ)にならないよう

       少しずらせて合わせるように気をつけます。

a0045931_1330169.jpg


a0045931_13301957.jpg


       お正月並みの人混みの中でのお参りになりました。

       帰りには、鳥取の大山がくっきりと見えました。

       富士山に似ていることから、伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれます。

a0045931_1340999.jpg


       会のバスはいつも「民謡バス」になります。

       三味線、尺八、笛、太鼓・・・エンドレスで走ります!


a0045931_1359286.gif

       

  
[PR]
by taya10232005 | 2013-09-24 14:00 | Comments(20)