♪この~実 なんの実 気になる 気になる~~

11月28日(土)

この実はなんの実かご存知ですか~~?

実は私は最近知りました。

ず~と昔から見ていたのに・・・

近所の友人宅の庭にあります。

庭はもう200年以上経っているので、樹齢はわからないそうです。
a0045931_1764240.jpg

a0045931_177713.jpg

a0045931_1772736.jpg


正解は<多羅葉 たらよう>です。
別名 はがきの木

この葉っぱの裏にとがったもので文字を書くと時間がたつと黒い文字が浮かび上がります。
昔は紙の代用にしていたそうです。
葉書の名前の由来はここからきたらしいです。         花の写真はコチラ

お寺や神社では見かけることがあるので探してみてくださいね。
[PR]
by taya10232005 | 2009-11-28 17:23 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2009-11-28 19:10
tayaさん宅の周りは古いお屋敷が多いのですか?
初めて聞く名前、見るのも多分初めての様にもあるのですが?
赤い実の木は多いのですが、注意深く観察していませんね。
別名は面白いですね。
子供が喜びそうです。
Commented by michiko at 2009-11-28 21:30 x
はがきの木・・・昔聞いたことありますが~~~
赤い実がなるなんて知りませんでした。
鳥が食べに来ないのですか?
Commented by tomochi112 at 2009-11-28 23:57
へぇ~別名「ハガキの木」とは知りませんでした~
今度見つけたら何か書いてみたいです。(^-^)
それにしても200年以上経っているお庭って凄いですね。
大きな木がたくさんあるのでしょうね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-11-29 10:05
「ハガキの木」ですか。
歯の裏に書いてみれば分かるのですね。
探してやってみたいです。
しかし、近所に寺社がないんですよ。
鎌倉に足を運ばないとね。
覚えてられるようにメモしておきます。
Commented by taya10232005 at 2009-11-29 10:41
cyaaさん、このあたりは昔からの家が代々引き継がれている家ばかりです。
だからしきたりを変えるのは並大抵ではないのよ(><)
友人の家は古くは医者をしていた家なので大きな木や苔むした庭です。
度々遊びに行ってるのにこの木に気がついたのは最近です。
毎年たくさんの実がついていたのにね。
今度見つけたら試してみてね。
Commented by taya10232005 at 2009-11-29 10:50
michikoさん、ハガキの木聞かれたことありますか~?
雌雄異株の木で赤い実がなるのは雌株だそうです。
今のところまだ鳥は気づいていないのか重たいほどの実をつけています。

Commented by taya10232005 at 2009-11-29 11:08
tomochiさん、ひょっとして家のまわりにあるかもしれませんよ~。
まるでカエルの産卵のように木にくっついています。
この家は代々ここにあるので家は建て替えても庭は古いままなんですよ。
こんど見つけたら葉の裏に書いてみてね。
だんな様へのメッセージを書いてテーブルに置いておくシチュエーションはどうかしら・・・?(^_-)
Commented by taya10232005 at 2009-11-29 11:12
hydrangeasさん、あまり見かけない木ですよね。
花がたくさん咲く雄株は多いらしいのですが、赤い実がつく雌株は少ないみたいです。
今度この時季に赤い実を見つけたら葉っぱに書いて試してみてね。
Commented by usatyu4 at 2009-11-30 08:30
おはようございます。この木がタラヨウの木ですが、初めて知りました。またハガキの由来とは   驚きで、勉強になりました。
この時期は赤い実がなる木を見かけますが、ちょっと見たら、どの木か分かりませんね。新しいことを教わりました。
Commented by taya10232005 at 2009-11-30 09:57
usatyuさん、おはようございます。
実がなっている多羅葉はあまりないようですが、usatyuさんの近くは古い家もあると思いますのでひょっとしたら植えているかもしれないですよ。
もしあったら葉っぱをもらって試してみてね。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-01 20:57
初めて知りました。珍しい木ですね。
もしかしたら見ているかも知れませんね~
こうして字が書けるなんて驚きです!
昔から人は自然や木と共存して、多くの知恵を生み出して
来たのですね~ 素敵なことですね。
Commented by taya10232005 at 2009-12-02 18:46
rockheartgardenさん、実がなる雌株は少ないようですね。
お寺や神社ではよく見かけるらしいのでなんとなく見ているかもしれませんね。
私も友人宅へは度々行っているのに今回名前を初めて聞きました。
紙がない昔は木や葉に書いていたのでしょうね。
今の時代想像もできない知恵ですね。
<< ぼぼの気持ち イルミネーション >>