残滴

1月29日(金)

  先日、久しぶりの雨が上がったあと、庭に出てみました。
  
  しずくに映っている景色は、輝いたあと一瞬で消えてしまいます。

                        上手に撮れなかったのが残念ですが・・・
a0045931_166334.jpg

a0045931_1665238.jpg

a0045931_167236.jpg

a0045931_168012.jpg

a0045931_1682478.jpg

a0045931_1685629.jpg

a0045931_16182621.jpg

a0045931_942372.jpg

紅梅
赤、白万両
ヤブコウジ(十両)

千両
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-29 16:19 | Comments(10)
Commented by usatyu4 at 2010-01-29 22:24
こんばんわ よい思い付きですね。雨上がりとか曇りの日はきれいな写真が撮れると聞いたことがありますが、綺麗に撮れていますね。しずくも木の実も鮮やかです。
Commented by sacromonster at 2010-01-30 08:09
良いアイデアですね。しずくを写すタイミングは雨のあと直ぐに庭に出ることでしょうか?
どれも此れもかわいく新鮮に写っていますね。
細い松葉のしずくは、今にも落下しそうですね。
私のコンデジで写せるかしら??今度トライして見ましょう。
Commented by cyaa8989 at 2010-01-30 09:21
おはようございます
瑞々しそうで見るからにゼリー菓子の様でもあり美味しそうですね。
ヒヨドリの声を聞くようになりましたが、赤い実を狙っていませんか?
私と同じで美味しく見えているのでしょうね。

梅もそろそろ1輪2輪と咲いて春を教えてくれますね。
巣篭もり族にはもう少しの間でしょうね。
雨上がりの雫、楽しみました(^^♪
Commented by taya10232005 at 2010-01-30 09:49
usatyuさん、雨上がりのこの様子はほんの一時ですね。
最後の一滴はなんとなく時間をかけて落ちているような気がします。
あまり太陽が照り付けていると影が濃く写ってしまいますよね。
むずかしいです。
Commented by taya10232005 at 2010-01-30 09:54
sacromonsterさん、雨が上がって時間がたつと濡れてはいますが、しずくは落ちていませんね。
今にも落ちそうなしずくは、ついあせってシャッターを押してしまいます(笑)
私のコンデジも安価なものなんですよ。
今度雨が降ったら試してみてください。
Commented by taya10232005 at 2010-01-30 09:58
cyaaさん、いまのところまだ我が家の庭は攻撃範囲に入っていないみたい(笑)
時季がくればぼぼの存在なんかお構いなしにきれいにさらっていきます。
庭に赤いものがあるのは気持ちが和らぎますが、今の内だけですね。
cyaaさんちは又ミカンでお出迎えなんですよね。
Commented by tomochi112 at 2010-01-30 10:30
上手に撮れていますよ~
特に3枚目の赤い万両、雫に映った画像がハッキリ見えてきれいです。
雨上がりのほんの一瞬、グッドタイミングでしたね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-30 10:41
tomochiさん、ありがとう~~!
わかったんだけど・・・雫にはカメラマンが写らないんですね?
よかった!!
しもぶくれの顔がよけい膨れて写るところだった!(x_x;)
Commented by potipeu at 2010-01-30 20:15
うわあ、きれいに撮れましたね。
雫ってかわいいですよね!
それに真ん丸の実に真ん丸の雫の組み合わせも、ますますかわいい。
そうか、雫にはカメラマンは写らないんですか。
それは安心できることを聞きました。
横浜はずっと晴れでしたが、月曜あたりから雨マークが出ています。
散歩に出られず、ちゃおが退屈がるかな。
Commented by taya10232005 at 2010-01-31 09:18
potipeuさん、雫はきれいですが写すのは難しいですね。
自分の腕は棚に上げてカメラのせいにしています。(~_~)
きょうは朝から倉敷は雨です。
だから、ぼぼも現在ソファーの上でお昼ね中です。
<< 力不足以外にありません・・・ 専用通用口 完成 >>