そろそろ始めましょうか・・・

12月26日(土)

今年も玄関の飾り付け用に持って帰ってくれました。
お正月の準備が始まります。

ツルウメモドキ
a0045931_18565764.jpg


クロガネモチ
a0045931_1857451.jpg


a0045931_1858751.jpg


a0045931_1859133.gif


師走は鳥も忙しそう・・・
最近は、ほとんど毎日学校が始まります。  ♪ちいちい ぱっぱ ちいぱっぱ~~♪
a0045931_1913589.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2009-12-26 19:17 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-12-26 22:18
さて、どんな門松がお目見えするのでしょうね。
ご自慢の手作りで、気持ち新たに新年を迎えられますね。

すずめのお宿は日当たりよし、見晴らしよし、それと肝心な物
tayaさん餌箱置いているのかしら?
ぼぼ君の表情が気になります。
Commented by tomochi112 at 2009-12-27 00:00
そろそろ始められるのですか~ 旦那様!<(_
今年はツルウメモドキがあるのですね。
早く見たいなあ~taya家の門松
私も明日はお正月の生け花でもしましょうか。

♪すずめの学校の先生は~ ム~チを振り振りチイパッパ~~♪
怖い先生 居たのかな?(笑)
Commented by taya10232005 at 2009-12-27 10:14
cyaaさん、松を切ってくる時私が玄関先に入れる花もとってきてくれます。
南天、葉ボタン、松、梅、千両とそろったので明日から作るそうです。

えさ箱置いていますよ。
パンの粉をおいていますが、ぼぼが庭をウロウロしている時は遠慮して塀の上で遊んで帰ります。
ぼぼも慣れたもので知らん顔なんですよ。
Commented by taya10232005 at 2009-12-27 10:28
tomochiさん、材料がほぼそろったので始めるようです。
ツルウメモドキもクロガネモチも玄関用なんですよ。
tomochiさんもお正月用の生け花にかかるんですね、楽しみにしています。
私のは、かめに投げ入れただけなもので、お見せできるものでは・・・(>_<)

今は鳥も人間社会と同じで、ムチをふったものならモンスターペアレントが押しかけてきます(笑)
みんなが主役のようです。
Commented by potipeu at 2009-12-28 17:57
手作りだなんて尊敬のまなざしです。
季節を自分の生活にきちんと取り込むことは、とっても素敵なことですよね。
時々、めんどうになっちゃう自分をせきたてています。

小さい時、家のお茶の間の前の山茶花の木に、
よくすずめが集まってきていて、何とはなしに眺めていました。
かわいいです。
Commented by usatyu4 at 2009-12-28 18:26
こんにちわ お宅は毎年ご主人が作られているのですね。いつも立派な門松を見せてもらってため息が出ます。近所の人たちもうらやましがっているでしょうね。すずめさんたちも見物しているようです。
Commented by taya10232005 at 2009-12-28 18:51
potipeuさん、玄関の外に置いている大きな壷にお正月用の花を生けるというよりは投げ入れてるだけなんですよ。
夫が、松を山にとりに行く時わたし用にいろいろ持って帰ってくれるのです。
夫は毎年頑張って門松を作ってくれます。
いつまで続くかわからないけど、ことしも頑張るみたいです。

すずめがたくさん来ると戸を開けるのもつい気を使って・・・
かわいいですよね。
Commented by taya10232005 at 2009-12-28 18:56
usatyuさん、いよいよ今年も残り少なくなりましたね。
お正月用の用意をしていると気分まで忙しくなります。
今年も頑張って門松を作ってくれるようです。
門の外に門松があるだけでもお正月だなーと感じますね。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-28 21:46
こんばんは~~
今年1月のブログ見てきました♪
立派な門松ですね。これが手作りとはすごいです~
材料を集めるだけでもなかなか大変そうですし
とても器用で頼れる旦那様ですね。
出来上がりが楽しみですね^^。
すずめたちも門松の様子見に来たのかしら~


Commented by taya10232005 at 2009-12-29 10:21
rockheartgardenさん、ありがとう!
わざわざ門松見てくださったのですね。
立派ではないのですが、素人なりに頑張って作ってくれています。
面倒なので毎年「もう来年はやめる!」と言っていますけどね(~_~)
きょうやっと作るみたいです。
Commented by michiko at 2009-12-29 19:04 x
ご立派な門松が飾られるのですね。 さすが~tayaさん。
心も新たに新年を迎えたいです。

すずめさんたち、居心地がいのでしょうね。
可愛い~~~
Commented by taya10232005 at 2009-12-29 19:42
michikoさん、いよいよ今年も終わりですね。
来年はいいことがたくさんあるように祈りましょう。
きょう門松完成しました。
登場するのを楽しみに待っててね。
きょうもすずめの学校がにぎやかでした!
<< 皆さんに感謝です! イヴもいろいろです・・・ >>