寒い夜からの贈り物?

2月6日(土)

 今朝は、とっても冷えました!

 気温はマイナス2.2度まで下がったそうです。

 庭のあちこちで見られました、この冬の初霜柱です! 長さは5センチほどです。

 
a0045931_12573971.jpg



a0045931_12581861.jpg


a0045931_12584221.jpg


 霜柱は、地中の温度が0度以上でかつ地表の温度が0度以下の時できるそうです。
 
 夜の間に地中の水分が毛細管現象で少しずつ上がり、氷の柱に。

 こんなユニークな形の霜柱も・・・

a0045931_13141233.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-02-06 13:17 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2010-02-06 18:05
tayaさんとぼぼ君は早起きですね。
寒い朝は外に出なくなってから、霜柱なんて見なくなりました。
幼いころ、大霜のとき喜んで田んぼを踏みしめながら歩くと音がしましたね。
Commented by sacromonster at 2010-02-06 18:08
子供の時には、良く見た霜柱ですが、最近は暖冬とかで
見たことがありません。
見事な霜柱ですね。
出来る原理も何も考えたこともありませんでした。
又一つ覚えることが出来ました。
Commented by taya10232005 at 2010-02-06 18:36
cyaaさん、写真を撮ったのはもう10時が近い頃でした。
気温が上がらなかったのと木の影なので解けなかったのでしょうね。
歩くとザクザク・・・と音がするので、つい歩き回りました(笑)
我が家は毎年この光景はみられますよ、どうぞいらして下さいm(_ _)m
Commented by taya10232005 at 2010-02-06 18:42
sacromonsterさん、我が家の庭では毎年見られる霜柱です。
地中の水分が土を押し上げるなんてすごいですね。
土が霜柱のてっぺんに乗った形は、まるでエノキダケのようでしょう?
Commented by rockheartgarden at 2010-02-06 20:26
霜柱をこんなにじっくりと丁寧に見たのは初めてです!
しかも微妙な温度差で出現するのですね。驚きです。
とても綺麗な氷の柱、芸術的な美しさですね。
ざくざくと踏みしめてばかりでしたが、今度見つけたら
写真に撮ってみたいです(^^)
ぼぼちゃん、霜柱に押し上げられてるのかな?
Commented by potipeu at 2010-02-06 21:15
見事な霜ですね。
横浜では霜はなかなか見られませんが、
依然住んだ茨城の水戸でも、庭に見事な霜ができました。感心して眺めたものです。
ぼぼちゃん、霜わかった~?
Commented by tomochi112 at 2010-02-06 22:23
北~風吹きぬく~♪ 寒い朝でしたね。(^_-)
岡山市の中心部でも今朝雪が降ったそうですよ。
いつ見ても霜柱は綺麗ですね。
やっぱり私は葛切りのように見えます。( ̄ー ̄)ゞ
ぼぼちゃんもザクザクと歩きましたか~?
Commented by taya10232005 at 2010-02-07 09:55
rockheartgardenさん、霜柱の音は聞くことがあってもあまり近づいて見ることはないですよね。
マクロで撮りましたがほんとうはもっときれいに写せるのだと思います。
下手なのはカメラのせいにしています(笑)
今度見つけたら撮って見せてくださいね。
ぼぼは4キロあります、頑丈な霜柱でもちょっと無理・・・カナ?
Commented by taya10232005 at 2010-02-07 10:04
potipeuさん、我が家の庭は高い木で陰になる所があるので毎年この時季霜柱を見ることが多いんですよ。
ぼぼは冷たくても平気な様子です。
時に後ろ足で霜柱を蹴り上げていますよ。
『小さくても犬のはしくれ!冷たいのは平気だよ!』とばかり・・・(^^)
Commented by taya10232005 at 2010-02-07 10:15
tomochiさん、葛きりですか?
さすが、言い得て妙!!
ぼぼの体重なんか我が家の霜柱にはこたえません。
私は片足乗せただけで、『ガザッ!』(~0~)

♪北風の 中~に 聞こう~よ 春を~
Commented by usatyu4 at 2010-02-07 22:47
こんばんわ よいところに気がつきましたね。たぶん我が家にも出来ていたのでしょうが、見逃してしまいました。いつか早起きをして外に出てみようと思います。
Commented by taya10232005 at 2010-02-08 09:27
usatyuさん、寒い朝だったので10時ごろなのにまだこの状態でしたよ。
早起きしなくてもOKなので又見てくださいね。
肉眼ではこのきれいさは見えませんよね。
Commented by michiko at 2010-02-10 09:43 x
オブジェですね。 霜柱が輝いている!!
こちらでは滅多に見られないので感動しました。
自然の美しさを感じました。ありがとうございました。
Commented by taya10232005 at 2010-02-10 18:51
michikoさん、我が家では毎年この時期見られる霜柱です。
肉眼ではこんなになっているとは気づきませんが、写真でUPすると
よくわかりますね。
歩くとザクザク・・・気持ちがいいですよ(^^)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-11 16:09
山口は、もう霜を見ることさえ少ないですね。
数回程度でしょうか。
昨日は初夏かと思うほどの温度でした。
今日は雨で少し寒いのですが
すぐ春。
今日もスマイル
Commented by taya10232005 at 2010-02-11 19:11
kawazukiyoshiさん、最近は霜柱を見ることが少なくなりましたね。
こちらも雨続きで気温は春です。
<< 雨は苦手です~~ 鍋にもいろいろあります・・・ >>