カテゴリ:未分類( 486 )

長い間お疲れ様でした!

11月15日(土)

  楽天の秋季キャンプが、今倉敷の「マスカット球場」で行われています。

  14日は星野前監督も倉敷の伊東市長を訪問されていました。

  倉敷市からは、スポーツ特別功労賞が贈られ、又スポーツ大使の委託もされました。

a0045931_19433244.jpg



  きょう、マスカット球場近くのお好み焼き屋さんへ行きました。

  いつもながら店内はたくさんのお客さん。

  私のテーブルのそばでは、仕切りで見えないが時々歓声があがる盛り上がり。

  やっと食べ終わったらしく、若い男性が次々と席を立つ。

  一人が私と話をしていたお店の人に挨拶に来られた。

  「あっ、星野前監督だ!」

  お客さん達も気が付き、皆さんお店の外までお見送り。

  私も外に出て、車に乗っていた星野さんと握手。

  「長い間お疲れ様でした!」

  勿論、笑顔で「ありがとう!」

  お店で選手と会ったことはありますが、やっと星野さんと会えました。
[PR]
by taya10232005 | 2014-11-15 20:08 | Comments(12)

秋の味覚もいろいろ・・・

10月28日(火)

  今年の「ヤマボウシ」はいつもより大きな実がつきました。
a0045931_19445495.jpg



  毎日木の下をウロウロして探しています。
a0045931_19495280.jpg


a0045931_1950994.jpg


a0045931_19502760.jpg



       ミセバヤ
a0045931_19523074.jpg



       吉祥草
a0045931_19525951.jpg





    
  
[PR]
by taya10232005 | 2014-10-28 19:56 | Comments(14)

民謡バス いざ「小豆島」へ!

10月7日 (火)

  おとといの日曜日、台風18号の接近が危ぶまれる中、毎年恒例の会の旅行があり

  香川県の「小豆島」へ出かけてきました。

  今年は、行き帰りフェリーの為、いつものようにはいきませんでしたが、

  それでもバスに乗れば三味線、笛、太鼓の伴奏で賑やかに民謡が続きます。


              景勝地「寒霞渓」 素晴らしい渓谷美です。
a0045931_1052722.jpg

   心配された風は弱く欠航もなく、1日傘を使うこともなく過ごしました。



              映画「二十四の瞳」のロケで使われたオープンセットが残されています。
a0045931_10563839.jpg


a0045931_10565577.jpg



a0045931_1125070.gif


a0045931_1131769.jpg


   

 
[PR]
by taya10232005 | 2014-10-07 11:05 | Comments(16)

一応節目ですので・・・

9月15日(月) 敬老の日

  9月20日は私の誕生日。

                                               a0045931_1935489.jpg
  食事ぐらいは・・・と言われ、出かけました。

  きょうは敬老の日、お元気な高齢者はお肉をよく食べているとか・・・

  a0045931_1942769.jpga0045931_19424691.jpg

a0045931_19463771.jpg


a0045931_19471192.jpg


  記念日の写真サービスや花束は、丁重に辞退して帰路に。
              おしゃべりしていて写真の撮り忘れも、一部お借りしました。

a0045931_19514327.gif


              ダンギク
a0045931_19522826.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-09-15 19:57 | Comments(16)

何年ぶり?

8月29日(金)

       ここ数日涼しい日が続いています。

       暑さで弱っている体には有難いですね。


  思い切って、和室二部屋の障子の張替えをすることにしました。

  新築当時は、3年に一度は張替えをしていたのに・・・

  最近はすっかり手抜き、何年前からやっていないのか忘れてしまいました。

  
      早速きょうから始めました。

      全部で18枚、終わるのはいつになるかしら・・・?

  
a0045931_16114314.jpg



a0045931_16143437.gif


  ぼぼも、きょうは美容室でお手入れ。

  いつものトリマーさんではなかったので、頭には嫌いなリボンが。

  おとなしく取らせてくれないのよね~

a0045931_1623641.jpg





  

  
[PR]
by taya10232005 | 2014-08-29 16:26 | Comments(16)

ハガキの木

8月17日(日)

  きのう、「世界一受けたい授業!!」で不思議な植物を紹介していました。

  歩く木やネズミを食べる植物etc

  その中で、ハガキの木もありました。

  以前から身近に見て知っていたので、珍しいと思っていませんでした。

    
              多羅葉(たらよう) モチノキ科 別名 ハガキの木
a0045931_11514864.jpg


          昔は紙の代わりに、この葉を利用していたようです。
a0045931_121985.jpg



      「葉書」の語源はここからのようです。

      「郵便局の木」に指定され、今でも葉に切手を貼れば配達されます。


         5月ごろの花と12月ごろの実 (ネットより)                     
a0045931_125960.jpg


                                                     
  a0045931_1253537.jpg




      
[PR]
by taya10232005 | 2014-08-17 12:18 | Comments(16)

ミニトマトジャム

7月27日(日)a0045931_10255841.jpg

  今、毎日熟れるミニトマトが食べきれません。

  ジャムにすると美味しいという情報を得、早速今朝ジャムを作ってみました。



     レシピを見ると砂糖の量はまちまち・・・ a0045931_110243.gif

     トマトの30%程度らしいのですが、            

     真っ赤に熟れたのは甘いので少し減らしてみました。




a0045931_1121951.jpg


a0045931_1123573.jpg


a0045931_1124879.jpg


a0045931_113374.jpg


     出来上がりは上々!  次回はもう少しお砂糖を減らしてみてもいいかな?

        cyaaさ~ん、美味しいミニトマトジャムできました! ありがとう!
[PR]
by taya10232005 | 2014-07-27 11:09 | Comments(22)

牡丹臭木

7月11日(金)

  昨年いただいていた花が、今年可愛い花を咲かせました。

  頂いたお宅の庭のあちこちで花が咲いていて、1本抜いて帰り我が家の外へ植えていたものです。

  すっかり忘れていましたが、花が咲いているのを見つけました。

  その方が言うのに、名前は「夏あじさい」とか・・・

  でも今回調べてもそんな名前は全く見当たりません。


  やっと、名前がわかりました!


         牡丹臭木 (ぼたんくさぎ) くまづら科

         牡丹のような臭木でこの名前がついたようです。
a0045931_13152228.jpg


a0045931_13154717.jpg


     
         葉は臭木と同じで触れば特有の臭いがします。

         でも花は可愛いし、いい香りがします。


        花は我が家にある「ミセバヤ」に似ていませんか?
a0045931_13262342.jpg


       ちなみに、 これは臭木で8月頃咲きます。
a0045931_13273652.jpg


         

  
[PR]
by taya10232005 | 2014-07-11 13:32 | Comments(18)

気持ち新たに・・・

7月2日(水) 半夏生

    
   
a0045931_14245448.jpg


a0045931_142183.gif


  長く続いた首の痛みはとれましたが、、大きな民謡の会に向けてリハーサルが続いていました。

  5回のリハーサルをこなし、先日やっと「民謡祭」が終わりました。

  今回は節目の会で、プロの民謡歌手も5名出場。

  朝9時半から夕方4時半まで、100余りのプログラムはノンストップ。

  満席の客席で緊張しましたが、リハーサルのお蔭(?)でなんとかミスもしないで終えることができヤレヤレ。

  とうぶんは三味線もケースの中でお休みいただきます 037.gif


a0045931_20414278.gif


           ヤマボウシ (ホンコンエンシス 月光) 1週間前の写真
a0045931_14231343.jpg




     きょうは半夏生ですね。

     きれいに化粧した半夏生が涼やかに咲いています。

     夏の終わりごろには、また緑に戻ります。

            半夏生 (半化粧) 別名片白草  ドクダミ科
a0045931_20313044.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2014-07-02 10:14 | Comments(19)

岡山後楽園で狂言

4月30日(水) 

 きのう、岡山後楽園で狂言会がありました。

 朝から雨と風でお天気は最悪でしたが、思い切ってお昼から出かけました。

 なんとか雨にも合わず、誘ってくれた友人と後楽園で待ち合わせ。


    久しぶりの後楽園でした。
a0045931_10515580.jpg


a0045931_10521879.jpg


a0045931_10523442.jpg



 今回は、中学からの友人の旦那様も出演。

 旦那様の師匠は、大蔵流の茂山千五郎の弟子で多賀屋狂言会の会主です。

 毎年、後楽園の能舞台で披露されている。


      池田遙邨画伯の松の絵の舞台は身が引き締まります。

a0045931_10595159.jpg


       左側の「太郎冠者」が友人の旦那様、20年のベテランです。  題目は「舟 船」
a0045931_1101785.jpg



a0045931_110435.jpg



a0045931_1105932.jpg



a0045931_1185419.gif



   エビネ三種
a0045931_1194087.jpg
a0045931_11101581.jpg
a0045931_11103891.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2014-04-30 11:12 | Comments(14)