初詣

1月4日(月)

毎年、国宝吉備津神社へ初詣に行きますが、きょうはポカポカ陽気。
ぼぼと初詣に行きたく、急きょ予定変更で1時間程歩いて山へ・・・

目指すは山の上にある毘沙門天を祀っている<日差寺>。

ぼぼは、初めての散歩コースでルンルン(?)
a0045931_18493326.jpg

a0045931_18555758.jpg


でも、途中からスピードダウン
結局到着した時はこの通り!
         
             「袋の中からの参拝は失礼かなぁ・・・」
a0045931_18583546.jpg


             「でも毘沙門天様は恐い顔してるし・・・」
a0045931_18585863.jpg


さすがに4日ともなれば参拝客はご覧のとおり、誰もいません(笑)
a0045931_18595744.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2010-01-04 19:25 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2010-01-04 22:07
こんばんわ 私の家の近くの阿智神社でも3が日が終わるとガラッと人が少ないですね。お正月はにぎわっていたのでしょうね。
ボボちゃんはいつも可愛いですね。袋の中から顔を出している姿も可愛いです。
Commented by tomochi112 at 2010-01-04 23:04
ぼぼちゃん最初はルンルンでも坂道を歩くのは大変よね~
お気に入りの<ぼぼバック>に入れてもらえて良かったね!
吉備津神社にお参りするときは、ぼぼちゃんお留守番ですか?
Commented by cyaa8989 at 2010-01-05 09:07
<日差寺>まで1時間のコースで
蓄えていたエネルギーを少し消費できましたね。
私も今日からつまみ食いを控えるつもりです。

バックに入ったぼぼ君、すれ違う人皆、カワイーと言うでしょうね。
ぼぼ君はどうもtayaママが気になっているようです。
Commented by taya10232005 at 2010-01-05 10:19
usatyuさん、この日差寺は毎年初寅の日は甘酒などの接待もあって賑やかのようです。
でも山の上なので三が日を過ぎるとご覧の通り静かです。
阿智神社はお近くなのでいいですね。
ぼぼはこの袋を気に入ってくれてるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2010-01-05 10:25
tomochiさん、ず~と坂道なので私の方が袋に入りたいほどでした(笑)
歩かない快感を覚えたのか袋を置くとさっさと入るんですよ。
吉備津神社はいつも食事を兼ねていくのでぼぼはお留守番です。
Commented by taya10232005 at 2010-01-05 10:30
cyaaさん、往復2時間はカロリー消化できますよ。
それも坂道だから・・・cyaaさん家から縦断コース歩けば到着しますよ!
なんと上がるまで人とすれ違うことがなかったんです。
やっぱり人出が少ないのがいいと言っても、誰もいないというのもね(笑)
Commented by potipeu at 2010-01-06 09:36
ぼぼちゃんのふわふわ毛、お日様を浴びてきれいですね。
後ろの毛はちょっとカットしてるんですか?
ぼぼちゃん、帰りは楽チン、よかったね!

坂道1時間、往復2時間健康によいですねえ。
私も歩かなくっちゃ!
Commented by taya10232005 at 2010-01-06 18:39
ぼぼは美容院へ行ったばかりです。
送り迎えを夫に頼んだのはいいけど、なかなかトリマーの方にいかなかったみたいです。
途中もかみそうになったとか・・・過保護にしすぎかしら?
このぼぼバッグは気に入ってくれてるみたい。
久しぶりに歩いた坂道はつらかったけど気持ちがよかったですよ!
Commented by rockheartgarden at 2010-01-06 23:55
tayaさん すごい健脚ですね!
ウォーキングを毎年目標に掲げる私はいつも挫折です(^^;)
ぼぼちゃんのラクチンぶりの気持ち、よ~くわかります。
Commented by taya10232005 at 2010-01-07 09:57
rockheartgardenさん、以前は足に自信があったのですが、最近は坂道はこたえますね。
ぼぼとの散歩もあまり運動にはなりません。
なので時々ランニングマシーンに乗ってま~す。
毎日となるとプレッシャーになるけど、週3日にすれば気楽かも?
ぼぼの表情でわかるでしょう?
袋を出すと嫌がらずに入るんですよ。
Commented by sacromonster at 2010-01-08 11:39
ぼぼちゃんも初詣に行ったのですね。
でも、途中から疲れちゃって抱っこになってしまったようですね。
幼児と同じで可愛いい甘えん坊さんですね。
ご両親(犬の)様が未だお若くて健脚だから羨ましいです。
私たちも昔は犬も飼っていましたが、
今はもう足が弱くなって犬の散歩は出来なくなり猫を飼っています。
Commented by taya10232005 at 2010-01-08 13:18
sacromonsterさん、ほんと人間も犬も一緒ですね。
言葉は言えなくても目で訴えるので応えないわけにはいきません。
私達もこのぼぼが最後のペットになるでしょうね。
できればしっかり可愛がって、しっかり世話をしてそしておくりたいです。
Commented by michiko at 2010-01-09 19:33 x
ぼぼちゃんにとっても今年はいい年になりますように・・・
幸せなわんちゃんですね。(*^-^)

私も神社めぐりで2万歩もあるきました。
元気に暮らせたことのお礼です。
Commented by taya10232005 at 2010-01-10 09:38
michikoさんありがとう!
ぼぼによく伝えておきますね(^^)
神社巡りで2万歩?
さすが日頃スポーツで鍛えてるmichikoさん!
神様もこのお礼に応えないわけはいかないでしょうね(笑)
<< 吉備津神社へ参拝 新年のごあいさつ >>