吉備津神社へ参拝

1月10日(日) 110番の日

 遅ればせながら、きょうやっと吉備津神社へ参拝に行ってきました。

 境内では「備中神楽」が始まっていました。
   
   大蛇(オロチ)が舞っていたので、退治される前のようです。
a0045931_1248401.jpg


   帰りには、大国主命のもち投げが始まるところでした。
   空に舞っている白いものはお餅です。
   私はやっと1袋つかんだけど、そばのおじさんに取られてしまいました。005.gif
   夫がつかんだ1袋がきょうの福でした。
a0045931_1251064.jpg


   この角度からの吉備津神社は知る人ぞ知るスポットなんですよ。
a0045931_12544395.jpg

   
   私達は近くの友人宅に駐車させていただいたので渋滞は関係なし!
a0045931_1255440.jpg


  な、なんと・・・おみくじが「大吉」
a0045931_1372498.jpg


  tomochiさ~ん!私も運が逃げないようにしっかりつかまえておきますね~!

                                  吉備津神社のサイトはこちらから
[PR]
by taya10232005 | 2010-01-10 12:55 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2010-01-10 21:10
今日は<えびす祭り>だったのですね。
備中神楽があり福餅も掴めて良かったですね。
tayaさんも大吉だったのですか!?
偶然ですね~おみくじが大吉なんて滅多にあることではないのに・・・
私は新年早々風邪を引きましたが<大吉>のお陰?で1日で治りましたよ。(^-^)
tayaさん!よそのおじさんに取られないよう、しっかりつかまえていてね~!!
Commented by cyaa8989 at 2010-01-10 22:49
この記事に多くの福が覗いて見えますね。
私も明日初詣で福を持ち帰りたいと思うのですが
この渋滞だと手に入れるのも並大抵ではなさそうですね。

もち投げは、お隣の、前のお年寄りが俄然元気を出すのですよね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-11 10:34
tomochiさん、10日だったので<十日えびす>の祭りをやっていました。
「商売繁盛で笹もってこい~」の大きな声が流れていましたよ。
せっかくつかんだささやかな福をそばのおじいさんにもぎ取られました。
カメラを持っていたのでスキを与えたようです(笑)
でも<花みくじ>が大吉だったので良しとしますね。
風邪が軽くすんだのは大吉のパワーとtomochiパワーです!
Commented by taya10232005 at 2010-01-11 10:43
cyaaさん、今頃は大きな福を持ち帰った頃でしょうか?
夫の友人が吉備津神社のすぐそばに住んでいるので、駐車場をお借りしました。
10日で日曜だったのでよけい人が多かったのでしょうね。
渋滞も激しいので昼食にも寄らず帰ってきました。
お年よりは餅投げがすきですねぇ・・・
いつもは腰が曲がっているおばあさんでも、餅が飛んでくると空仰いでるもんね(笑)
Commented by usatyu4 at 2010-01-11 17:55
今年は新年早々よいことがありそうですね。本当に写真の通り渋滞ですね。私は3月にウォークで行く予定になっています。その頃は静かなお参りが出来ると思います。まずは大吉が引けれてよかったですね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-11 18:38
usatyuさん、この日は十日えびすや神楽があったのでよけい多かったのでしょうね。
どこも人人・・・で賑わっていました。
お札をいただき、おみくじも大吉だったし今年はなにか期待したいですね。
3月にウオーキングですか?
見るところも多いので楽しんできてくださいね。
Commented by potipeu at 2010-01-11 20:10
ずいぶん由緒のある神社のようですね。
それに、大国主命とヤマタノオロチのいわれのある神社なのですか?
ご利益も多そう、こんなに混雑するのだもの!
そんな神社の「大吉」、よかったですね~!
Commented by taya10232005 at 2010-01-12 11:43
potipeuさん、吉備津神社は国宝で桃太郎伝説のある神社なんですよ。
岡山県はあちこちで神事の行事がある時神楽を舞います。
夜通し舞うところもあるようです。
正月三が日は人出がすごいのでなるべく避けて参拝しています。
私には初めての大吉!期待したいですね。
<吉備津神社>のサイト、リンク追加したので参考に読んでね。
Commented by sacromonster at 2010-01-12 18:41
吉備津神社は名前だけ聞いたことがありますが、
国宝なんですか?
きび団子とも関係があるのでしょうね。
大国主命も此のあたりに住んでいらしたのでしょうか?
伝説の多い歴史のある土地なんですね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-12 19:32
sacromonsterさん、こちらは吉備地方と言って古い歴史の建物や遺跡が多いところです。
吉備津神社も桃太郎伝説のある神社で国宝になっています。
神楽の話の中に<大国主命の国譲り>や<天の岩戸開き>などがあるんですよ。
私はあまり見ませんが夜通し舞うところもあるようです。
一度訪れてみませんか?(^^)

Commented by hydrangeas1 at 2010-01-12 21:52
聞いたことありましたが、行ったことはありません。
こんなに由緒ある神社なら、一度行ってみたいです。
餅をキャッチするなんて、面白そうですね。
上棟式でお持ちを蒔くのは知っていましたが、
丸餅でした。
最近は袋付きなんですね。
Commented by taya10232005 at 2010-01-13 09:39
hydrangeasさん、神奈川県からはちょっと遠いですが一度訪れてみては?
岡山県は由緒あるところが結構多いんですよ。
私が住んでいる倉敷にも美観地区や大原美術館があります。

最近は衛生的にお餅を投げる時はナイロン袋に入っていますね。
我が家の上棟式にも私屋根の上にあがりました!
<< 備中国分寺の五重塔 ライトアップです 初詣 >>