備中国分寺の五重塔 ライトアップです

1月16日(土) 

 吉備路のシンボル、備中国分寺五重塔のライトアップが始まりました。

 きのう、夕食後訪ねてみました。

 澄んだ夜空に浮かぶ姿は、まさに幻想的!

 大勢のカメラマンが三脚を構えていました。

 私はデジカメなので夜景はあきらめていましたが、

 雰囲気だけでも感じてもらえたら・・・とUPしました。 でもやっぱり無理があるようです。002.gif

a0045931_10523620.jpg


 3月末まで楽しめるそうですよ。

a0045931_10555097.gif


           「こう寒いとボクも中が快適でねー・・・」

a0045931_110448.jpg

                                   a0045931_1112341.jpg

 

 
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-16 11:07 | Comments(18)
Commented by potipeu at 2010-01-16 13:49
夜景なのに、デジカメでもぶれずに、
雰囲気のある写真が撮れていますよお。
すごいです。(わたしはよく手振れするので)
ぼぼちゃん、寒いの苦手なほう?
ちゃおは大好きよ。

突然ですが、リンクを貼らせていただいてよろしいですか?
でも問題も。エキサイト以外のはどうやって貼るのかしら。
わたし、ほんとにそういうのオンチで・・。

Commented by sacromonster at 2010-01-16 14:50
備中国分寺には、立派な五重塔があるのですね。
遠すぎて見に行くことは出来ませんがタヤさんのブログで充分に
その雰囲気が分かりました。
風格というか、気品というか、見事なオーラを放っていますね。
ぼぼちゃんも寒いのは嫌いなんですね。
Commented by cyaa8989 at 2010-01-16 17:11
エリアニュースでライトアップを写していましたね。
足を運べば直ぐなのに「夜は寒い」等と横着なことを言っています。
ぼぼ君と同じだワン!
tayaさんは最近購入なので機能も充実していてよく撮れていますよ。
行ってみようかな~~^^
Commented by taya10232005 at 2010-01-16 19:09
potipeuさん、雰囲気出てますか?
夜景はやっぱり一眼レフでないと無理みたい・・・
皆さん立派なカメラで撮っていたので恥ずかしかったのですが前にでて撮らせてもらいました。
ぼぼは庭に出ても冷たい風が吹いていると飛んで帰ってきます(笑)

私もリンクさせていただきますね。
私もエキサイトなので、私のページの上のリンクの文字をクリックでOKです。
エキサイト以外の時は、「友達の最新記事(RSS)」→外部リンク・・・でOKですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-01-16 19:22
sacromonsterさん、備中国分寺がある吉備路は中国地方でも史跡が数多くあるところです。
昼間は度々見ますがライトアップは初めてです。
又違う雰囲気でいいものですね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-16 19:27
cyaaさん、来週あたりあったかいようだから行かれては?
きのうも次々と見学の人とすれ違いました。
寒がりはぼぼだけではなくもう一人います。(笑)
なのできのうは私一人・・・(~_~)
Commented by usatyu4 at 2010-01-16 21:58
こんばんわ デジカメでこれだけ写せたら十分だと思います。
ライトアップのことは知っていましたが、とても行かれないので、こちらで楽しませてもらいました。↓で今度3月に行きます。と書きましたが、吉備津彦神社の間違いでした。
Commented by tomochi112 at 2010-01-17 00:21
五重塔のライトアップは2、3日前の新聞で見ました。
夜景を撮るのは難しいですね。
レベル補正をかけるともう少しクッキリ明るくなるかも・・・ネ!?
でも雰囲気のあるいい写真が撮れていると思いますよ。
去年、住宅展示場のイルミネーションを見せてくれましたね。
好評とかでまた延長されるようですね~
Commented by rockheartgarden at 2010-01-17 00:46
こんばんは~ 綺麗に撮れていますね~^^
闇の中に幻想的に浮かぶ五重塔、迫力があって
じゅうぶん雰囲気がでています。とてもいい写真ですね。
↓は神話のヤマタノオロチですか?
そちらには名所旧跡などとても多いのですね♪
大吉のおみくじ、いいことたくさんありますように(^^)

Commented by taya10232005 at 2010-01-17 10:11
usatyuさん、ありがとうございます。
寒い時季にここまで来るのはちょっと大変ですよね。
雰囲気を感じ取ってくださってうれしいです。
3月の吉備津彦神社のリポート待ってますね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-17 10:15
tomochiさん、ちょっと無理がある仕上げになってしまって・・・(>_<)
レベル補正?・・・取説もう一度見てみますね、ありがとう!
RSKのイルミネーションはそのものが明るいのできれいに撮れましたが、五重塔は下からのライトアップが弱いので無理なんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-17 10:21
rockheartgardenさん、写真のお上手な方に褒められて・・・
ちょっと気恥ずかしいです(*^_^*)
そうです↓の神楽はヤマタノオロチです。
岡山県はあちこちにそれぞれの神楽が引き継がれていろんな行事で披露されています。
ことしはいいことありますように・・・信じています。
Commented by potipeu at 2010-01-17 19:43
tayaさん、教えていただいてありがとうございました。
ですが、エキサイトトップページに登録できても、
ブログに貼り付けができません・・。
もうちょっとがんばってみます。
Commented by hydrangeas1 at 2010-01-17 21:05
こんばんは。
この時期に夕飯後に出かけられるなんて、素晴らしいです。
私なんか、寒くて出かけ(られ)ません。
偉いです!
ボボちゃん、やはり室内がいいですか。
我が家のヴィヴィも外では生きていけないでしょう。
暖冷房付きの室内で、最もいい思いをしているのは、
犬とネコだけです。
Commented by michiko at 2010-01-18 18:49 x
暗くても立派な五重塔がよくわかります。
厳かです。
夜のデジカメ難しいですね。 みなさん上手く取られるのはカメラがいいのでしょうと諦めています。
Commented by taya10232005 at 2010-01-18 19:14
potipeuさんがうまくいかないと言われたので私も先ほど試してみました。
以前できたのですが、今回ポップアップがブロックされポップアップが開きませんでした。
最近ブログに載せる写真もブロックされることがあって・・・(>_<)
私も又やってみますね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-18 19:22
hydrangeasさん、車で10分ほどの所にあります。
寒かったけどカメラマンも見学者も次々と訪れていました。
残念ながら神々しいほどの存在感を私のデジカメではお見せできません。
ヴィヴィちゃんもぼぼも、寒いのは苦手のようですね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-18 19:28
michikoさん、夜の五重塔がこんなに厳かなものとは思いませんでした。
でも残念ながらデジカメではその雰囲気を伝えられなくて(>_<)
かといって高いカメラは使いこなせないし・・・(>_<)
<< 専用通用口 完成 吉備津神社へ参拝 >>